東京にありながら、緑あふれる昭和の森にある「フォレスト・イン昭和館」。森の中に佇む独立型チャペル。祭壇の奥は天井まである大きなガラス窓で、緑と光に包まれた神聖な空間。ライトアップされ昼間とは違う幻想的な雰囲気のナイトウェディングも。モダンな造りの神殿での神前式も可能です。広大な森を望める「眺林」やスタイリッシュな雰囲気の「シルバンホール」など雰囲気の違う会場からお二人のスタイルに合わせた会場でのパーティーが叶います。

最寄駅
昭島駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (229)
  2. 費用明細 (26)
本番
YUKKIE さん (女性) 認証済み
式場返信あり
本番時
30代後半
挙式日
2015年5月
投稿月
2016年3月
総合評価 4.93
費用 5.00 設備 5.00
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 4.50
衣装 5.00    

最高の思い出になりました
とくに思い付きません
YUKKIEさん(フォレスト・イン昭和館口コミ)

(2282文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

挙式プラン25万円分に基本料金、挙式料、婚礼写真、衣装、美容代金が含まれていました。選択した衣装や料理等に応じ、オプションとして追加料金を支払う形でした。プランナーの方は、こちらのこだわりなども良く聞いてくださり、その上でオプションの選択について必要なところ、削れるところを親身に、的確にアドバイスして頂きました。お食事会的な披露宴でしたので、お招きした皆さんと過ごす時間を長く取るために、お色直しは行いませんでした。料理のグレードは最高にして、プロフィールムービーは自分達で作りました。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

何と言っても自然との一体感を味わえ、且つ格調高い会場であることが一番の特長だと思います。
式場見学の際、チャペル、披露宴会場、ホワイエの大きなガラス窓から映し出される景色に圧倒されました。緑の美しい5月を選びましたが、紅葉や桜の時期も素敵なのではないかと思います。式場の雰囲気を重視されている方は、一度実際に見る事をおすすめします。オークラ系列のホテルとの事で、内装にも落ち着いた上品な美しさ、余裕があり、自然と調和した造りであると感じました。空と森とのコントラストを見渡す事が出来る9階も素敵でしたが、直接木々やお庭を見る事が出来る1階の会場を選びました。素晴らしい景色の中、美味しいお食事を頂き、大切な人達と過ごす一生の思い出になりました。
レストラン、Spa等の設備も都内の一流ホテルと遜色ない内容でした。8階にあるSpaでブライダルエステを行いましたが、リラックス且つラグジュアリーな雰囲気を味わう事が出来、式前から幸せな気分に浸る事が出来ました。食事では中華料理のレストランとBarを使用しましたが、こちらも景観が良く、美味でした。

演出・オリジナリティの満足度

会場のお花や特にブーケについて、具体的な画像に加えて、こちらの望むイメージをお伝えする事で、かなり複雑な注文になってしまいましたが、当日朝、綺麗に仕上がったお花を見て思わず笑みが溢れました。
式中のBGMは選曲に困った一部のみを音響さんにお願いしました。新郎が式間際にプロフィールビデオを作成しましたが、打ち合わせの際に、音響担当さんも交えてリハーサルを念入りに行って下さり、安心感がありました。料理コースに含まれている演出として、総料理長を含め3名のシェフがお肉のフランベで炎のパフォーマンスをして下さり、盛り上がりました。4歳の姪もとても喜んで、近くで見入っていました。

衣装・小物の満足度

衣装はFOUR SIS & CO.との提携があり、全てお願いしました。新婦は妊娠5ヶ月でしたが、気に入ったドレスもお腹が目立つことなく着る事が出来ました。さらに月の進んだ方でも可能とのことです。新郎の衣装は基本プラン内で済ます事が出来ました。新郎の衣装として2-3着候補に挙げましたが、その中の1着は全て予約されていました。衣装を選んだのが式の2ヶ月前だったためかも知れませんが、特に披露宴の多い時期に挙式をされる方は、早めに選ぶ事をお勧めします。

料理の満足度

親しい友人や親族中心の披露宴でしたので、皆さんへの今までの感謝と、是非お食事を楽しんでもらいたいとの思いで、ホテルオークラ東京監修特別メニューを選びました。当初は高額かと思いましたが、披露宴メニューの域を超える想像以上の素晴らしい味、美しさで、本当に喜んで(驚いて!)もらえました。フランベのパフォーマンスも素敵で、皆で幸せな時間を過ごす事が出来、後々にも思い出に残る会になったと思います。選んで良かったと感じています。

式場スタッフの満足度

打ち合わせを重ねる毎に、スタッフの方々が最高の披露宴となるよう、親身に対応して下さっている事が実感出来ました。
夫は土日も仕事がありましたが、土日の夕方以降にも打ち合わせに対応して下さいました。会場選びの際、当初希望した部屋は既に予約されていましたが、プランナーさんが急遽、1階の景色の美しいホワイエを会場として使用する事を提案して下さり、絶景を目の前にして披露宴を行う事が出来ました。式は残念ながら、宗教上の理由で別の場所で挙げましたが、何と、プランナーさんご自身が車で送迎して下さいました。
当日、寝不足でしたが、お伝えするとメイクさんが目のくまをとても上手に隠して下さり(笑)、実際以上の写真写りでした。カメラマンさんはこちらのリクエストにも快く応じて下さり、ぎりぎりの時間まで様々なシチュエーションで写真を撮ってもらいました。後から頂いたデータを見返して楽しんでおります。当日担当の方々、介添えさんも当日早朝から夜帰路に発つまで、新郎新婦は元より招待客一人一人にとても丁寧にご対応下さいました。また、細やかな気遣いのみならず、スタッフの皆さまが、お人柄を表すような安らぐような笑顔で対応下さり、妊娠中でしたが、全く問題なく、リラックスして楽しむ事が出来ました。お食事も殆ど完食しました。

立地・交通の便の良さ

23区東部の自宅、もしくは都心の職場から車で打ち合わせに通う事が多かったですが、大きな渋滞がなければ高速を使用して1時間前後でした。都内よりお招きする方もいらっしゃいましたが、美しい景色と癒される雰囲気に満足を頂けたかと思います。昭島駅からは無料シャトルバスが7時-21時台まで出ていましたが、最近出来たアウトドアビレッジや緑を眺めながら歩くのも楽しいかも知れません。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

フォレスト・イン昭和館

(返信日:2016年3月18日)

YUKKIE様

このたびは数多くある式場の中からフォレスト・イン昭和館を
お選びいただき誠に有難うございました!

ほぼ満点の評価いただき大変嬉しく思います。
また、打ち合わせ担当のスタッフや会場、お料理等たくさんのお褒めの
お言葉もいただき、嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいでございます。

フォレスト・イン昭和館では結婚式だけではなく、今後のお付き合いも
大切にしております。

お近くにお越しの際や記念日等、遊びにお越しいただければ幸いです。
今後も末永いお付き合いの程宜しくお願い申し上げます。

このたびはご投稿いただき誠に有難うございました。

またのお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてYUKKIEさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 フォレスト・イン昭和館
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 6人~620人
TEL・予約
通話無料0066-9680-512794
フォレスト・イン昭和館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜日
受付時間 10:00~19:00(平日は18時まで)
住所 東京都昭島市昭和の森
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事