1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 表参道・青山・渋谷の結婚式場
  4. メゾンドミュゼ
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

東京 表参道・青山・渋谷エリアのレストラン「メゾンドミュゼ」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

  1. 口コミ (456)
  2. 費用明細 (63)

希望を柔軟に対応してもらった披露宴
ブーケは持ち帰らないって言っちゃった…

本番
総合評価 4.41
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 4.50 4.50 5.00 5.00 3.00 -
シシィ さん 認証済み

本番時 30代後半 女性

挙式日 2019年11月 (投稿2020年5月)

費用・コストパフォーマンス

挙式から大分時間がたって忘れてしまいましたが、50人250万円くらいだったでしょうか。(衣装費ふくまず)
持ち込みがかなりできるので、ペーパーアイテムは安くあげることはできます。すごく時間がある人以外は校正、印刷、だけでも大変ですし、レストランの絵柄の入った招待状があったのでこちらで頼みました。校正のは本当にお世話になりました。
事情があり、席次表を作らなかったのですが、おかげで少し安くなりました。席札は通販で買って、透かして筆で書くという荒業でコストカットしました。
テーブルランナーも自作して少しでも安くしました。ブーケは式場提携で一つ頼んで、お色直しの際は前撮りで使った造花のブーケを使用し経費削減しました。
お料理のランクを最初からあげていただいてたので、大きく値上りはありませんでした。

会場の雰囲気・設備

文化財に指定されているだけあって雰囲気抜群の建物です。ただし、貴族様のお屋敷ではないので、某伯爵邸など比べると狭いですが、ゲストの人数が多くなかったので丁度良かったです。50人の披露宴でしたが、結構ぎっちりになりました。
挙式は庭で行いました。家族のみの挙式は問題ありませんが、庭に披露宴ゲスト全員が入るのは無理だと思います。
メインフロアは、さすがですごく雰囲気があります。夕方からの披露宴だったので、ろうそくの装飾もいれました。
そのためか若干会場は暗めかもしれません。遠い席からだと、写真があまりきれいに撮れなかったといわれてしまいました。何個か写ルンですを置いて写真撮ってもらったんですがそれも暗かったです。
雰囲気を取るか、めいいっぱい照明をいれて写真撮りやすくしてもらうか、悩むところです。勿論、プロのカメラマンさんの写真は問題なかったです。
トイレ自体は沢山ありまずが、1か所で1つ、いろんなところにあるので、一見すごく足りないように見えます。トイレが一か所でないアナウンスはわざわざすることはないけど…実際トイレ少ないといわれてしまいました。
控室も素敵で、ファーストミートは貴賓室で行いました。

演出・オリジナリティ

カップルのしたいことを最大限に汲んでくれるプランナーさんでしたが、逆に自由すぎると親からNGがでてしまいその修正が大変でした。
結局、挙式は親戚のみで、披露宴は入場、乾杯、各一人ずつ祝辞、ケーキカット、お色直し1回、プロフィールムービー、花嫁手紙、新郎挨拶エンドロールムービーという演出です。
オーソドックスだと思うのですが、それでも15分延長を行い、丁度良かったと思います。
エンドロールムービーは2社から選択しますが、好きな音楽を使えるのは1社だけでした。何度もDVD見ていますが頼んで本当に良かったと思います。(DVDとは別途数か月間ネットで見ることができます、音楽はちがいます)
私の誕生日が結婚式の前日であったため主人からサプライズ演出で私への誕生日の花束がありました。で、あれば、予算の都合でカットした2つ目のブーケの代わりになるようなものにしてもらえるとよかったです。退室の時、自作の造花のブーケより今日もらった主人からの花束で退出したかったけど、大きさ的に無理でした。主人へアドバイスしてほしかったというのは求めすぎでしょう…ね。

衣装・衣装小物

会場の衣装および提携先の衣装を着用していない

もともとどうしても着たいアンティークドレスがあったため、その雰囲気にあった会場であり、それを持ち込んで披露宴ができるのが大前提でした。お色直しのドレスを選ぶのに提携ショップ1か所(3着x2回)、その他ショップ2か所回りましたが、結局自分でドレスを手作りすることになりました。旦那もタキシードは自前でしたのでレンタルは使用しませんでした。両父親に燕尾服を着てもらいたかったのですが、提携では借りれず、別途借りました。
廊下や階段の幅が狭いのであまり広がるドレスは避けた方が良いと思います。提携ショップの方はその辺も考慮してドレスを勧めてくれました。
作らなければこちらのドレスを借りたと思います。とても親身になってくださいました。
季節にもよりますが、外で挙式になるので、ケープも必要になることがあります。私の場合、挙式2週間前に気づいたため、それも手作りしました。

料理

そもそも、この会場に決まったのは、旦那が、試食会に行ってここしかない!!といってしまったくらい料理と中嶋料理長のお人柄に惹かれたからです。私も一押し会場だったのですが、他会場の都合で一番最初に行ったにも関わらずです。おかげで、他会場に見学キャンセルの連絡をする羽目になりました。
試食は主人と私の母と三人で行きました。というのも、4種類あるので、なるべくシェアしてしっかり打ち合わせしたかったからです。しかも!どのコースも1万円で頂くことができました。高いコースのほうが一皿一皿も豪華になって、品数も多くなります。ただ、正直、高いコースはゲストは年齢層が高いし、食べきれないだろうと結局、ベースは一番お安いものにして、メインを牛頬肉の煮込み(料理の鉄人で実際に出されたもので試食会で食べられます)にアップグレードしました。
量はアラフォー以上の年代ですと丁度いいので、多くのゲストには評判よかったのですが、私の弟(アラフォーだけど)がパンを何度もおかわりしていたので、若い人は足りないかもしれません。後日弟に聞くとそのパンがおいしくてたくさん食べてしまったとのことでした。量は問題ないと言ってくれました。
料理は勿論おいしいのですが、デザートもここは美味しいです。ケーキも色々とアレンジの相談に乗ってくれますが、過去のケーキの写真もあり、そこから選びました。2次会で頂いた小菓子もおいしくて好評でした。

スタッフ

いつでも、盛り上げ、はげましてくれたプランナーさん本当にありがとうございました。私も主人も締め切りギリギリまで動かない人なので手取り足取りいろいろ言ってくださってありがたかったです。動かないためか返信はとっても早かったです。
ヘアメイクは一度リハーサルがありました。ちゃんと打ち合わせしたのですが、リハーサル後にほかの髪型がしたくなってしまったので、ぶっつけ本番になってしましました。出来は問題なかったです。
司会者の方は共通の話題があり、とても楽しく打ち合わせできました。
1週間前に提携外でエステは受けましたが、当日も小顔マッサージをしていただきました。デコルテがでるのドレスの方はした方がいいです。実際いつもより小さく見えるといってもらえました。

立地・交通の便

最寄り駅は表参道、歩いて移動できる距離ではありますが、坂道もありますのでヒールでの移動はあまりお勧めできません。渋谷駅から都バス01で一駅乗るとかなり近くまで行けるので、公共機関を使ってなるべく歩きたくないならバスがおすすめです。また、ゲストの着替え室もあるので、歩きやすい靴で移動してもらって、履き替えてもらったり、着替えてもらったりしてもよいと思います。
それとは別に、私たちは打ち合わせの帰りはいつも渋谷駅まで、結婚式の相談をしながら歩いて帰っていました。楽しかったです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

披露宴が私の誕生日翌日だったので、主人からサプライズの花束をもらいました。帰る際、疲れていて慌ててしまって、花束を持って帰るので、ブーケをいらないですって言ってしまったのを悔やんでます。本来、ブーケは自分でドライフラワーにするため持って帰るはずだったんです…翌日になって気づいたけどもうどうしようもなく、造花の自作のみとってあります。
こちらのレストランでは日曜午後の披露宴だと2次会が格安プランで受けられます。こちらを利用して一風変わった2次会を行うことができてよかったです。
披露宴をすると、スペシャルカードが頂けてポイントがたまります!披露宴後も何度か訪れています。
そのたびにいつもあたたかく迎えてくださっていていつもありがとうございます。

シシィさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてシシィさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 メゾンドミュゼ
挙式スタイル 教会,人前
住所 東京都渋谷区渋谷4-2-9
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:表参道・青山・渋谷エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事