1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 立川・府中・調布の結婚式場
  4. フォレスト・イン昭和館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

東京にありながら、緑あふれる昭和の森にある「フォレスト・イン昭和館」。森の中に佇む独立型チャペル。祭壇の奥は天井まである大きなガラス窓で、緑と光に包まれた神聖な空間。ライトアップされ昼間とは違う幻想的な雰囲気のナイトウェディングも。モダンな造りの神殿での神前式も可能です。広大な森を望める「眺林」やスタイリッシュな雰囲気の「シルバンホール」など雰囲気の違う会場からお二人のスタイルに合わせた会場でのパーティーが叶います。

最寄駅
昭島駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (284)
  2. 費用明細 (44)

東京で叶う自然豊かなウエディング

本番
総合評価 4.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 4.00 5.00 4.50 4.00 5.00
よざみ さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2019年3月 (投稿2019年9月)

挙式時の最終金額
1,368,132円 (22人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

見積もりの時点では、本当に最低限の提案だったため、値引率が低かったように思います。
そのため、追加追加で最初よりも値上がりました。
しかし、ほとんどのものに持ち込み料がかからなかったので、そのあたりを工夫して、費用を抑えることができました。

会場の雰囲気・設備

チャペルは正面がガラス張りで、緑が一面に広がっていて自然溢れる感じで良かったです。
季節によっては桜が咲いていたり、紅葉していたりで季節感を感じられるようです。
写真撮影もチャペルの外で行いましたが、天気にも恵まれ、綺麗に撮れました。
すぐ正面がホテルのレストランで食事をされている方から丸見えですが、あまり気になりませんでした。
披露宴会場は、出席者数が少なかったので、桜林ホワイエという、本来は来客待合に使うところを会場として使用しました。
窓が大きく、お庭が一面に広がっていて、会場内も明るく、広過ぎず狭過ぎずでちょうど良かったです。
また、庭にもすぐ出られるので、飽きた子ども達が外に出て遊ぶこともできてよかったです。
屋内ではありますが、ガーデンウエディングのような開放感がありました。

演出・オリジナリティ

家族だけでの披露宴だったので、なるべくアットホームになるように、演出は少なめでした。
しかし、ケーキ入刀やお手本バイトだけでも十分でした。
お色直しはなしでしたが、途中で休憩時間として中座し、再入場した際に別室に設けたデザートビュッフェの扉をオープンし、盛り上がりました。
テーブルを楕円でひとテーブルにしたので、ゲスト全員の顔が見られて良かったです。
音楽の演出は、会場にも用意がありましたが、流したい曲があったので自分で流したいCDを作って用意しました。頭出しなどはできず、そこだけ残念でした。

衣装・衣装小物

打ち合わせ会場のすぐ隣にあるので、打ち合わせと衣装合わせを一度に済ませることができ、便利でした。
衣装はたくさんあり迷いましたが、納得のいくまで試着ができ、運命のドレスに出会うことができました。
プラン内のドレスも素敵でしたが、ややゴージャスさには欠けるシンプルなものが多かったです。
小物は全て持ち込み料がかかりませんでした。
衣装合わせやリハーサルメイクの時に、持参のものと合うか担当さんと相談でき、特に困ることもありませんでした。

料理

20周年記念の食事プランにし、ゲストへのサプライズとしてデザートビュッフェを用意しました。
食事もデザートもボリュームたっぷりだったので、ゲストはデザートが食べきれず、悔しい思いをしたようでした。
子ども達は、アイスクリームなどもあったので、食べやすく喜んでいたようでした。

スタッフ

もうすぐ1歳の子連れの結婚式でしたが、打ち合わせの時には毎回個室を用意してくださり、プレイマットを敷いたり、オモチャを用意してくださり助かりました。
プランナーさんは若い方で、時々、説明不足なところもありましたが、質問すればきちんと返答はありました。明るく正直な方で、印象は良かったです。
メイクスタッフさんも細かく要望を聞いてくださり、素敵に仕上げてくださいました。
介添えさんやボーイさん方もよく気が付き、きめ細やかなサービスをしていただき、私達もゲストも満足しました。
カメラマンさんは、友人であれば持ち込み料が発生しないので、友人に頼みました。
また、司会も持ち込み料が発生しないので自分で探しましたが、打ち合わせの際はプランナーさんも一緒にいてくださり、スムーズにできました。

立地・交通の便

駅からシャトルバスが出ているので、来客の方も便利です。また、親戚は子連れで遠方から車で来ましたが、駐車場代は無料ですし、台数もたくさんあるので、便利です。
近くにショッピングモールもあるので、前泊した子どもたちも遊びに出掛けられてよかったようです。
ただ、東京駅や新宿駅からは乗り換え一回で来られますが、都内の式場と比べたら時間はかかります。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてよざみさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 フォレスト・イン昭和館
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 東京都昭島市昭和の森
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:立川・府中・調布エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事