1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 六本木・赤坂・麻布の結婚式場
  4. 日枝あかさか
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

東京 六本木・赤坂・麻布エリアの専門式場「日枝あかさか」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
溜池山王駅, 国会議事堂前駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (128)
  2. 費用明細 (16)

厳かな本殿で 身の引き締まる思いの結婚式
スタッフが事務的、受け身、無愛想

本番
総合評価 3.60
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 5.00 3.00 - 2.00 5.00 -
gochitomochi さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2016年11月 (投稿2017年2月)

挙式時の最終金額
355,200円 (59人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

日枝神社では式のみ行い、披露宴は別の会場で行いました。

【高いと思った点】
・会場専用カメラマンの価格
プランは色々ありますが、以下が一例です
・・・・・・・・・・・・・・・・
①挙式+披露宴(カット無制限)60ページのアルバムで360,000円
②挙式+披露宴(300カット以上)データのみ 145,000円
③式動画(参進から式退場まで) 80,000円
④披露宴動画(90分) 100,000円
・・・・・・・・・・・・・・・・
比較的安価な②だと、撮影するショットがほぼ決められており、
要望はあまり聞いてもらえないとのことでした。
要望を反映させたいのであれば①がおすすめとのことでしたが・・・とにかく高い!
ということで私達は外部カメラマンに依頼しました。

がしかし本殿内での撮影は会場カメラマンのみに許されています。
外部のカメラマンに依頼した場合でも、式の写真・動画撮影は会場に頼まざるを得ません。
最安値のものを組み合わせましたが、それだけで13万円近くかかりました。
(参考:外部カメラマンは8時間付きっきりで写真無制限・動画・エンドロール作成で17万円でした!安い!)

・衣装類
全体的に高く感じました。
かつらの髪飾りはMIKIMOTOさんのものや、本鼈甲のものもあるようでした。
以下が見積もり金額です。
・・・・・・・・
白無垢 162,000円
紋服 54,000円
かつら 54,000円
髪飾り 54,000円
・・・・・・・・
白無垢に関しては、質を求めるとさらにお高くなるようです。
私は外部で白無垢・紋服セットで8万円でレンタルしましたが、
素人目に違いはわかりませんでした。
かつらも外部で髪飾り(本鼈甲)混みでオーダーメイド35,000円でした。

【安いと思った点】
・持ち込み料がかからない
式だけの場合、衣装のみは持ち込み料がかかるとのことです。
(新郎新婦併せて40,000円)
披露宴も日枝で行う場合は、衣装も含め何も持ち込み料がかからないとのことでした。
持ち込みを沢山したい方には魅力的だと思います。

※昔の口コミを見て割引を期待していましたが、成約前に何回見積もりを繰り返しても割引はありませんでした。

会場の雰囲気・設備

【本殿】
ここはさすがの日枝神社!素晴らしいの一言です。
まず本殿の天井に花々の絵が描いてあり、ずっと見ていても飽きないです。
本殿に上がってからは厳かな空気に包まれ、身の引き締まる思いがしました。
あまりに素晴らしく、言うことがないためコメントもありません。

通常参進は周囲の回廊を通って行うようですが、七五三の時期は本殿に向かって真っすぐ進みます。
回廊参進も、真っすぐ参進も、どちらも趣があってとても素敵です。

【待合室・お手洗い】
共に狭いです。
私達はハイシーズンの11月だったため、会場はごった返していました。
椅子も少ないので、ゲストにはあまり快適ではないかもしれません。
妊婦さんやご高齢の方等、椅子を必要とする方がいる場合は、
スタッフに声をかければ椅子を用意してくれるとのことです。
(新郎新婦はその場にいないため、本人または周囲の人が声をかける必要あり)

演出・オリジナリティ

式だけだったため、演出等はありませんでした。
しかし他所の神社では、誓いの言葉を自分達で考えて良いということだったので
提案してみたところ却下されました。
伝統を重んじるが故かもしれません。
実際式を挙げてみて、変にオリジナリティをださずに良かったと思いました。

参進の際に、傘がないのは少し残念でした。
手を引くのは通常介添えさんが行うようですが、母に手をひいてもらいたいと伝えたところ
快諾いただけました。

基本的にプランナーさん側からの提案はありません。
また、担当の方により、回答が違う事があります。
どうしても叶えたい要望がある場合は、判断権限のありそうな年配のプランナーさんに尋ねることをおすすめします。

スタッフ

【担当プランナーさん】
テキパキしていて頼りがいのある方でしたが、かなり事務的でした。
式だけなので気にしませんでしたが、披露宴を任せたいという気持ちにはなりませんでした。

【当日の介添えさん】
時間に追われているのが前面に出過ぎていました。
ゲストのためにタクシーを数台用意していたのですが、「乗るのをかなり急かされた」との友人談がありました。
式後に時間があれば写真撮影をしたいとプランナーさんには事前に話していたのですが、
全く伝わっていなかったようです。
記念品受け取りまでに謎の待機時間があり、その間にほとんどのゲストが披露宴会場に移動。
結果的に式後の写真撮影は、奇跡的に残っていたゲストとしかできませんでした。

【担当不在の時に対応してくれたプランナーさん】
衣装の持ち込みについて尋ねたところ、「できません」と言われました。
既に担当さんに許可をいただいていると伝えたところ、OKになりましたが、
すごく不安な気持ちになりました。

【その他会場スタッフ】
とにかく皆さん愛想がありません。
電話に出るスタッフ、打ち合わせの時に案内してくれるスタッフ、無愛想のイメージが非常に強いです。
接客に厳しいゲストに「めでたい席なんだから、スタッフ全員もう少しニコニコすれば良いのにね」と言われました。
全く同感です。
唯一良かったのは衣装屋さんのスタッフと、会場支配人です。
衣装は試着だけでしたが、閉店間際にも関わらずとても丁寧に対応してくれました。
会場支配人は、初訪問時の案内をして頂いたのですが、神社の由来から丁寧に説明してくれました。

立地・交通の便

複数の路線・駅から徒歩5分以内のため非常に良い立地です。
地方から日帰りのゲストもいましたが、羽田からもさほど遠くないため安心でした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

私達夫婦は日枝神社に思い入れがあったため、式場は絶対日枝神社と決めていました。
素晴らしい本殿で結婚の誓いをたてることができて、一生の思い出となりました。
日枝神社で式を挙げて、本当に良かったです。

当初は式・披露宴共に日枝神社で行うことを考えていましたが、
懸念事項が多数あったため近隣の式場で披露宴を行いました。
式を終えて、その選択も正しかったと感じています。

当日を思い返すと、会場は激混み、スタッフの皆さんはめまぐるしく動いていました。
魅力的な神社であるが故の忙しさなのだと思います。
愛想を振りまく余裕や、一組一組に想いを馳せる時間もないのかもしれません。

しかし本人にとっては一生に一度の結婚式。
なので、対策は自分でしましょう。
当日やりたいこと、やってほしくないこと、これだけは守ってほしいということ、
何度も何度もしつこくプランナーさんにお話することをおすすめします。

私の経験が少しでも皆様のお役にたてれば幸いです。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 6
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてgochitomochiさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 日枝あかさか
挙式スタイル 神前
住所 東京都千代田区永田町2-10-5
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:六本木・赤坂・麻布エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事