目の前に海が広がる「ホテルインターコンチネンタル東京ベイ」は竹芝駅直結でアクセスに便利なホテル。家族、絆、祈りの3つを大切にしたチャペル グラシア・ファミリアはやわらなか光に包まれたオーパル型のチャペルです。窓に囲まれた「ヴィラード」は海と空、レインボーブリッジなどが一望できるラグジュアリーな雰囲気の会場。ナチュラルテイストが人気の「メイフェア」は木々に囲まれた森のような心地よい会場。おふたりの理想に合ったスタイルで特別な1日をお過ごしいただけます。

最寄駅
竹芝駅,浜松町駅, 大門駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (594)
  2. 費用明細 (49)
本番
やめぴ さん (女性)
本番時
20代後半
挙式日
2015年1月
投稿月
2015年11月
総合評価 3.21
費用 3.50 設備 3.50
演出 1.00 料理 4.50
スタッフ 1.50 立地 4.50
衣装 4.00    

サービスに期待できないドタバタ結婚式
やめぴさん(ホテルインターコンチネンタル東京ベイ口コミ)

(3271文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

★設備、料理の割には安く感じる。しかし、当日のサービスレベル、スケジュールの過密さを考えると妥当
■価格設定
他の会場と比べても特段価格設定が高いとは感じない。しかし、あらゆるものが持ち込み不可能。ヘアセットのための造花や前撮りのためのブーケすら持ち込み不可能と言われた。とても厳しく交渉するなら契約前でないと難しい。

■割引、特典
真冬の結婚式でお日柄も気にしなかったためかなり割引してもらった。下見の見積もり時点でドレスや料理など料金アップを見込んで多めに積んでもらうと安いパックプランや特典などが出てきたので上がりそうなところは見積もり時点で上げておいたほうが良い。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

★披露宴会場はとても素敵だが、その他の場所は土日人が溢れかえり残念
■披露宴会場、ホテルロビー
ホテル自体がとてもラグジュアリーでロビーや披露宴会場にも高級感が溢れている。室内のシャンデリアや椅子、壁など調度品もとても素敵なものが多い。

■チャペルはこじんまり。
至ってシンプルなつくり。人前式でもチャペルであげることが出来る。つくりが小さいため大きな披露宴会場の方はゲスト全員が入りきれない。。ヴァージンロードも狭いため大きなドレスだとあるきづらい。

■ゲスト控室など
見学では気づきにくい上に本番でも新郎新婦の目は届かないが1チャペル、3フロアしかないのに1日に多ければ10組以上結婚式が行われるため、受付場所や控室が人で溢れかえることになる。大きな会場の方は披露宴から参加の方も多いため1フロアに同時間帯に受付が2つ並び控室や受付場所がは狭いためフロアに人が溢れかえっていた。
また、どうしても余裕のないスケジュールになるためスタッフも流れ作業的になりがち。契約する前に大安の土曜の午後などに式が多そうな日に披露宴会場などがあるフロアをちょこちょこ覗きどのような雰囲気で行われているか確認することをおすすめします。

■お化粧室
披露宴会場に比べると高級感にかける。清潔感はあるが、お手拭きがタオルではなくペーパーのため一流ホテルとの差を感じる。

演出・オリジナリティの満足度

■プランナーさんは余裕がなく調整役。
プランナーさんが忙しく一緒に演出を考えるような時間やアイディアをもらうことはなかった。持ち込みなどの制約が非常に厳しい会場のため、用意された演出メニューの中から選ぶか、自分で調べたやりたい演出を伝えそれが会場としてOKかNGかを確認するのみであった。NGの場合はどういう形なら出来るかは相談に乗ってはもらえた。プランナーさんは調整役の印象。プランナーさんに余裕があり一緒に作り上げるような式場で挙げたかった。

衣装・小物の満足度

★ドレスはいいが試着予約が取れない。持ち込み一切不可
■ドレスの種類は豊富だが商品一覧がない
たくさんドレスはありかわいいものもあるが、取り扱いドレスの一覧を見せてもらえないためストレスがたまる。飾ってあるドレスもHPで公開されているドレスもほんの一部のみ。納得行くまで探したい場合はブログなどで試着レポを公開している人のものからめぼしいものを探すしかない。

■価格設定は提携ドレスショップとしては普通
提携ドレスショップの場合異様に高い金額のドレスしか用意していないこともあるがこの式場のショップは妥当な金額ではあった。だがもちろん、同じような質でもっと安く扱っているドレスショップは数多くあるので持ち込めないのは残念。。

■予約は1ヶ月先しか取れない
平日夜であろうと1ヶ月先しかドレス試着予約が取れない。いかに1回の試着でたくさん着るかが重要。事前にメールで着たいドレスリストを送っておくと効率的。

料理の満足度

★他の会場と比べてもこの価格でこの質を提供できる式場はなかなかない
価格のわりに内容も豪華で味もおいしく非常に満足している。この式場に対して料理での不満を聞いたことがない

式場スタッフの満足度

★式場スタッフは基本ベストブライダル系列の会社のスタッフ。ホテルのスタッフではない★
★設備や料理の質の割に見積もりが安くみえるがプランナーや当日の配膳スタッフの質を考えると妥当★
■プランナー不足。メールは3-4日後に返答
式の数に対して圧倒的にプランナーの数が足りていない印象。一生懸命やろうとしてくれるのは感じなくはないが手が回っていない感じを受けた。最低限のことしか向こうからはしないため、気になることややりたいことなどはこちらからすべて確認が必要。前撮りの時期の要望は以前から出していたのにいつまで経っても話が出てこずこちらから確認したらドレスの確保が出来なかったためその時期に撮影は出来ないと言われた。(結局なんとかしてもらいましたが。。)請求書も支払期日前日になってもなんの連絡もなく届かないためこちらから確認した。
基本的にメールがかえってくるのが遅い。電話もつながらない。プランナーが決まるのが5ヶ月前、初回打ち合わせも4ヶ月前ほどで打ち合わせできる回数も少なく時間も短い。
式直前になるとようやく優先度があがるのか返事が少し早くなった。早めからプランナーさんと式を作り上げたい人には向いていない会場です。
他の会場もそんなものなのだろうと思っていましたが他系列の式場で結婚式をした方に話すと驚かれました。

■配膳スタッフもクオリティが低い
下見の際はホテル品質のサービスを売りにし、ホテル内のレストランでホテルのサービススタッフが試食を出してくれるが式当日の配膳スタッフはホテルのサービススタッフではないので注意が必要。高砂からも配膳スタッフの様子が気になった。ゲストのグラスが空いているのに飲み物のオーダーを聞きにいくこともなくスタッフ同士で話をしていました。ホテルだからと安心せず式の前にサービススタッフについても確認、要望を伝えておいたほうがよさそうです。

■メイク、装花担当者は良かった
とても信頼できる担当者で判断を委ねられた。プロの仕事をしてくれました。スタッフについては最低評価を付けたいところですがメイクさん装花担当さんは良かったため1.5です。

■カメラマン
カメラマンは式場専属のみ撮影可能です。金額は高いが腕は普通。

立地・交通の便の良さ

浜松町からもシャトルバスが出ているし歩いても行ける距離なので良かったと思う。竹芝駅の目の前でもある。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

★1日の結婚式の組数が非常に多く、準備から当日のスケジュールまでとにかくドタバタ
★披露宴以外のスケジュールも過密でやりたいことが出来なかった
チャペル1つ、3フロアで1日10組以上をこなすため、スケジュールが過密。親族紹介に新郎新婦は基本立ち会う時間はなく、新郎新婦の支度部屋もバラバラのため新郎とゆっくり余韻にひたる時間はない。チャペルでリハーサルを行う時間もなく、すべてドタバタで式が進んでいく。挙式から披露宴の間もテラスなどで集合写真は撮れるが一組一組と写真を撮る余裕はない。サービススタッフも次々と式を回さないといけないため流れ作業に。1日に何組も式をあげるため当日の配膳スタッフまで目が行き届いていない。とにかくどたばたです。。準備も打合せが始まるのが4ヶ月前のためどたばた。準備から当日までとにかく余裕のない結婚式になります。私はあえて真冬の閑散期を選び式も1日に5組しかないような日を選んだのにもかかわらずドタバタでした。。
それだけ人気のある会場だからと諦められるならいいと思うが下見の時に見える会場の豪華さや立地、お料理、ホテル側のサービススタッフ、見積もりだけに惑わされず、当日までのスケジュールや当日のスケジュール、土日の宴会場フロアの様子もしっかりと確認した上で契約することをおすすめします。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 11
お気に入り
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてやめぴさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年1月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルインターコンチネンタル東京ベイ
挙式スタイル 教会,神前,その他
住所 東京都港区海岸1-16-2
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

PR おすすめの記事