1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 六本木・赤坂・麻布の結婚式場
  4. 明治神宮 明治記念館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

信濃町駅から徒歩3分。明治神宮外苑の一角にある都心であることを忘れてしまいそうな豊かな緑に囲まれた「明治記念館」。明治神宮での神前挙式や少人数、マタニティウェディングまでおふたりの理想の結婚式をお選びいただけます。日本ならではの結婚式で大切な方との幸せな時間を。

最寄駅
信濃町駅, 青山一丁目駅, 国立競技場駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (1385)
  2. 費用明細 (167)

一流のスタッフと料理、歴史ある会場
たくさんの新郎新婦とすれ違う

本番
総合評価 4.21
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.00 4.00 5.00 5.00 3.00 4.50
maron222 さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2015年10月 (投稿2016年7月)

挙式時の最終金額
2,146,598円 (38人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

最初から細かい項目も全て見積もりに入っており、安心できる見積もりでした。
また、もっと高いのかと思っていたのですが、椿山荘と比べると、
大手の割に良心的な印象を受けました。

さらには、10月という人気の季節にもかかわらず、
お値引きもしていただいたので、かなりお得にできたと思います。

会場の雰囲気・設備

明治神宮で挙式、披露宴を明治記念館で行いました。

<挙式>
明治神宮では「灯り参進」と言って、秋の期間限定で
夕方の日没に篝火を焚いた中参進ができる挙式があるのですが、
どうしても灯り参進がしたく、17時くらいの挙式でした。

帰りの参進で、別の新郎新婦とすれ違うというアクシンデントはあったものの、
日暮れ後の人のいない境内で撮影することができ、本当に良い思い出となりました。
やはり歴史ある神社はどこも絵になるので、本当に明治神宮で挙式して良かったです。

<明治記念館>
バリアフリーでなかったり、全体的にレトロ感があり、
ところどころ年季入っている感じはしますが、
歴史のある建物なので仕方ないと思います。
お庭は本当に芝生が綺麗で、夜のお庭から見る明治記念館はすごく素敵でした。
純和風な明治神宮とまた違った雰囲気を楽しめるのが良かったです。

披露宴は和室のお部屋で行ったのですが、
希望通り、とてもアットホームな雰囲気で宴会が出来て良かったです。
桃林の間で、40名入ったらギュウギュウでしたが・・・。

演出・オリジナリティ

アットホームに宴会をしたい、
あまり演出などをしたくないという私たちの要望に応えてくれ、
無理に提案をしてきたりすることもなく、
逆にさりげない工夫の提案をしてくださり、嬉しかったです。

衣装・衣装小物

白無垢と色打掛を着ました。
やはり和装はたくさんあり、特に色打掛は非常に迷いました。

値段は着物なのでそれなりですが、安価なものから高価なものまで種類はありました。
ただ、私たちは挙式まで4か月くらいしか時間がなかったためか、
お手頃のものは、すでに予約が入っている割合が高かったです。

ただ、私は衣装が50%割引のプランだったので、
値段はほぼ気にせず選び、着たい衣装が着られて大変満足でした!
割引がなかったら、自分もおそらく値段が低めのものを選んだと思います。

料理

料亭での披露宴だったため、通常の和食とは違い、料亭の料理でした。
元々、料亭の料理は本当に美味しいと伺っていたのですが、
実際に食べてみて本当に素晴らしかったです。

友人からも「本当に料理が美味しかった、
量も多く食べきれないのが悔しかった」と言ってもらえたくらいです。

自分も、主役なので時間がなく食べきれず悔しかったですが、
挙式後5年間は、挙式月に明治記念館のレストランがなんと50%OFFとなるので、
結婚記念日に食べに行こうと思っています。

スタッフ

友人から聞いた話ですが、友人が料理の「梅」を残していたのを見たスタッフの方が、
「この後の●●と●●にも梅が使われておりますが、他のものに変えましょうか?」
と声かけくださったと聞いて、本当に驚きました。
何も言っていないのにここまで気づけるスタッフの方はなかなかいらっしゃらないと思います。
さすが、明治記念館だと本当に感心しました。

担当してくださったプランナーの方も、無理に営業してくるようなこともなく、
細やかな配慮をしてくださり、ストレスなく楽しく打ち合わせできました。

明治神宮での挙式時にトラブル?があり、
どうしても気になったので介添えの方にお声かけしたところ、
すぐにプランナーさんに伝達くださったのか、
その後驚くほど真摯にご対応いただきました。
(明らかなミスでないにも関わらず)

本当にたくさんの新郎新婦が結婚式を挙げる式場にもかかわらず、
少人数で、そこまでお金をかけているわけでもない私たちにも
ベストを尽くしてくださったことに、頭が上がりません。
本当に不愉快な思いをすることなく、素晴らしい結婚式ができたことに感謝しています。

立地・交通の便

最寄駅が信濃町なので非常に便利というわけではないですが、
都心なので比較的便利かとは思います。

maron222さんが比較検討した式場

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmaron222さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 明治神宮 明治記念館
挙式スタイル 神前
収容人数 2人~405人
TEL・予約
03-3403-1177
明治神宮 明治記念館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日(祝日除く)・年末年始
受付時間 平日11:00~19:00、土日祝休10:00~19:00/定休日:火曜日(祝日除く)・年末年始
住所 東京都港区元赤坂2-2-23
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:六本木・赤坂・麻布エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事