新宿や渋谷へも20分ほどででアクセス可能な市ヶ谷駅より徒歩3分の場所に建つ「ホテルグランドヒル市ヶ谷」。都内最大級のバシリカ様式の独立型チャペルはステンドグラスから優しい光が差し込む落ち着いた雰囲気のチャペルです。天井高7mの「瑠璃」には豪華なシャンデリアと様々な光の演出が可能。開放感のある「白樺」は大きな窓から自然光が入る明るい会場。スタイルの異なる様々な会場からおふたりの理想にあった会場をお選びいただけます。

最寄駅
市ヶ谷駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (553)
  2. 費用明細 (63)
本番
kimura12 さん (男性) 認証済み
本番時
30代前半
挙式日
2017年7月
投稿月
2017年8月
総合評価 4.71
費用 5.00 設備 4.50
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 4.00
衣装 4.50    

荘厳なチャペル、スタッフの熱意が実る対応
古いゆえバリアフリー設備は箇所が限られる
kimura12さん(ホテルグランドヒル市ヶ谷口コミ)

(4179文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

防衛省共済組合が管理運営する総合福利厚生施設なので営利目的ではないという性格から、コストパフォーマンス抜群です。
最初の見積もりの時点で、最低価格ではなくボリュームゾーンで計算されたことや、私たちの希望を聞いてあえてオプションを一通り盛り込んだ(この会場としては)多めの金額設定で提示していただいたのは、非常に良心的だと感じました。実際、最終的に確定した費用と見積もりにギャップはなく、安心して式を挙げられました。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

ホテルでありながら独立型チャペルで、とても美しく立派な建物です。落ち着いた雰囲気で、時間によってステンドグラスから差し込む光の向きや明るさが変化します。大理石の白いバージンロードは長さがあり、ウェディングドレスが映えると思います。正面にある荘厳なパイプオルガンは単なる装飾ではなく実際に音を鳴らすもので、高い天井の空間に厚みのある音色が響き渡るのは感動します。
披露宴会場は、窓がないものの暖かみのある雰囲気の「芙蓉」を選びました。フローリングの床はナチュラルで、ロングトレーンでも歩きやすいという実利的な面もあります。天井は高くないですが、天井高に応じたシャンデリアは任意の色でライトアップできます。アットホームな披露宴には最適でした。
特徴的な設備として「親族紹介会場」が専用で用意されており、挙式直前の親族顔合わせを大事に考えられています。
着付、メイク、お色直しなどを行えるのは着付室、美容室のみのため、ブライズルームはありません。
こちらはロビー、披露宴会場、客室などのある東館、ラウンジ、親族紹介場、客室などのある西館、独立型チャペルで構成されますが、そのためラウンジとロビーは離れています。また建物自体が古いゆえ、バリアフリー設備は、車椅子対応トイレは東館1階のみ、授乳室は西館1階のみ限定で、使用の際に距離のある移動を伴う場合があります。東館全体と西館客室では、無料Wi-Fiの接続可能です。
客室は手入れが行き届いており、落ち着いた雰囲気で部屋もベッドも広さは十分、バストイレ別でゆったり過ごせます。部屋によってはトレインビューで小さなお子さんに喜ばれると思います。

演出・オリジナリティの満足度

非常にハートフルでオリジナリティあふれる演出ができました。
挙式は独立型チャペルのポテンシャルを存分に活かしたもので、ベールダウンセレモニーや、それを彩る音楽は感動的でした。外国人の牧師先生のお話はありがたかったですし、多くの教会やチャペルで賛美歌312番(「いつくしみ深き」)を合唱する代わりに行われる、聖歌隊による歌のセレモニーは、パイプオルガンの生演奏もあいまって素晴らしく感激します。
トランペットのファンファーレと鐘の音が響いてからのフラワーシャワー、そして、チャペルから少し離れた披露宴会場の入る棟への移動で純白のオープンカーに乗り込むのも、フィクションのような夢のような演出です。
披露宴では、司会の方の進行は段取りを抜かりなく押さえつつ温かみもあり、非常に安心感のあるものでした。その中でケーキカット、ファーストバイト、サンクスバイト、ダズンローズ、エンゲージリングカヴァー、フォトラウンド、花嫁から両親の手紙、花束贈呈、そして新郎から新婦へのサプライズ演出など、さまざまなセレモニーを実現できました。
また、それらに合わせてBGMを事細かく指定させていただいたのですが、音出しのタイミングなど含めすべてきっちり対応してくださいました。なお、楽曲使用の権利関係は式場として契約を結んでいるらしく、使用楽曲の制約を気にすることはありませんでした。
そして、オープニングビデオ、プロフィールムービー、エンドシネマも高クオリティで、単なる記録ではなくストーリー性を感じられる、まるで映画のような素敵なものになりました。
写真撮影も、私たち新郎新婦だけでなくゲスト一人ひとりの素敵な表情も多く切り取られた、とても心温まる素敵なものを残していただけました。
オリジナルとしては、ペーパーアイテムで、席札・メニュー・プロフィールなどを兼ね備えたウェディングブックを作成したところ、大好評でした。

衣装・小物の満足度

ウェディングドレス、カラードレスともに豊富なラインナップです。
コスチュームサロンは外部業者ではなく直営らしく、同程度のものを他所で着用するならプラス10万円くらいかかるのでは、というほどボリュームゾーンの価格帯もコストパフォーマンス抜群です。また、回転数なども価格設定に反映されるらしく、必ずしも安価=低品質ではないというのも独特です。多く回転しているというドレスでも保守はしっかりしていました。ブーケは持込みにしたので不明ですが、ベールや髪飾り、イヤリングやネックレスなどの小物も充実しています。
オーダーメイドでない以上はさすがに細部の組合せまですべて完璧に備わった衣裳・小物にはならない可能性もありますが、いい意味で迷いながら納得いくまで選べると思います。
新郎用や列席者用はある程度バリエーションが限られますが、特に不満なく選べると思います。

料理の満足度

和創作料理を選んだところ、ゲストにたいへん喜んでいただけました。
基本的に料理の選択肢は洋創作と和創作が1種類ずつのみというシンプルなものですが、そこには自信の現れがうかがえます。実際、ブライダルフェアでの試食で和洋どちらもあまりの美味しさに感動を覚え、素材のこだわりや調理法についてのご説明を受けて大変に感心しました。特に和創作料理は、本格派の和風料理がベースにありながら、さまざまな要素が織り交ぜられて目にも口にも非常に楽しませられる印象深いもので、かつそれを細かな作法を気にせずお箸1本で味わえ、ぜひゲストに食べてもらいたいと思える逸品です。私たち新郎新婦が披露宴の最中は実際ほとんど食べられないものなので、なんとか当日の終了後に取り置いて食べさせてもらえないかと願ってしまうほど(残念ながら衛生上の観点からそれは難しいとのことでしたが)とてもとても美味しい料理でした。
正直なところ、その試食までは「披露宴で出る料理なんてそう覚えているものでもないし、そこまで力を入れなくてもよいのでは」とさえ思っていたのですが、まさにそうした認識をひっくり返すべく極められた創作料理で、かつ量も物足りなさを感じさせないようたっぷりと提供されるもので、間違いなく満足していただけると思います。
特に強烈な印象を与えるのが「フォアグラ茶碗蒸し トリュフの薫り」で、蓋を開けた瞬間のトリュフの濃厚な香りといい、口に広がる旨味といい、他では味わうことのできない、また食べてみたいと強く思わされる逸品です。また「いちご煮海鮮仕立て」も雲丹を新鮮な状態そのままにふんだんに使っており贅沢な逸品ですし、「国産牛フィレ網焼 宝来ソース」はナイフいらずで柔らかい食感で味わえますし、「丸茶漬」(すっぽんのお茶漬け)が供されるのも驚きです。また、年寄りのゲストからはお造里の品質のよさも特に好評を博しました。
また、新婦父が育てた野菜を素材に取り入れてほしいというリクエストにも快く応えていただき、とても嬉しく思いました。

式場スタッフの満足度

ブライダルフェアに参加したときから、担当プランナーさんは親身になって対応してくださいました。
私たちが“漠然とした希望はあるけど具体的なプランも知識もない”という状態なのに対し、私たちの希望とご自身の経験と一般的な傾向のバランスを考慮しながらアドバイスや提案をしてくださったり、できないことは明確にしつつ柔軟に対応してくださったりしました。聖歌隊でもあったプランナーさんが当日、聖歌隊とともに歌をうたってくださったのには、それまでの準備での思い入れもあり、感動で涙を堪えられませんでした。
また、料理長さんがユーモアのある説明で楽しませてくださり、他の打合せで出向いた際にもいらっしゃるといつも気さくにお声がけいただきました。当日もご説明をお願いしまして、高品質のお料理や野菜のむきものをご提供いただくのみならず、披露宴の盛り上げに一役買ってくださいました。
コスチュームサロンでご担当くださったスタッフさんも、親しみやすく提案をしてくださり、安心して楽しく衣装選びができましたし、おかげで自分らしさを感じられてかつ会場にマッチした衣装を選ぶことができました。
また、統括責任者さんがブライダルフェアでとても懇切丁寧かつ熱意のこもったご説明をしてくださったことは、会場選びにおいて私たちの心を大きく揺り動かすものでした。そしてやはり、他の打合せで出向いた際にもいらっしゃるといつも気さくにお声がけいただきました。
他にも、当日のキャプテンや介添のスタッフの方々、聖歌隊や演奏の方々、装花や美容のスタッフの方々、音響や撮影のスタッフの方々、館長さん、副館長さんや他のプランナーのみなさんなど、関わってくださった一人ひとりのスタッフみなさんの対応が素晴らしく、頼もしい存在で、みなさんのおかげで安心して自分たちらしい結婚式を作り上げることができました。

立地・交通の便の良さ

都心部の皇居外濠沿いで、最寄駅の市ヶ谷駅はJR中央・総武線各駅停車、地下鉄有楽町線、南北線、都営新宿線の4路線利用可能、都営バスも通っており、駅から徒歩約5分の距離で交通至便です。
ただ、結婚式を挙げたのが夏の陽射しが強く非常に暑い日で、式場から見て外濠の向こう側にあるJRと都営地下鉄の駅からだと、外濠にかかる市ヶ谷橋を渡る際に陽射しを遮るものがないうえ、外濠がアオコの発生などによる悪臭を放つのが(式場自体の問題ではないのですが)悩ましいところでした。
靖国通り、外堀通りに面しているので、タクシーやマイカー、貸切バス利用などの場合も便利だと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

こちらのブライダルフェアはずば抜けた充実度なので、まずブライダルフェアに参加してみることをおすすめします。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 7
お気に入り
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてkimura12さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルグランドヒル市ヶ谷
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~300人
TEL・予約
通話無料0066-9680-588248
ホテルグランドヒル市ヶ谷のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 年中無休
受付時間 平日10:00~18:00 土・日・祝日9:00~19:00
住所 東京都新宿区市谷本村町4-1
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集