1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 東京駅・皇居周辺の結婚式場
  4. ホテルメトロポリタンエドモント
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

神楽坂なども徒歩圏内にある「ホテルメトロポリタン エドモント」は飯田橋駅より徒歩5分。木のぬくもりと大理石のバージンロードのあたたかな雰囲気のチャペル。教会挙式だけでなくオリジナル人前式「Precious Heart Story」も。神前式や、仏前式にも対応しています。ラグジュアリーモダンがコンセプトの「悠久」は個性的なシャンデリアが印象的。あたたかな落ち着いた雰囲気の「千鳥」はゲストとの距離が近く、和気あいあいとした雰囲気の中で大切な方との時間を過ごしていただけます。

最寄駅
飯田橋駅, 水道橋駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1029)
  2. 費用明細 (259)
式場返信あり

このホテルを選んで良かったとその一言です

本番
総合評価 4.92
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 5.00
えむえぬ! さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2021年10月 (投稿2021年11月)

費用・コストパフォーマンス

今回はJRプランを利用しました。
最初のお見積もりは80名でしていただきましたが、最終的には60名ちょっとになりました。
やりたいことを後悔ないよう盛り込んだので、人数の減少がありながら当然最初のお見積もりよりは費用が上がりましたが、
この金額で、ここまでのことをさせていただけるのかと驚きました。
自分たちや会場に対してかかる費用が非常にコストパフォーマンスがいいので、
思う存分ゲストに向けて予算を当てることができたと感じました。

会場の雰囲気・設備

結婚式当日は雨でしたが、挙式から披露宴まで全て館内で完結できるのでお天気の心配は一切ありませんでした。

挙式は木目調の温かみのあるチャペルで行いました。
館内のチャペルでありながらバージンロードもしっかりと長さがあります。
ゲスト一人一人のお顔を見ながら誓いを立てることができます。
私たちは日本人の牧師さんを希望しましたが、牧師さんからのお言葉も後ろの席までしっかり届き皆様が感動していました。
披露宴会場は悠久という天井の高いお部屋を使用しました。
チャペルとは打って変わりラグジュアリーな雰囲気です。
私たちは最初、ゲストの方と目線が同じなゲストハウスのような披露宴をイメージしていたのですが、
悠久では2段上がった場所に高砂を作っていただけます。
そのことで広い会場でも、奥までゲストのお顔が見渡せるようになり、逆に一体感が出たように感じました。
また、ケーキ入刀やファーストバイトも、皆さま見やすかったと好評でした。

演出・オリジナリティ

挙式に関しては、ブーケプルズなどはせずフラワーシャワーにて退場しました。
フラワーシャワーは、色とりどりの花びらを用意していただき写真映えも抜群でした。

悠久の会場ならではの「プロジェクションマッピング」「ライティングショー」は皆様からとても感動していただきました。
今回コロナ禍のこともあり、余興は入れませんでした(余興担当の方がコロナウイルス関連で欠席になってしまったり、参列がはばかれる可能性もあったため)。
またビンゴ大会などのイベントも入れなかっため、物足りないゲストもいたかと思います。
ただ、私たちとしてはその分皆様とたくさんお写真を撮らせていただいたり、
お料理を楽しむ時間に当ててもらえたとお言葉をいただけて大満足でした。
加えて司会者の方がコメントで盛り上げてくださったり、メリハリがついたのかなと思います。

音楽にもこだわりたかったため、CDの原盤を10枚ほど持ち込みました。
入退場や乾杯など、1番盛り上がり、心地よく聞こえる音楽の流し方も細かく打ち合わせをしてくださり、プロフェッショナルを感じました。

衣装・衣装小物

ホテル内の衣装室も完備されており、まずはそちらで衣装合わせをいたしました。
その後、新宿三丁目にある提携ショップにて試着を行いました。
かなりの量のドレスがあるので、好みなものがなかったということはないかと思います。
私はかなり優柔不断だったのですが、ホテルの衣装室の担当の方が小物も含め素晴らしいご提案をくださいました。
コロナ対策で限られた時間の中での試着でしたが心ゆくまで満足いく衣装を選ぶことができました。

料理

エドモントのこのお料理がなければ、私たちの結婚式は成立しませんでした!
初めてホテルにお伺いした時からメインのお肉をはじめとして見た目・味ともに感動のできるお料理で、自作のメニュー表を作成してしまったほどです!

挙式の2、3ヶ月ほど前に試食会に参加させていただく機会がありました。
そこでは主人と別々のコースを食べ比べ、さらにパンフレットの中から、
コースのコンセプトを崩さないように料理の組み替えを行いました。
もちろん組み替えにあたり料金は発生しますが、快くお受けいただいたことに感謝しかありません。

また、パンは通常1種類のものを2種類(もしくは3種類)に増やすことが可能です。
披露宴開始時間に合わせて焼き上げたパンは本当に絶品で、とくにフォッカッチャが好評でした。

スタッフ

携わってくださったスタッフの皆様が、星では語りきれない素晴らしい方々でした。
1番関わりの深かったプランナーさんは、いつでもレスポンスが早く、きめ細やかな対応をくださり、
限られた打ち合わせ回数の中でこれだけのことを滞りなく勧められたのは間違いなくプランナーさんのお力あってこそだと思います。
私たちの「こうしたい」も全て汲み取って、最善の形にできるようにご提案下さいました。
また、ほかのスタッフの方々もいつも気持ちの良い挨拶や受け答えをしてくださり、本当に質の高い接客が行き届いていると感じました。
そして当日の介添えさんとキャプテンと呼ばれる指揮を取ってくださる方、お二人とも包容力がすごく、「この2人についていけば絶対に成功できる!!」と確信しました。
結婚式当日宿泊をしたのですが、その際にもホテルスタッフの方々がチェックアウトの時まで、おめでとうございます!と声をかけてくださり、幸せな気持ちで帰路につくことができました。
先日、写真室から当日のお写真をいただきましたが、「いつの間にこんな角度から!?」と思うような素晴らしい写真の数々を取っていただきました。
ホテルですので写真館もあり、その写真も素晴らしく一生大切にしようと思います。

立地・交通の便

最寄駅は飯田橋駅、もしくは水道橋駅になります。
都内以外でも首都圏であれば非常にアクセスしやすい場所でみなさまから喜ばれました。
JRの飯田橋駅から来る場合は出口を間違えると若干遠くなってしまい、当日も迷われた方がいたので「東口」からお越しいただけるよう強めにアナウンスした方がよいかもしれません。
また、駐車場も完備されているのはさすがホテルだなと思いました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

当日を作り上げてくださった全ての皆様が本当に素晴らしく、人の温かみを感じる結婚式になりました。
これまでの人生でお世話になった、私たちの人生の一部とも言える両親、ご親族、そして友人や会社の同僚の方々へ、精一杯の感謝の気持ちを届けられたかと思います。
コロナ対策についても、配席はもちろん、マスクケースやおしぼり、当日は芳名帳ではなくゲストカードで対応をいただきました。
マスクの着用タイミングなども徹底されており、安心して1日を過ごすことができました。
また、上記以外に関わってくださった関連部署の一部を紹介いたします。

【フローリスト(お花屋さん)】
ホテル併設のフローリストの方に当日の会場の装花をお願いできます。
打ち合わせの中で、しっかりとフローリストさんとお話しする機会があり、
お花に詳しくない私たちでもぼんやりしたイメージをお伝えしただけで理想の会場に仕上げていただきました。
当日はテーブルのお花をゲストの皆様へお持ち帰りいただき、ゲストのご家族からもとても喜ばれました。
また、ウエルカムスペースに置いたドライフラワーは、挙式の2ヶ月前にホテルのイベントで作成をしたものでした。
その際もフローリストの方には力になっていただき、この結婚式を通してお花が大好きになりました。

【美容室】
前撮りもエドモントで行い、その時とは別のメイクさんに当日は担当していただきましたが、どちらの方もとても丁寧かつ素晴らしい仕上がりに、そしてお気遣いもいただき緊張せず本番を迎えることができました。
お色直しを予定している方は特にヘアメイクリハーサルは行うことをお勧めします。
お色直し時にはヘアメイクのイメージが固まりきっていることがゲストの皆様をお待たせしないポイントになってくるかと思います。
私はヘアメイクリハーサル→挙式前最後の美容院、という流れでしたが、美容院でどんな風に注文したらよいかの相談にものっていただきました。

えむえぬ!さんが比較検討した式場

式場からの返信

ホテルメトロポリタンエドモント

婚礼企画課スタッフ一同 より

返信日:2021年12月10日

えむえぬ!様

この度は、ご両家様の御婚儀、誠におめでとうございます。
おふたりの大切な一日をホテルメトロポリタン エドモントにてお任せいただき、
誠にありがとうございました。また、クチコミにて多くのありがたいお言葉を頂戴致しましたこと、重ねて御礼申し上げます。

今般の新型コロナウイルスの影響もあり、えむえぬ!様におかれましても、当日をお迎えになられるまで、随分とお悩みになられたこととお察し申し上げます。当日は、思い出に残る一日をお過ごしいただけたご様子をお伺いし、私どもも安堵いたしております。

えむえぬ!様のおっしゃる通り、当ホテルではJR東日本社員様向けて特別なプランをご用意させていただいております。プラン内容はもちろん、ご結婚式のあともご利用いただける特典をご用意しておりますので、またホテルへお越しいただけるきっかけにもなることと存じます。

最終的なご費用面では、「コストパフォーマンスがよかった」とのご評価をいただき、私どもも安堵いたしました。
当ホテルはとてもありがたいことに、みんなのウエディング口コミサイト【年間クチコミ】ランキングにおいて、7年連続で第1位を受賞しており、コストパフォーマスにおいては多くの新郎新婦様からのご評価を頂戴しております。

【料理】おきましても、「食のエドモント」として称されており、東京都ホテルランキング1位を受賞しております。今後、ご結婚式をご検討されてる新郎新婦様で、特にご費用・お料理をご重視されるお客様のお役に立てることと存じます。
ゲストの皆さまより多くのお褒めのお言葉をいただき、とても光栄に存じます。ご結婚式当日、新郎新婦様はお料理を召し上がるお時間が限られておりますが、当ホテルでは、定期的に成約者様限定のフルコース試食会を開催し、おふたりにはお料理をゆっくりご堪能いただける機会を設けております。ご結婚式当日は、1組1組のご披露宴開宴時間にあわせて、出来立てのお料理をご用意しておりますので、“心に残るお料理”として多くのお客さまより好評をいただいております。
また、お褒め頂きました、エドモントオリジナルのパンは、挙式当日1組1組のご披露宴開宴時間にあわせて焼き上げ、ご参列のみなさまへ出来立ての状態でご提供いたしております。

とりわけ、私どもスタッフにつきましても温かいお言葉を賜り、とても光栄に存じます。ご結婚式は新郎新婦様にとって一生に一度の大切な日でございます。 その日を安心してお迎えいただけるよう、プランナーだけではなくサービススタッフやシェフ、ヘアメイクや音響照明、カメラマンなど、全てのスタッフが一丸となり【チームエドモント】としてお手伝いいたしております。
ご結婚式当日、おふたりの楽しそうな笑顔を拝見し、私どもスタッフにとっても心が温まり、忘れられない一日となりました。

ホテルメトロポリタン エドモントは、今年で開業36周年を迎えました。開業当時からの「ひと」に寄りそう親しみやすいホテルという想いを元に歩んでまいりました。36年経った今でも、お料理やサービス面はもちろん、「おもてなしの心」は、 現在働くすべての全スタッフに受け継がれております。
当ホテルでは “おもてなし”を第一に、ご参列される全てのお客様にご満足いただけるご結婚式を、新郎新婦様と共に創りあげていきたいと考えております。
そのため、この度えむえぬ!様より【人の温かいみを感じる結婚式になった】とのお言葉を頂戴し、本当に嬉しく思っております。

改めまして、おふたりとって一生に一度のご結婚式会場に当ホテルをお選びいただきましたこと、心より御礼申し上げます。
挙式いただきました新郎新婦様には、レストランや宿泊のアニバーサリー特典もございますので、記念日にはぜひ、遊びにお越しください。
末筆となりましたが、ご両家の末永いお幸せをエドモントスタッフ一同心より祈念しております。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

料理

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてえむえぬ!さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルメトロポリタンエドモント
受賞歴
総合
2023
ゲスト
2023
総合
2022
総合
2021
総合
2020
総合
2019
ゲスト
2019
総合
2018
総合
2017
総合
2016
総合
2015
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
収容人数 6人~170人
TEL・予約
03-3237-1122
ホテルメトロポリタンエドモントのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週水曜日
受付時間 平日11:00~18:00 土日祝10:00~18:00 
住所 東京都千代田区飯田橋3-10-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:東京駅・皇居周辺エリアの結婚式場ランキングをもっと見る
  • 結婚式の口コミ・費用明細投稿でご祝儀ポイントプレゼント!

PR おすすめの記事