1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 東京駅・皇居周辺の結婚式場
  4. ホテルメトロポリタンエドモント
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

神楽坂なども徒歩圏内にある「ホテルメトロポリタン エドモント」は飯田橋駅より徒歩5分。木のぬくもりと大理石のバージンロードのあたたかな雰囲気のチャペル。教会挙式だけでなくオリジナル人前式「Precious Heart Story」も。神前式や、仏前式にも対応しています。ラグジュアリーモダンがコンセプトの「悠久」は個性的なシャンデリアが印象的。あたたかな落ち着いた雰囲気の「千鳥」はゲストとの距離が近く、和気あいあいとした雰囲気の中で大切な方との時間を過ごしていただけます。

最寄駅
飯田橋駅, 水道橋駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1030)
  2. 費用明細 (259)

コストは○、料理は当人達次第

下見
総合評価 3.33
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 3.00 3.00 2.00 4.00 3.00 -
のんびりのほほん さん

下見時 30代前半 女性

訪問日 2011年11月 (投稿2011年12月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

■ コストパフォーマンスの満足度
ホテルで結婚式を挙げる場合は、破格の安さだと感じた。
他社では高くて見積に盛り込まなかった色々な演出を盛り込んで、最初の見積に追加した結果、70名で330万円(都民共済でない場合)。

・都民共済と提携しているので、更にコストを落とすことができる。
 また、都民共済のハッピープランだけだと満足できない所(料理・装花等)も多いとプランナーの方から教えていただき、平均的に追加される額を見積に盛り込んでくださった。
・但し、都民共済以外では持込み料がかかるケースが多い。
・引き菓子は持込み不可だった。
・私はお色直しでヘアメイクやブーケ等を変えるだけなので、衣装を替える人は更に費用がかかると思う。

≪見積にあらかじめ含めていただいた項目≫
メモリアルアルバム、キャンドルサービス、DVD製作+上映、クラシックDVD、スナップアルバム、カラークロス・ナプキン、引出物・引き菓子・袋等

≪見積を確認して追加した項目≫
親族衣装・着付け代、六切り写真の焼き増し代、フラワーシャワー代、お色直しのブーケ代、お色直しの各種小物・メイク代、前撮り料金、招待状の切手代等

プランナーの方のほうから「実際かかる費用を出した方が参考になりますよね」と積極的に色々盛り込んだ見積を作っていただけた。
この会場はコストパフォーマンスの良さにある程度自信があるのだろう、と思った。

≪支払方法≫
・成約時10万円、挙式1週間前に残金支払い
・現金、銀行振込、カード支払全てOK

■ 結婚式場の雰囲気・設備の良さ
≪全体的な雰囲気≫
一般的なシティホテルといった雰囲気。
可もなく、不可もなく、これといって特徴もなくといった感想。
大きなホテルだけあり、結婚式に必要な部屋数を、ある程度の広さで用意してもらえる印象がある。
フロアもまとまったスペース内にあるため、来賓があちこち移動することもなさそうだ。
挙式がたくさんある様子で、その点だけ急がしそうな印象を受けた。

≪ウェイティングルーム≫
広々とした一室を利用できる。いくつか種類がある様子だった。
広さがあるので趣味の品物を飾ったりすることができると教えてもらった。

≪挙式会場≫
着席最大90名。ホテルの屋内にある。普通のキリスト教の挙式会場だった。
屋内なので風雨も関係ないし、窓もないので天候を気にする必要もない。
私達が挙式にさほど重きを置いていないため、取り立てて良い・悪いと感じるところはなかった。
・1日最大8組(平均4~5組)が利用するとのこと。
・演奏では、フルート・オルガン・聖歌隊2名を用意してもらえる。
・音響効果がいいとのこと。ただ素人の私には判断ができなかった。
・フラワーシャワーは挙式会場内で行う。

≪披露宴会場≫
一番大きな『悠久』という部屋を半分に区切って利用することになる。
ただこの日は使用されており、見学することはできなかった。
設備等は、プランナーの方からのご説明や写真を見る限り、問題なく整っている様子だ。
実は1年半前、この『悠久』(半分に区切ることなく、1部屋貸切)を利用した披露宴に招待されたことがある。
その時の印象は、以下の通り。
①『悠久』(半分に区切ることなく、1部屋貸切)は非常に大きく、天井が高い。
②モニターがとても大きい。
③高砂の下にあった演台は、特にカバーや隠し布や絨毯があるわけではなく、骨組みや「学校の教室の床のような板張りの床」がむき出しで設置されていた。
 一見して「体育館の補助演台」みたいで、びっくりした印象がある(本人たちの費用の関係もあったのかもしれない)。
このため、「70名で演台って必要ですか?」とプランナーの方にお伺いすると、ご来賓を十分見渡せる人数なので必要ないと教えていただき、ほっとした。

■ 演出・オリジナリティの満足度
≪演出≫
私達は特にオリジナリティ溢れる結婚式をしたいわけではないので、スタンダードなキャンドルサービスやフラワーシャワー等の演出のみ確認した。
また、ブライダルフェアの試食会場では、キャンドルサービスに変わる様々な演出(2人で別々の液体を1つのカップに流すと、その液体が光る演出)を体験させてもらえた。
このほか、和食を選んだ場合に人数限定で「一番だし」を取ってゲストへ提供する、という料理の演出もあった。

≪前撮り≫
コストパフォーマンスがいいように感じたので、他の会場では予算上難しかった和装の前撮りを検討した。
前撮りをすると
①両親に晴れ姿を楽しんでもらう時間的余裕が生まれるのではないか
②前撮り写真を利用したアイテム作り(例えばプチギフトとして和装の画像入りキットカット)ができる
このため、間接的ではあるがオリジナリティが出せると思った。

≪衣装≫
フロアに美容室・衣装室があった。成約前の試着も可能とのこと。
衣装の数は、ホテルで保管しているもので、男性洋装100着程度、女性洋装500着程度。和装もあるとのこと。
しかも別にドレスの貸出施設があり、そちらの保有衣装数はこの比ではないとのこと。
ドレスの数や種類・サイズには自信を持って対応できる様子だった。
また、成約前の試着も「ぜひ!本日いかがですか?」と気軽に応じていただけた。

■ 料理の満足度
私達はブライダルフェアの試食(1名5000円)に2人で参加した。
フレンチのコースを試食した。
シェフの方が色々と説明をしてくださった他、試食の合間に演出体験をさせてもらえた。

・味は普通。但し「結婚披露宴の料理としてならば」のレベルの普通さ。
 もし普通のレストランで5000円で出されたら?と聞かれたならば
 「私なら2度と行かない。ただこれはドリンク飲み放題の披露宴用だから」と答えるレベル。
・具体的には、スープは普通。
 エビ料理は味が薄くて量ばかり多く、美味しいと感じられなかった。
 肉料理(どこの式場でも美味しいと感じることは少ないが)は、肉が固い。ソースが美味しくないと感じた。
 唯一美味しいと2人の意見が一致したのは、肉料理の付け合わせの〝イモ〝のみ。さすがに試食アンケートに正直に回答できなかった。
・老若男女の好みに合わせたパンを出しているとのこと。味は普通だった。
・式場側は「試食会に5000円で提供するのは大変な苦労がいるコース料理で…」と説明された。
・提供されるドリンクの種類には満足がいくものだった。
・1年半前に披露宴で食べた時のフレンチの印象も「結婚披露宴用だな」という印象だった。

結果として、料理の面で私たちの好みから外れていた。
勿論、大人数に一度に料理を提供するためには制限はつきもの。
ただ最近は料理に力を入れる式場が増えているので、自分達が美味しいと感じるものを来賓にお出ししたい、と思った。

■ 式場スタッフの満足度
≪プランナー≫
話がしやすく、私達の要望を聞いてくれた。説明も簡潔で分かりやすい。
追加のオプションについても、分かりやすい一覧表ができていた。
サービスや金額に幅があるものは、その内容や平均的な金額をきちんと説明してもらえた。
私達は料理と予算と交通の便に重きを置いている。この点をご理解いただき、安心して相談できた。

≪給仕サービス≫
試食会の給仕の方は、ホテルのサービスの品質を守っているように感じた。

≪その他≫
・ブライダルフェア開始15分前に到着したが、受付ブースが設置されておらず、無意味にホテル内を彷徨った。
・受付ブース設置後、ブライダルフェアの会場が開くまでの間、
 実際の結婚式のウェイティングルーム(すでに来賓がいる)で待つようにホテルのスタッフから案内された。
 もし自分達の式だったなら、普段着の知らない人間が立ち入るのはご遠慮願いたいと思ったため、これは辞退した。

■ ロケーション・交通の便の良さ
JR飯田橋駅から徒歩圏内。
JR駅前の案内地図にも載っているし、地図があればたどり着くことはできます。
ただ戦前の道路区画が残っているのか、ホテルまでの道路は直線ではなく、やや曲がりながら作られている(意味が通じない文章かもしれません…)。
具体的には、単純に「この道をまっすぐ行って、3つ目の角を右に曲がって…」という説明がしにくい印象を受けた、という事です。
初めて私がホテルに行ったときは、「この道で本当に大丈夫かな?」と首を傾げながら行きました。

■ その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。
ブライダルフェアの申し込みは、電話でしました。

こちらの式場をお伺いしたのは2社目で、他の式場をめぐるうちに気がついたのですが、自分達は「お越しいただいた来賓の皆様に、心づくしのおもてなしとご挨拶を」というコンセプトだった事、予算に限りがあった事で、他の方と比較してビジネス色が強かったようです。このため、その点をご了解下さい。

のんびりのほほんさんが比較検討した式場

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 8
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてのんびりのほほんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2011年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルメトロポリタンエドモント
受賞歴
総合
2023
ゲスト
2023
総合
2022
総合
2021
総合
2020
総合
2019
ゲスト
2019
総合
2018
総合
2017
総合
2016
総合
2015
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
収容人数 6人~170人
TEL・予約
03-3237-1122
ホテルメトロポリタンエドモントのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週水曜日
受付時間 平日11:00~18:00 土日祝10:00~18:00 
住所 東京都千代田区飯田橋3-10-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:東京駅・皇居周辺エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事