1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 新宿・中野・杉並の結婚式場
  4. ホテルグランドヒル市ヶ谷
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

新宿や渋谷へも20分ほどででアクセス可能な市ヶ谷駅より徒歩3分の場所に建つ「ホテルグランドヒル市ヶ谷」。都内最大級のバシリカ様式の独立型チャペルはステンドグラスから優しい光が差し込む落ち着いた雰囲気のチャペルです。天井高7mの「瑠璃」には豪華なシャンデリアと様々な光の演出が可能。開放感のある「白樺」は大きな窓から自然光が入る明るい会場。スタイルの異なる様々な会場からおふたりの理想にあった会場をお選びいただけます。

最寄駅
市ヶ谷駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (715)
  2. 費用明細 (123)

料理・スタッフ・施設全てを兼ね備えている

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
37817781 さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2022年6月 (投稿2023年3月)

費用・コストパフォーマンス

 90名くらいで予定していた当初は、金額の衝撃を和らげるために、オプション多めで見積をお願いしていたので、400万円以上だった気がします(曖昧)。その後、ご時世もあり70名程度に減らし、不要なオプションを怒涛の勢いで削っていきました。また、オープニングムービー、プロフィールムービー、ウェルカムボード、招待状、席次表、引き出物、プチギフトなど、自作できるものは殆ど自作や別で手配し、見積もりとしては300万円程度になりました。自作や別で手配するために別途金額はかかりましたが、総額では当初より50万円以上下がったと思います。新婦和装の持込は持込料が発生しました。プランナーの方も削れる部分を親身に教えてくださるなど、新郎新婦の要望に可能な限り応えていただき、最終的に満足の行く金額に着地しました。

会場の雰囲気・設備

 挙式会場は白を基調とした壁や天井、青のステンドグラスに反射する光が幻想的な美しさを感じさせます。ゲスト側の床の赤いカーペットのお陰でシックな重厚感があり、本物のパイプオルガンが格式高さを演出しています。見学に行った際、館長が直々にパイプオルガンを弾いてくださったのを覚えています。プレゼントソングの『You Raise Me Up』の四部合唱がとても素敵で染み渡り、印象的でした。
 披露宴会場は瑠璃の間でしたが、豪華すぎて腰が抜ける勢いです。当時の写真や映像を何度見直しても立派で素敵です。
 今回はお借りしていませんが、車いすのご用意もあるとのことでした。

演出・オリジナリティ

 コロナ禍でしたので余興などは行いませんでしたが、コスト削減も兼ねて、オープニングムービーとプロフィールムービーを鬼のように自作しました。大きく歌ったり踊ったりができないご時世でしたので、オープニングの前に前説として「オープニングムービーって何?」という趣旨のアフレコ寸劇動画を入れたり、事前に準備したもので新郎新婦のことを知ってもらう工夫をしました。反響が良く、大満足でした。
 また、ムービー再生のために機材をレンタルする必要があり、エンディングムービーは式場での発注です。楽曲を山下達郎の『ずっと一緒さ』にすること以外、おまかせでお願いした映像でしたが、しっとりした映像があまりにも良く、ニコニコムードだった親族や友人が急に泣き始めたことが印象的でした(新郎新婦はドアの外で、しめしめとしたり顔でした)。「本当に良かった」と好評で、親族も擦り切れるほど観ているようです。

衣装・衣装小物

 新婦の洋装はとにかく袖ありのドレスが良かったため難航するかと思いましたが、オフショルダー等袖ありのデザインも多く、一瞬で好みの衣装を見つけることができました。小物も非常に豊富で、何度も付け替え試させていただき、これ以上ない正解を見つけることができました。
 新郎の洋装も王道の白・黒からシックなネイビー、クラシカルなブラウンまで豊富で、ドレスより悩んだほどです。
 和装は新婦の着物を持ち込みで、小物をレンタルで、新郎は全てレンタルにしました。購入すべきものの諸注意など、親切かつ事細かに教えていただき、非常に助かりました。

料理

 コースとして選べる種類は和と洋の2種類です。他の式場と違い、ランク別のメニューになっていないため、費用面が一番大きいのが料理でしたが、それ以上の価値が間違いなくあります。ランクがないからこそ、料理を妥協せずに済むことが、招待する身としても精神衛生上良かったです。他にない創作和食で、目玉の茶わん蒸し(普通の茶碗蒸しと全然違うので、是非試食していただきたい)を中心に、1kgのガッツリコースです。新婦は完食を目指し当日もモリモリいただきましたが、夢に出そうなほどのボリュームで最高でした。

スタッフ

 担当プランナーの方をはじめ、携わってくださった全てのスタッフさんが大変親切でした。担当プランナーの方には、全ての担当部門を迅速に繋いでいただき、タイトな時間の中でも極めてスムーズにお打合せや準備を行うことができました。どのタイミングでも気持ち良くご対応いただき、一度も心が曇ったことがありませんでした。他では見られない個性的な料理長のトークも大きな魅力です。また、親族が強く感心しておりましたのが、披露宴会場でのことです。足の悪い祖母がひとたび離席すると、すぐにかけつけてくださりお手洗いまで誘導してくださったきめ細やかさが本当に素晴らしいとのことでした。
 また、式の印象は司会の方の雰囲気でも大きく左右されると感じることが多くあります。ご担当いただいた方はとても丁寧なヒアリングと、繊細な言葉選びが印象的でした。披露宴自体は自作の映像を使うなどポップな演出を意識していたため、しっとりとお話しいただくことにより、緩急のある披露宴にすることができました。
 頼みの綱である介添えの方のお心配りにも頭が上がりません。朝から夕方までお世話になりましたが、本当に細やかにサポートしていただきました。気を張っている当日の心を一番支えてくださるのが介添えの方なのだな、と感じました。
 音楽に関しては、今回、ゲームミュージックとして「ポケモン」「MOTHER」「どうぶつの森」「ドラクエ」「ゼルダの伝説」など、かなりトリッキーな楽曲をダメ元で依頼したのですが、ご担当いただいたピアニストの方が、楽譜をご自分で書いてまで当日に臨んでくださったことに驚きを隠せません。
 カメラマンの方も非常に気さくで、事前のお打合せの甲斐もあり、当日は緊張もほぐれ、とても自然な写真を撮っていただくことができました。アルバム作成に関しましても、新郎新婦ともにメールの確認頻度が鈍すぎて返信が滞ってしまうこともあり、ご迷惑をお掛けしてしまう面もございましたが、都度ご対応いただき非常に感謝しております。

立地・交通の便

 JR市ヶ谷駅から徒歩5分ほどの距離です。東京駅からのアクセスも良く、遠方からゲストを呼ぶ場合にも便利です。ホームから見える立地のため、電車で来場予定のゲストへも案内しやすいところが大変魅力的でした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

 記録映像については、楽曲の著作権料の関係で披露宴を音声つきで収録することができないため、式場にお願いしたものはチャペル挙式の映像とエンディングムービーのみです。それ以外の披露宴等については、友人にゴープロで撮影してもらいましたが、披露宴会場の端から見渡せたり、高砂の近くに置けたりなど大正解でした。

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 3
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて37817781さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルグランドヒル市ヶ谷
受賞歴
総合
2023
総合
2022
本番
2022
ゲスト
2021
総合
2020
総合
2019
総合
2018
総合
2017
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~214人
TEL・予約
03-3268-0115
ホテルグランドヒル市ヶ谷のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日、年末年始
受付時間 平日10:00~18:00 土・日・祝日9:00~19:00
住所 東京都新宿区市谷本村町4-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:新宿・中野・杉並エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事