1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. ホテルメトロポリタン
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

池袋駅徒歩1分とアクセス抜群な「ホテルメトロポリタン」。天井のステンドグラスと天窓から光が降り注ぐ独立型チャペルは永遠の絆をコンセプトにしたチャペル。挙式後にはガーデンでフラワーシャワーも。披露宴会場は最大320名収容のメインバンケット「ボールルーム富士」やアットホームなパーティーが叶う邸宅風バンケット「ポラリス」などスタイルの異なる多彩なバンケットからおふたりの理想にあった会場をお選びいただけます。

  1. 口コミ (853)
  2. 費用明細 (158)
式場返信あり

チャペル、立地条件、食事、人

本番
総合評価 4.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 4.50 5.00 5.00 5.00 4.50
mtShino さん

本番時 20代後半 男性

挙式日 2017年10月 (投稿2017年12月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

基本プランはあくまで基本のものであり、自分たちのこだわり、ゲストへの配慮やおもてなしを考えるとやはり追加で金額はかかってきます。90名弱程度のゲスト数でしたが初期見積は330万程度、実際に支払った金額430万円程度でした。(別途宿泊で45万円)決めるべきところはとても多く、さらにその中にランクや種類が多々あるので、事前にプランナーさんへの相談とウェディングフェスタへの参加をお勧めします。プランナーさんは皆親身になってくれる方々ばかり、フェスタについては年2回ですが雰囲気を味わうことも出来ますし、より現実的に向き合えると思います。そのフェスタにおいて、式への特典がついてきたりする場面がありますので、見逃さないように!

会場の雰囲気・設備

「桜」というバンケットルームを使用しました。
狭すぎず広すぎず、人数に見合った部屋だったと思います。また、ホテルということもあって非常に清潔感があり、周辺の雰囲気もとても良い空間です。細かいところまで気配りが届いているのがわかります。

演出・オリジナリティ

演出についてはとても満足しています。プランナーさんとも細かい打ち合わせを行いました。
「スピカ」という光の演出を披露宴入場前に取り入れました。以前にフェスタで模擬披露宴に出席したときとても幻想的な空間にいるような気持ちにさせられたので、自分たちの式でもやりたいなと。しかし、残念ながら自分たちが入場する前に披露宴会場で起こっていることなので、自分たちは見れないのです・・・。

衣装・衣装小物

投稿者は男ですので、ここではメンズ衣装について。
ホテルに併設している「ブライダリウム・ミュー」でレンタルすることができます。
何度も衣装を合わせに行きました。試着も行けばすぐ出来る訳ではないので、先ずは予約をすること。これは男女共にです。あとは、希望の色目や柄等も事前に伝えられれば良いかと思います。
結婚式のドレス姿というのはやはり女性のあこがれでもあり、様々な人へのお披露目もあると思いますので、いろんなドレスの試着を勧めます。
また、お互いにお色直しで服装チェンジするのであれば、新郎新婦バランスが取れた色が良いと思います。この場合、新郎が新婦のドレスのカラーに合わせて選ぶべきかなと。
とは言え、細かい点は衣裳室のスタッフさんが親身になって支えてくれますので、まずは予算や希望などいろいろ相談してみましょう。

料理

必ず試食会やフェスタでの現物見学は行く事をオススメします。
ここは妥協してはいけません!!しっかりと選んで良い料理をゲストの皆さんに味わってもらいましょう。結婚式は特別な時間です。ゲストの皆さんも食事を楽しみにしています。
私は、残念ながらいろんな人にお酌をして頂き、あっという間に時間が過ぎた事もあり、折角の国産牛フィレ肉を食べそびれました・・・。お酌攻撃には注意です。笑

スタッフ

さすがプロだなと。当日常についてくれるキャプテンと介添えさん。とにかく細かいところまで気配りがあり、「そこまで?」と感じるところまで見ていてくれました。
衣装、ヘアメイクのスタッフさんたちは緊張を和らげようとしてくれたりフランクに接していただきました。
また、プランナーさんについては忙しい中でも常に時間を割いてくれて、尽力して頂きました。こちらの質問や不明点に対してもしっかりと確認、連絡をこまめにしてくれましたし、ホスピタリティの高さを感じました。笑顔が魅力的な方でした。サロンにいる別のスタッフさんたちもとても親切で不快に感じることは全くありませんでした。

立地・交通の便

池袋駅メトロポリタン口から歩いて3分程度、雨の日でもほぼ安心です。
また、ホテルからは羽田空港や成田空港へのバスも1日数本が乗り入れており、挙式後にそのまま新婚旅行へ飛び立つ夫婦も多いとか。
繁華街へは至近ですが、環境的には静かな方だと思います。ちょっと足を伸ばせば西口北口、東口の繁華街へもすぐです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

キリスト式の場合チャペルを使用しますが、少し小さく感じるかも?
その分人との距離が近く温かみを感じられ、アットホームな雰囲気での挙式を行えます。

ウェディングフェスタには必ず参加しましょう!!

式場からの返信

ホテルメトロポリタン

ウエディングスタッフ一同 より

返信日:2018年2月13日

mtShino様

この度はご結婚誠におめでとうございます。
数ある会場の中からホテルメトロポリタンをお選び頂き、心より御礼申し上げます。
mtShino様のハレ舞台のお手伝いができましたこと、スタッフ一同大変光栄に感じております。

ウエディングフェスタは半年に1度開催をしており、親御様もご参加いただけます。
多彩なウエディングアイテムの展示とともに、模擬挙式や模擬披露宴のイベントにご参加いただけますので、mtShito様の仰るとおり結婚式のイメージをより膨らませるきっかけにしていただけて幸いです。

また、スタッフの対応についてお褒めの言葉を頂戴しありがとうございます。
ご結婚式当日は緊張されているご新郎ご新婦様が多いです。
ホテルならではの上質さや親しみやすさを感じていただき、一生の想い出に残るひとときをお過ごしいただけるようお手伝いを致しております。
お褒めの言葉をスタッフ一同共有させていただき、今後も沢山の幸せの瞬間をお手伝いが出来ますよう、励んで参りたいと思います。

おふたりの想い出の場所として、池袋にお越しの際はいつでもお立ち寄りくださいませ。
スタッフ一同お待ちしております。
この度は、貴重な口コミ投稿、誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 5
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmtShinoさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルメトロポリタン
受賞歴
総合
2023
総合
2018
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~320人
TEL・予約
03-3980-7672
ホテルメトロポリタンのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 定休日:火曜
受付時間 【サロン営業時間】11:00a.m.~6:00p.m.(土日祝10:00a.m.~)【電話受付】~7:30p.m.
住所 東京都豊島区西池袋1-6-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事