1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. ホテルメトロポリタン
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

池袋駅徒歩1分とアクセス抜群な「ホテルメトロポリタン」。天井のステンドグラスと天窓から光が降り注ぐ独立型チャペルは永遠の絆をコンセプトにしたチャペル。挙式後にはガーデンでフラワーシャワーも。披露宴会場は最大320名収容のメインバンケット「ボールルーム富士」やアットホームなパーティーが叶う邸宅風バンケット「ポラリス」などスタイルの異なる多彩なバンケットからおふたりの理想にあった会場をお選びいただけます。

  1. 口コミ (852)
  2. 費用明細 (158)
式場返信あり

駅近高品質!申し分ないホテルウェディング

本番
総合評価 4.78
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 4.00
waterm さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2019年5月 (投稿2019年6月)

挙式時の最終金額
4,855,273円 (100人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

プランナーさんと相談の上、都民共済で手配した引き出物の持ち込み料を割り引きしてもらえました。

当初の見積もりを依頼した際に「可能な限り現実に近いようアッパーで出してください」と伝えてあったこともあり、差額は、急遽負担することになったものたちだけです。
見積もり時より20人増えたゲスト、新郎両親の衣装代、ゲストの留袖・振袖の着付け、ブライズルーム、スタジオ4面台紙の写真、アルバム等です。ウェディングフェスタで特典があったのでせっかくだから頼むことにしたものが中心です。

会場の雰囲気・設備

ダイヤモンドをイメージしたチャペルは正面のガラスがとても綺麗でよく手入れされており、開放感もあり、私と主人のお気に入りです。こじんまりとしていながらも、ゲストが決してバージンロードを踏むことがない作りになっています。
ブライズルームはチャペルのそばにあり、緊張して待っているときにチャペルへ入場していくゲストたちの姿を見れます。

駅近ホテルなのにガーデンや独立型チャペルがあることに驚くゲストが多かったです。

動線の都合で挙式前の写真撮影していると、挙式前のゲストと顔合わせします。私たちは緊張感がほぐれてよかったのですが、気になる方は気にするかもしれません。

演出・オリジナリティ

自分はSuicaのペンギンが好きでこの会場を選んだのですが、下調べをしていた以上の提案をいただけました。
他のメトロポリタン系列のホテルでもできない、この会場独自の演出だと思います。

使用した披露宴会場桜は、会場の照明の融通がきくので、おまかせで調光をお願いしていたのですが、シーンごとに綺麗に光の色を変えてもらえて綺麗でした。
プランナーさんに賛成してもらったお色直しのカラードレスの色あてクイズでは、披露宴の参列者にサイリウムを振ってもらったときにも会場全体がきれいに映えました。

衣装・衣装小物

式場と同じ建物内の衣装屋さんの品揃えはそれほど多い印象を受けませんでしたが、本店等他店からの取り寄せ可能で、実際に着れる衣装の種類は多いです。
沢山並んでいる中から選びたい方には少し寂しいかもしれません。
ホテルウェディングらしい上品な衣装が多かったです。
披露宴会場を伝えるとそこにあう雰囲気のものを提供してくれます。
スタッフの方々はみな丁寧で、イメージに合うまで何度でも試着に付き合ってくださいました。
少しでも高い衣装に誘導することなく、似合ってる方をおすすめしてくれたので一緒になって楽しく選ぶことができました。

私はティアラを指輪を買ったお店から持ち込みをしたのですが、持ち込みにあたり追加の費用が発生しなかったところはポイント高いです。

料理

ゲストから大好評の高コストパフォーマンスなお料理でした。
「お肉もお魚もごはん全て美味しかった!随分グレードアップに予算割いてくれたんだね」と口々に言われましたが、実際にグレードアップしたのは二種類だけでした。グレードアップ前のお料理も十二分に美味しいということの証拠だと思います。

特に群を抜いて美味しかったのは、ふかひれ入りカリフラワークリームスープパイ包み焼き、スズキとタラバ蟹のアンサンブルサフラン風味 雲丹ソース2つです。

他の口コミにもありますが、本当にお料理が美味しいホテルだと思います。
いわゆる元祖御三家、外資の新御三家といった有名どころである他のホテルの式場さんのウェディングフェアも多数行きましたが、ここのコスパにかなうところはないと思います。

スタッフ

担当してくれた女性プランナーさん自身が、年齢も近く我々の数カ月前に挙式した方でしたので、ご自身の花嫁としての体験談を含めて様々な話を聞かせてもらえました。とても話しやすく、気さくな方で毎回の打ち合わせが楽しみでした。
直前の変更があったことにも嫌な顔ひとつせず、素敵な笑顔で対応していただきました。

「追加でお金がかかってもいいからこう出来ないか?」と質問した際に、
「お金をかけずとも、こっちの条件ならば御要望をかなえられますよ」と親切な提案をいただくシーンが多く、見積もりアップに向けて強引な対応がなかったのが本当にありがたかったです。

立地・交通の便

池袋駅メトロポリタン改札から徒歩1分、西口からなら徒歩3分、地下に広い駐車場も完備で申し分ありません。地下鉄メトロの駅から歩いてくる場合「メトロポリタン通り」を通ることになるので、またそれも味があります。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

ホテルマンは「No」を言わないとよく言われますが、全体を通じてまさにそのとおりの対応でした。
当日サプライズで予定になかった写真を撮る時間をもらう等、期待以上のサービスをしてもらうこともできました。
本当にメトロポリタンで挙式をして良かったです。

式場からの返信

ホテルメトロポリタン

ウエディングサロン スタッフ一同 より

返信日:2019年7月1日

waterm様

この度はご結婚おめでとうございます。waterm様の一生に一度のたいせつな結婚式を、ホテルメトロポリタンにお任せいただき誠にありがとうございます。

口コミへのご投稿まで頂戴し感謝申し上げます。 貴重なご意見やご感想を拝読させて頂きました。 お褒めのお言葉まで頂戴してしまい、ありがとうございます。

会場や料理、スタッフなど様々な面でご満足いただけたようで大変嬉しく思います。ゲストの方々にもご好評だったようで、おふたりのゲストを想ってご準備されてきた気持ちが伝わったのですね。一緒にご準備ができたこと、おふたりのお手伝いが出来たこと光栄でございます。

これからもお2人のように素敵な結婚式のお手伝いをスタッフ一同心を込めて全力でサポートして参ります。今後はおふたりにとっていつまでも思い出のホテルとして、いつでも遊びにいらして下さい。 心よりお待ち申し上げております。

この度は誠にありがとうございました。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

料理

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてwatermさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルメトロポリタン
受賞歴
総合
2023
総合
2018
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~320人
TEL・予約
03-3980-7672
ホテルメトロポリタンのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 定休日:火曜
受付時間 【サロン営業時間】11:00a.m.~6:00p.m.(土日祝10:00a.m.~)【電話受付】~7:30p.m.
住所 東京都豊島区西池袋1-6-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事