1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 東京駅・皇居周辺の結婚式場
  4. ホテルメトロポリタンエドモント
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

神楽坂なども徒歩圏内にある「ホテルメトロポリタン エドモント」は飯田橋駅より徒歩5分。木のぬくもりと大理石のバージンロードのあたたかな雰囲気のチャペル。教会挙式だけでなくオリジナル人前式「Precious Heart Story」も。神前式や、仏前式にも対応しています。ラグジュアリーモダンがコンセプトの「悠久」は個性的なシャンデリアが印象的。あたたかな落ち着いた雰囲気の「千鳥」はゲストとの距離が近く、和気あいあいとした雰囲気の中で大切な方との時間を過ごしていただけます。

最寄駅
飯田橋駅, 水道橋駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1029)
  2. 費用明細 (259)
式場返信あり

素晴らしいスタッフ、料理、素敵なチャペル

本番
総合評価 4.78
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 4.50 5.00 5.00 4.50 5.00
ティーカップとお花 さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2020年3月 (投稿2020年8月)

費用・コストパフォーマンス

見積もり:50名で約240万円
最終金額:50名で約280万円

値上がった点:
引出物類の数や内容(これが結構大きかったです)
リアルタイムエンドロールの注文
カラードレス用ブーケ追加
上映機材費50%(映像注文1点のため)
演出、照明追加
アルバムの枚数アップ
ティアラ等レンタル
インナーや手袋の購入
トレーン外し、プラン外のベール選択
親族宿泊費 など

節約:
オープニングとプロフィールムービー自作
招待状の宛名書きや式次第の自作

見積より上がってしまいましたが、どれも良心的な価格設定だったと思いますし、色々盛り込めてこの価格のため、満足しています。
その他、年2回グランドウェディングフェアを開催されており、例えばそちらで引出物や司会者様を予約すると割引(特典は様々です)があったりしたのも、節約ポイントとして大きかったです。

会場の雰囲気・設備

■チャペル:
ブラウン基調が珍しいかと思います。クラシカルで落ち着いた温もりを感じさせるチャペルです。レンガ風のブラウンの壁に、白い大理石のバージンロードが美しいです。
大聖堂のような高い天井ではないですが、初めて見学に行った時、公式写真で見ていたより低くないなぁと私は感じました。入り口から入ったとき、空間がふわっと拓ける感じが好きです。

程よく広いチャペル前室があり、廊下から急にチャペルに入るわけではないので、徐々に神聖な空間へ繋がっていく印象があります。また、入場前はその場所があるお陰で、外部を気にせず待機することができ良かったです。

列席者席も幅があり、椅子も大きめでゆったりしています。招待者約50名でしたが、充分ゆとりを持って座って頂くことができました。

■披露宴会場:
クリスタルホールで行いました。
明るい会場です。初回見学時はセッティングされていない状態で拝見したため、「シャンデリアの無い会場だし華やかさに欠けるのかな…」と気になったのですが、その後セッティング会場を見学した際、テーブルクロスやお花など、コーディネート次第で充分華やかになると思いました。選ぶテーブルクロスの色などによって、可愛らしくも大人っぽい雰囲気にもできる会場です。
新郎新婦席後ろの壁は、様々な色にライトアップもできますし、当日は、とても明るく柔らかい雰囲気の、素敵な会場になりました。

出入口の前にちょっとしたホールと言うのか専用スペースがあり、そこにウェルカムグッズを飾ったり、白いソファーがあったりと、プライベート空間があるのも好きでした。なお、会場に窓はありませんが閉塞感は感じませんでした。

列席者50名の規模で、ちょうど良かったです。(会場としては90名まで可能とのことでしたが、90名だとちょっと窮屈かも…?とは思いました)

■その他:
待合室、トイレ、衣装室、美容室、その他どこも清潔感があり、綺麗です。結婚式当日、螺旋階段で撮った写真も、ドレスが映えて素敵な写真が撮れました。
また、ホテル全体が大きすぎないため、移動がしやすく、ご高齢者の方など負担も少ないと思います。会場を選ぶ際、その点もポイントでした。

見学時に少し気になったのは写真室でしたが(綺麗でしたが、写真背景が昔ながらの写真室の色という印象で、古い印象のスタジオ写真ができてしまうのでは!?と…)、今となっては気にすることでも無かったなと思います。
できあがったスタジオ写真は、レトロな雰囲気の仕上りではあるのですが(笑)、とても綺麗に撮れていますし、別途スナップアルバムもあるので、スタジオ写真はカッチリしたもので良かったと思っています。

ホテル外観はビジネスホテル寄りであまり結婚式場っぽくないのかもしれませんが、中は上述の通りとても素敵なホテルです。落ち着いていますし、アットホームで居心地が良く、結婚式当日はもちろん、打ち合わせで通うのも、終わったあとの今も大好きなホテルです。

演出・オリジナリティ

演出はキャンドルサービスを行いました。(演出はその他、リキッドキャンドル、バルーンスパーク、ビールサーブ等をご紹介頂きました。)こちらの式場ではブーケトスができませんが、代わりにブーケプルズの提案などもありました。目新しくはないかもしれませんが、元からスタンダードな式にするつもりだったため困りませんでしたし、何か相談するとすぐに応えて下さいました。
その他には、「披露宴でシェフから料理の説明をして頂く」というものがあり、折角なのでお願いしたところ、自分が想像していたより皆さん楽しんで聞いて頂けたようで、評判が良かったです。

また、新型コロナウイルスの影響により、挙式の1週間前にも変更の相談をしましたが(フレッシュケーキにもしも飛沫があっては…と気になり、ケーキ入刀はイミテーションケーキに変更、披露宴会場に小さなテーブルを急遽増やして頂いたり等々)、最大限相談にのって下さり、本当に有り難かったです。

衣装・衣装小物

ホテル内の衣装室か、新宿の提携店に行くかだけでしたので、何店舗も回らずに済み、楽で良かったです。ほぼ新宿店に行きました。ドレスの種類も豊富でした。フェアで質問した際、500着くらいあると仰っていたように思います。
■衣装:
一回に6着程度試着しました。
私は土日のみの予約で決めましたが、毎週行ける訳ではなく、試着したいドレスの関係などで予約の間隔が1ヶ月近く空く時もありました。(ドレス選びは5ヶ月前から始めました)
決めたウェディングドレスはプラン内、カラードレスはブランドドレスを選んだため+2万となりました。
■小物:
ティアラ、ネックレス、イヤリングもホテルでレンタルしました。ネットで購入した方が安い場合もあると思いますが、良心的な金額ではありましたし、私はもし買ったものが合わなかったら困ると思い、レンタルを選びました。

衣装選びは長く掛かりましたが、とても楽しかったです。何より担当してくださった衣装係さんが本当に素晴らしく、担当さんのお陰で、素敵なドレスに出会うことができました。当日沢山のゲストの方から、ドレスが本当に雰囲気に合っている!可愛い!と大評判だったのは、衣装係さんのお陰です。

ヒアリングはもちろん、試着していく中で私の好みも汲み取って下さって、「こういったタイプのドレスもお好みじゃないかと思いまして」と、可愛いドレスを用意して下さったり、ドレスや小物の長所やポイント、どのように見えるかをさりげなく説明してくださったり。着替えの手伝いなどへの気配りも、常にとても細やかにして頂きました。

料理

ゲストに喜んで頂ける式にしたかったので、お料理はかなり重視していましたが、本当にエドモント様のお料理は美味しいです。
■選択コース:フランセジャボネⅠ
フェアで試食した時、お肉もパンも美味しく、また、こちらのケーキに一目惚れ!というくらい、ケーキにも魅了されました。飴細工の飾り、爽やかな和を融合させた抹茶の色、紅白もさりげなく入っているなど、凝っているしすごく可愛いし、味も美味です。(販売してほしいくらいです)
フルコース試食会で、味・見た目・ボリュームも全て良かったので、料理入れ替えや追加はせず、コースそのまま(+フレッシュケーキ)にしました。
ゲストの評判もよく、何人もの方からお料理がとっても美味しかった!!とのお言葉を頂いたり、写真もたくさん送ってくれて、舌でも目でも楽しめるお料理だったのではないかと思います。

また、ウェルカムドリンクも豊富です。試食会でノンアルコールカクテルを頂いたところとても美味しく、皆さんにぜひ飲んでほしいと思うお味でした。

式の当日は、介添人さんも食べられるよう気を使って下さいますが、やはり進行上少ししか食べられませんでした。

スタッフ

最高でした。
こちらの式場に決めた時は、お料理やチャペル、総合的なバランスを見て良さそうと思って決めたのですが、終わって何が一番良かったかなと考えると、式場スタッフの素晴らしさだったと思います。

プランナーさんは、いつもレスポンスが早く、初めてのことだらけの結婚式準備の間、いつも笑顔でしっかりリードして下さいました。
また、私達の挙式日は新型コロナウイルスが世間に徐々に広まってきた頃でしたので、直前になって延期も視野に入れたり、感染防止の為に一部変更を申し入れたり、最後の佳境の時にバタバタしてしまいました。それでも、一つ一つ向き合って対応して下さいました。

また、当日はたくさんのスタッフの皆様が私たちのために全力で動き回って下さるわけですが、プロって、こういうことなんだなとひしひし感じました。本当にプロ集団!!と思いました。

キャプテンさん、介添人さんは、たくさん動きますし私たちに声を掛けますので、マスクも苦しかったのではと思います。(私達の頃は、まだ今ほどマスク必須の状態ではありませんでした。)でも、嫌な顔一つせず付けて下さいましたし、目でしっかり微笑み掛けて下さり、本当に一日中プロの眼差しで見守って下さいました。メイクさんも楽しく話しながら綺麗なヘアメイクをしてくれました。笑顔も声も素敵な司会者さん、こだわりの写真を撮って下さったカメラさん、音響さん…書ききれませんが、式場スタッフの皆様には、感動と感謝でいっぱいです。

立地・交通の便

JR飯田橋駅・水道橋駅から徒歩5分程度です。私は飯田橋駅を使っていました。華やかな駅ではありませんが、土日は人通りも少なく、落ち着いていました。大通りに面してはいないので、駅からホテルが見えず、初めて行く時は道があっているか少し不安でしたが、複雑な道ではなかったです。
地方から参加されるゲストの方もいたため、東京駅からの近さというのも、選ぶ際のポイントの一つでした。
また、式場を選んだ時は考えていなかったのですが、何度も通う場所になりますので(直前には週3回行ったことも…)、アクセスしやすい場所にして本当に良かったです。

式場からの返信

ホテルメトロポリタンエドモント

婚礼企画課スタッフ一同 より

返信日:2020年8月29日

ティーカップとお花 様

この度は、ご両家様の御婚儀、誠におめでとうございます。
おふたりの大切な一日をホテルメトロポリタン エドモントにてお任せいただき、誠にありがとうございました。

お料理、館内設備、アクセス面、式場全スタッフに至るまで、沢山のお褒めのお言葉をいただきましたこと、とても光栄に存じます。
クチコミとご一緒にご結婚式当日のお写真も載せていただき、ご結婚式の想い出が蘇りますね。

ホテルメトロポリタン エドモントは、今年で開業35周年を迎えました。開業当時からの「ひと」に寄りそう親しみやすいホテルという想いを元に歩んでまいりました。35年経った今でも、お料理やサービス面はもちろん、「おもてなしの心」は、 現在働くすべての全スタッフに受け継がれております。
当ホテルでは “おもてなし”を第一に、ご参列される全てのお客様にご満足いただけるご結婚式を、ご新郎ご新婦様と共に創りあげていきたいと考えております。
そのため、この度ティーカップとお花様より【一番良かったのは式場スタッフの素晴らしさ】とのお言葉を頂戴し、本当に嬉しく思っております。

当ホテルのチャペルは、“前室”というスペースを設けており、こちらでご入場前のお気持ちを整えていただきます。
わずかなお時間ではございますが、新婦様にとってバージンロードをご一緒に歩かれる方との大切なお時間をお過ごしいただける空間となっております。
また、「生まれてから、今日までありがとう。」の感謝の気持ちをお伝えできる、とても重要なお部屋でございます。
挙式をおこなったチャペルは一生に一度の、大切な場所でございます。
おふたりにとって、かけがえのないお時間をお過ごしになられたことと存じます。

また、披露宴会場の【クリスタルホール】は、“ソフトラグジュアリーモダン”をコンセプトとしており、白い壁・ブラウンの絨毯を使用し、シンプルながらも明るく、落ち着いた雰囲気を作り出すことが出来る会場です。
こちらの会場専用ロビー「ホワイエ」も、ウェルカムグッズなどで装飾できる空間ですので、披露宴会場のコーディネートと合わせて、おふたりらしい空間に仕上げていただけます。

また、当ホテルでは、式場見学時に加え、ご成約前にもフルコースお召し上がりいただける機会を設けております。
こちらのご試食会では、披露宴本番のようにプロの司会者や音響スタッフもおりますので、人気の演出を実際に体験することができます。
「ご結婚式に参列したことがない」というご新郎様ご新婦様でも、ご参列のお客さまのお立場になって楽しんでいただけるご試食会でございます。
今後も多くのお客さまに、エドモントのお料理を楽しんでいただけるよう、尽力してまいります。

口コミでは、おふたりから温かいお言葉をいただき、心より感謝申し上げます。
今後も多くのお客さまに最大限ご満足いただけるよう、日々精進して参ります。

挙式いただきました新郎新婦様には、レストランや宿泊のアニバーサリー特典もございますので、記念日にはぜひ、遊びにお越しください。
末筆となりましたが、ご両家の末永いお幸せをエドモントスタッフ一同心より祈念しております。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

料理

スタッフ

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてティーカップとお花さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルメトロポリタンエドモント
受賞歴
総合
2023
ゲスト
2023
総合
2022
総合
2021
総合
2020
総合
2019
ゲスト
2019
総合
2018
総合
2017
総合
2016
総合
2015
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
収容人数 6人~170人
TEL・予約
03-3237-1122
ホテルメトロポリタンエドモントのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週水曜日
受付時間 平日11:00~18:00 土日祝10:00~18:00 
住所 東京都千代田区飯田橋3-10-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:東京駅・皇居周辺エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事