結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「仏蘭西舎すいぎょく(ふらんすやすいぎょく)」は、文京・池袋・練馬・板橋エリアのレストランです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
下板橋駅, 板橋区役所前駅, 板橋駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (124)
  2. 費用明細 (15)
本番
よ○さん さん (女性) 認証済み
本番時
30代前半
挙式日
2014年1月
投稿月
2016年2月
総合評価 4.33
費用 5.00 設備 4.50
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 4.00 立地 2.50
衣装 -    

オリジナルの結婚式を作れたところ
お客さん用のメイク室&更衣室がない
よ○さんさん(仏蘭西舎すいぎょく(ふらんすやすいぎょく)口コミ)

(1966文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

詳しい金額は忘れてしまいましたが、会場にお支払いしたのは、お食事代とお花代、演奏(ピアノの生演奏)、招待状など紙類だけだったと記憶しています。その他(司会、ウェルカムボード、写真、動画、衣装、メイク、引き出物など)はほぼ全て友人にお願いしたいので、会場費や、プランナーさんに式進行などをご一緒に考えていただいた点など全面的なサポートを考えると、割安なのではないかと思います。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

キャパギリギリの人数(50人)で呼び、グランドピアノの演奏、更に、友人たちの気合の入った動画撮影、中継などのせいでかなり狭い状態になってしまいましたが(ほぼ新郎新婦側の要望を全て詰め込んだ結果です)、50人未満の小規模の人数でやられる場合は、とてもアットホームで、お客さん一人ひとりの顔の見える式になるのではないでしょうか。私の時のようにキャパギリギリのお客さんを招待した場合、会場が、T字っぽい作りだったので、お客さん同士の見通しの悪さはあるかなと思います。(新郎新婦からはほぼ全員のお客さんの顔が見えます)その点を踏まえて、☆4.5としました。その辺を下見、席次を決める時点で折り込めば、それ以外は大きなポイントはあまりないと思います。

演出・オリジナリティの満足度

とにかく結婚式でとことん遊びたいと思っていた新婦のわがままを100%受け止めて頂きました。費用の項目でも書きましたが、食事と花、BGM、式次第以外は、全部友人や、自前で調達しました。さすがにご迷惑だろうなーと思うご相談も(困惑はきっとされていたと思いますが)一緒に悩んで考えてくださり、納得の行く式を執り行うことができました。

衣装・小物の満足度

式場の衣装もしくは提携先の衣装を着用していない

衣装は都民共済で済ませました。特にこだわりがなかったので。
テーブルにはあえて白い布をひかず木目のあたたかみを出し、アットホームさを出させていただきました。お花も極力シンプルで素朴なものを選んでいただきました。また、ブーケもウェディングドレスとお色直し後のドレスで全くテイストの違うものを作ってくださり、非常に面白かったです(お色直しの時のブーケは魔女っ子のスティックみたいで最高でした)。

料理の満足度

3つの値段設定のコースがあって、たしか2番目の価格設定のコースをお願いしました。式場などのお料理だと、大食漢な方だと物足りない、なんて方もいるかもしれませんが、そんなお客さんにも満足頂けるボリューム。むしろ量に関してはちょっと多いくらい!?でした。またケーキバイキングをご用意させていただいて、女性陣を中心に(お客さんは男性が主でしたが)めっちゃ評判よかったです。お店側の計らいか、私たち新郎新婦も食べる時間もありました。お客さんと話す時間ってなかなかないと思いますが、ケーキを選ぶ列に新婦の私も友達と並びながら、まるで参列者気分で話ができ、とてもいい時間となりました。

式場スタッフの満足度

とても臨機応変に対応してくださいました。とても内容の濃いスケジュールを組んでしまったために、普通にやっていたら、かなり忙しないスケジュールだったと思うのですが、お客さんの雰囲気、新郎新婦の準備の様子を見て、歓談の時間を長くしてくれたりなど、1日で一組のカップルだけなので、とても時間に余裕を持って対応してくださいました。ただ、終わり時間が1,2時間くらい押してしまったような気がするので、結果的にちょっと遠方から来ている親戚には悪いことをしたなとちょっと反省しました。(そんなこともなかったかもしれないけど)

立地・交通の便の良さ

JR板橋駅、東武東上線下板橋駅、都営三田線板橋区役所前駅、高速の出口の近くと比較的アクセスはいいのですが、いかんせん板橋というローカルなエリアなので、地方の友人や、千葉神奈川方面の友人には申し訳なかったです。夫の親族が板橋、親戚が北関東だったので、その辺は多少利便性はいいかもしれませんが、やはり都心に比べるとマイナーでアクセスに関してはかなり心配しましたが、思いの外、皆さん迷わず来てくださいました。住宅街のいっかくにひょっこり現れるレストランなので、地方からくる友人には、東京在住の友達と待ち合わせをしてもらうとか、なにかしら気を使ってもいいかもしれません。(ただ、私たち夫婦は板橋在住なので、打ち合わせは最高に楽でした。)

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

結婚式から2年経ちましたが、結婚記念日として、式を挙げた日付前後に毎年ディナーを頂いています。いつまでも結婚式会場へ足を運ぶことができるのが、レストランウェディングの一番の魅力かなと思います。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてよ○さんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年1月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 仏蘭西舎すいぎょく
挙式スタイル 教会,神前,人前,その他
収容人数 10人~50人
TEL・予約
通話無料0066-9680-527383
仏蘭西舎すいぎょくのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 毎週水曜、第1火曜定休。
受付時間 11:00~19:00
住所 東京都板橋区板橋2-45-11
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事