新宿や渋谷へも20分ほどででアクセス可能な市ヶ谷駅より徒歩3分の場所に建つ「ホテルグランドヒル市ヶ谷」。都内最大級のバシリカ様式の独立型チャペルはステンドグラスから優しい光が差し込む落ち着いた雰囲気のチャペルです。天井高7mの「瑠璃」には豪華なシャンデリアと様々な光の演出が可能。開放感のある「白樺」は大きな窓から自然光が入る明るい会場。スタイルの異なる様々な会場からおふたりの理想にあった会場をお選びいただけます。

2017年 東京都 ホテル 1位 +
2017年 年間ランキング
  • 東京都 ホテル 1 位
最寄駅
市ヶ谷駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (594)
  2. 費用明細 (70)
本番
榊月 さん (女性)
本番時
20代後半
挙式日
2017年10月
投稿月
2017年12月
総合評価 4.79
費用 5.00 設備 4.50
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 5.00
衣装 4.00    

夫「いい思い出しかなかった。ただ満足…」
着物の選択肢がもうちょっと欲しかった
榊月さん(ホテルグランドヒル市ヶ谷口コミ)

(2663文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

予算内に収まりました。見積もりの段階から実際に近い内容で見積もって頂き、後からあれもこれも追加で…ということもなく、大きな値上がりは特にありませんでした。
見学・初回・最終打ち合わせと3回見積もりがあったのですが、随時きめ細かくヒアリングして頂けたので安心して準備を進めることができました。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

■挙式(亀ヶ岡八幡宮)
ホテル内の神殿ではなく、おすすめされた亀ヶ岡八幡宮で挙式しました(ホテルからは徒歩2分程。移動用のハイヤーの手配等ついたプランあり)。
念願だった花嫁行列や巫女舞、雅楽の生演奏等、プランナーさんにやりたいことをお話しておいたことは概ね叶えることができました。
また人数に限りがありましたが、神前式では珍しく親族以外の友人にも式を見守ってもらうことができました。

神社の施設上仕方がないのですが、急階段や段差が多いのは高齢の祖父祖母を招待する上で気になりました(別途タクシーを手配したらどうでしょう?とプランナーさんからお話あり)。
空調の効いた休憩室もあり、挙式が始まるまで休んでもらえるので安心かと思います。

■披露宴会場
若干施設の古さは感じるものの、全館バリアフリーで安心して移動をしてもらえました。
専用エレベーター・美容室・写真館等もフロア内にあり、式中の移動もスムーズでした。
披露宴会場は珊瑚の間、60人でテーブルは7つ。狭くはないですが、高砂と招待客間が近いので気楽な感じで過ごせました。
窓が大きく川や桜並木が見えるので、春や紅葉する秋に挙式したら綺麗だっただろうなぁ…と思います。

■ホテル宿泊
親族は2ヶ月前に予約を取りました。その後、挙式3週間前に追加の宿泊予定者が出たのですがキャンセル待ち。最終的には当日直接来館してもらうことに。予約は早めに取っておいたほうがいいと思います。
部屋は快適だったと母が言っていました。

演出・オリジナリティの満足度

どんな式がしたいのか?ときめ細かくヒアリングして頂き、秋+和のテーマを概ね叶えて頂くことができました。
装花やテーブルセットの合間に、自作したウェルカムボード・折り鶴・ネームカード等をうまく織り交ぜて頂いて嬉しかったです。当日親戚の女の子が作ってくれたお祝い額縁も飾っていただいて、気付いたときは驚きつつも嬉しかったです。

演出用に自分たちで制作したものに関して、持ち込み料は特にかからず。
いずれも式場提携の業者さんにお願いしましたが、外部業者と比較しても特別高くは感じませんでした。
・音楽…事前連絡+前々日に担当者の方と練習
・装花…ウェディングフェアの飾りをもとに打ち合わせ
・紙類…招待状・当日メニューを依頼。メール・対面での打ち合わせ
・司会進行…3回直接会っての打ち合わせ、他LINEでの打ち合わせ
・写真…最終打ち合わせのみ
・映像…エンディングムービーを依頼。最終打ち合わせのみ

衣装・小物の満足度

新婦は白無垢・打掛、新郎は紋付袴・自衛隊制服を着用。プラン内に2着目が含まれていました。
ドレスは豊富にありましたが着物は少なかったように感じます(新婦の白無垢・打掛を合わせ小寸は10着程、新郎は紋付袴5着から選択)。親族の留め袖・振り袖も同様、数が少なかったかなあと言っていました。また試着は事前予約必須です。
嫌な顔をせず納得するまで試着をさせてもらえたので、最終的には満足しました。

髪装花はお花屋さんに依頼。スケッチを交えながら打ち合わせをしてもらえました。満足。

料理の満足度

絶対食べ逃したくなかったため、新郎は完食・新婦もほぼ完食。
高齢の祖父祖母から屈強な男たちまで全員満足していました。お腹いっぱい食べられたって。
挙式から数ヶ月経った今でも詳細に覚えられていて、招待客からは話題に登ります。
イラストも交えた料理長さんのトークも大いにウケて、和やかな披露宴になりました。

2コースのみで和洋どちらかを選びます。どちらも全て試食しましたが美味しいです。
ケーキは生ケーキかイミテーションを選択。今回生ケーキだったので写真を持参してオリジナルのものを作ってもらえました(通常+10800円デザイン料)。飲み放題には定番のドリンク他、スパークリングワインが含まれていたのが喜ばれました。

式場スタッフの満足度

事前準備から挙式に至るまで、フレンドリーできめ細かいところまで気を配って下さいました。
最終的に満足度が大きいのは、式場スタッフさんの笑顔が印象的だったからだと思います。
相談したことに対して真摯に向き合ってくれ、いい結婚式を挙げるために尽力してくださったことを感謝しています。

自分で折った折り鶴を持参したのですが、挙式後に丁寧に集めてくださりおみやげにしてくれました。特に要望をしていなかったこともあり、挙式後に捨てられてしまうのかと寂しい気持ちでいたのですが、思いがけず手元に戻ってきたので嬉しかったです。

ただ1点プラスアルファでお願いなのですが、親族紹介の会場近くに飲める物(お茶や水、それに準ずる道具)を置いてもらえたら更に嬉しかったです。
前日泊だったせいか親族の待つ時間が長く、喉が乾くことがあり、自分たちで手配をしたかったが当日スタッフが誰も捕まらず辛かったと。(外の自動販売機まで買いに行ったそうです)

立地・交通の便の良さ

JR・メトロともに陸橋を挟んですぐ目の前。タクシーが乗り付けられる場所もありよかったです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

挙式から2ヶ月経ってしまったのですが、お礼のつもりでレビューを書きました。
記載にあたって聞いてみたところ、夫は「メシがうまかった。茶碗蒸しも刺し身も…いちご煮も…肉料理も…(以下略)。ただ満足、いい思い出しかなかった。ただ満足…」と頷いていました。
夫婦共々グランドヒル市ヶ谷を選んでよかったと思っています。

スタッフさんは挙式完了をゴールと考えている訳ではなく、これから起こる人生の節目にまたお付き合いしていけたら嬉しい、と言ってくださいました。とことんアットホームだなぁと感じています。

また挙式後、その1年間に式を挙げたカップル向けにクリスマスパーティーのお誘いが届きます。
明日それに行くのですが、チャペルコンサートや料理の数々が楽しみです。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 5
お気に入り
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて榊月さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルグランドヒル市ヶ谷
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~300人
TEL・予約
通話無料0066-9680-597025
ホテルグランドヒル市ヶ谷のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 年中無休
受付時間 平日10:00~18:00 土・日・祝日9:00~19:00
住所 東京都新宿区市谷本村町4-1
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事