池袋駅徒歩1分とアクセス抜群な「ホテルメトロポリタン」。天井のステンドグラスと天窓から光が降り注ぐ独立型チャペルは永遠の絆をコンセプトにしたチャペル。挙式後にはガーデンでフラワーシャワーも。披露宴会場は最大320名収容のメインバンケット「ボールルーム富士」やアットホームなパーティーが叶う邸宅風バンケット「ポラリス」など9つのスタイルの異なるバンケットからおふたりの理想にあった会場をお選びいただけます。

  1. 口コミ (537)
  2. 費用明細 (53)
本番
hannah51 さん (女性)
本番時
40代前半
挙式日
2015年5月
投稿月
2015年6月
総合評価 4.86
費用 4.00 設備 5.00
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 5.00
衣装 5.00    

ホテルならではのサービスと好ロケーション
hannah51さん(ホテルメトロポリタン口コミ)

(2558文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

自分たちのためのドレスやケーキ、装花、写真、演出などはプラン内で抑えるかわりに、ゲストの方々へのおもてなしにはしっかり予算を使っていく。という風にしていきましたが、ドレスも装花もとても素敵で大満足の一日になりました。
成約者向けのフェアを利用すると、引き出物や写真などを割引を受けられるので、積極的に参加するとよいと思います。
ゲストの皆さんへちょっとお金を使いすぎてしまったので、満足度といったら★マイナス1ですがw
あれもこれもと欲張らなくても、メトロポリタンなら素敵な式が挙げられます。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

新しくリニューアルしたばかりのチャペルは、白いバージンロードと青いステンドグラスの装飾がとても清らかです。外から見ると小さく感じたのですが、実際に中に入ってみると、天井も高く開放感があって都心の池袋であることを忘れます。
今回は親族のみでアットホームな結婚式にしたいと希望しており、披露宴も50名弱とコンパクトなパーティでした。
プランナーさんにご提案いただいた会場は、高層階にあり都心が一望できる大きな窓がとても印象的なポラリスでした。壁一面の飾り棚と、暖炉、ソファのある会場は、まるで自宅のリビングルームに皆さんをお招きするようなイメージです。
1歳になる娘を連れての結婚式でしたので、ブライズルームを利用しましたが、とっても快適でした!
やはりホテルなので、遠方からお越しいただいた親族の皆さんに泊まってもらえたのが本当に良かったです。

演出・オリジナリティの満足度

今回は、1歳になった娘のお披露目と、一升餅のセレモニーもメインイベントの一つと考えておりましたので、ソファのスペースに子供用の組み合わせマットを敷かせてもらってそこで行いましたが、いつもの組み合わせマットとなじみのおじさんやおばさん、従弟たちに囲まれて本当にうちのリビングでやってるような感じになってました(笑)
当日、一升餅イベントの前に途中で娘が眠くなってしまうなどの「あり得ることだったけど、全然想定してなかった!」というトラブル?に対して会場のスタッフリーダーさんがしっかり対応して下さいました。娘と甥っこのために急きょベビーベッドを披露宴会場に用意して下さり、ありがたかったです。
光がたくさん入る披露宴会場で、キャンドルサービスなどの光系の演出はもったいない気がしたので、代わりに旦那様がビールサーバーを背負って各テーブルに一緒にビールを注ぎに行く。という演出は、お酒大好きなゲストのおじ様方にとっても評判が良かったです。

衣装・小物の満足度

出産した後、体重がもとに戻っていないので。。。できるだけ背中と二の腕をカバーできるデザインのドレスがいいとリクエストを出したところ、オフショルダーの素敵なドレスを提案してくださいました。もちろんウェストも悲しいことになっているのですが、そこは補正下着で何とかなるので案外大丈夫でした。
初めはウェストラインを隠すためにエンパイアラインのドレスを試着したいと希望していたのですが、選んでくださった物を試着してみるとしっかりウエストのくびれを出す方がすっきり見えたので、結局ウェディングドレスはプリンセスラインのふんわりスカートのドレス。カラードレスはボルドーのマーメイドラインのわりとコンシャスなデザインのドレスになりました。
ドレスは予算内にきっちり押さえましたが、とっても素敵なドレスで大満足です。

料理の満足度

自分が式を挙げることになる以前に、メトロポリタンでの友人の披露宴に参列しており、その時のお料理がとても美味しかったので安心していました。
実際、参列して下さった親族の皆さんにもとても評判がよく、皆さん喜んでくださいました。
今回は私の娘も含め、小さい子供たちがいたのですがそれぞれに用意してくれた離乳食とお子様メニューも評価が高かったです。娘の従兄ちゃんは、離乳食をもりもり食べてくれました♪
それから、牛肉が食べられない叔母には代わりに伊勢海老を出してくださいました。帰りにプチギフトをお渡しする際に、「気遣いをありがとう」と感謝の言葉をもらいました。サービスとしては当たり前なのかもしれませんが、事前に事細かに確認をしてくれたのでよかったです。
ただ、本当においしいのを知っているだけに、当日ほとんど食べられなかったのが本当に残念です。。。

式場スタッフの満足度

プランナーさんや衣装室のスタッフさんとの打ち合わせは、10か月前後だった娘を連れての打ち合わせになることが多く、ちょうどハイハイやたっちが楽しく、じっとしていない月齢の娘が、ほかのお客様にご迷惑をかけないかと心配することが多かったのですが、あまり気にならないように奥の席に通してくださったり、個室スペースを使わせてくださったりとうれしい心遣いをいただきました。
娘のこともあやしてくれたりして、可愛がって下さり、毎回心地よく過ごすことができました。
プランナーさんとは、打ち合わせ以外でも疑問点や不安なことがあればメールでやり取りができたのもありがたかったです。
「親族だけでアットホームな式にしたい」という私の希望にしっかり向き合ってくださり、子連れ婚ならではのアイディアなどもたくさんご提案して下さって、毎回わくわくする打ち合わせでした。
当日介添え人を務めてくださった方は、ベテランさんということで安心していろいろお任せできましたし、すぐ泣いてしまう私をしっかりサポートして下さいました。

立地・交通の便の良さ

池袋駅から歩いてすぐのところにあるので、小さい子供を連れての打ち合わせも本当に楽でしたし、参列して下さった皆さん、特に私たちの場合は青森や大阪から来て下さる親族がおりましたので、アクセスの良さは大変喜ばれました。池袋には高速バスのターミナルもありますし、メトロポリタンホテルへはエアポートリムジンも出ているので、飛行機で来てくれた叔父たちも楽だったようです。
ゴールデンウィークだったこともあり、私たちの結婚式を機にメトロポリタンへ3泊して東京観光を満喫するご家族もおられました♪

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 6
お気に入り
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてhannah51さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルメトロポリタン
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 6人~320人
TEL・予約
通話無料0066-9680-565829
ホテルメトロポリタンのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
受付時間 11:00a.m.~7:30p.m. (土日祝10:00a.m.~)
住所 東京都豊島区西池袋1-6-1
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集