1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 立川・府中・調布の結婚式場
  4. パレスホテル立川(Palace Hotel Tachikawa)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

国営昭和記念公園にほど近い「パレスホテル立川」は立川駅より徒歩5分のコミュニティホテル。木のぬくもりと白を基調としたチャペルは自然光が降り注ぐ明るいチャペルです。隣接するガーデンではバルーンリリースやフラワーシャワーの演出も可能。天井高7mのバンケット「ローズ」は装飾次第で様々なスタイルに変わるパレスホテル立川最大のバンケット。少人数ウェディングには上品であたたかみのある「藤」など、おふたりのご希望に沿ったスタイルでのパーティーが叶います。

最寄駅
立川駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (273)
  2. 費用明細 (75)

正統派だけど、やりたいことが自由にできる

本番
総合評価 4.58
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 4.50 5.00 4.00 4.00 5.00 -
あゆらぶ さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2009年11月 (投稿2010年1月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

【この式場に決めた理由】  

式場を探そうとしたときに、中央線沿いで探そうと旦那と決めました。立川が結婚式場激戦区で、立川より西ではやりたくなかったので立川に決め、他のホテルや専門式場も見てまわりましたが、一番自分たちの納得できる、納得できるコストパフォーマンスの結婚式ができると思ったのでここで挙げました。

【ロケーション・会場設備など全体的な感想】
  
・交通の便は立川の中ではかなりいいと思います。徒歩5分です。他のところは立川からモノレールに乗って、そこからさらに10分以上歩かなければならかったり、立川駅から15分近くかかたりしましたので。

・ホテル全体の雰囲気は素敵です。私は2階の駅直結デッキ入口しか使ったことがなかったですが、そこから見下ろすロビーが、シャンデリアが豪華でとても好きでした。ただ、旦那のお母さんは、都会のホテルと比べると見劣りするかもねとは言ってましたが…。田舎育ちの私にはそうは感じませんでした。また、トイレがとにかくキレイで清潔です。数も十分あります。下見した中ではダントツ1番よかったです。

・チャペルは小さいですが、75名まで入るのでぎりぎりセーフでした。2人ほど友達に立ち見してもらいましたが…。白が基調なので、ホワイトチャペルが好き!という人はおススメです。ただ、太陽の光がよく入るチャペルですので、キャンドルとかは似合わないかもです。私はチャペルは暗い感じよりも明るくやりたかったので、大満足でした。(式は人前式でした)壇上の水色のクリスタルの壇が私は大好きでした。それと、チャペルのスグとなりにガーデンがあって、チャペルの列席者からそれが見えます。ガーデンでは式後にフラワーシャワーとバルーンリリースをやりました。いい写真が撮れました。

・披露宴は4階のローズ中でやりました。ローズは天井が高いところが気に入りました。これは私の意見ですが、天井が高いだけで、広く感じてもらえるので、お得感があると思います。また、高砂がちゃんとあるので、新郎新婦の顔がちゃんと見えていたと思います。窓のない披露宴会場でしたが、披露宴はむしろ太陽の光はいらなかったのでちょうどよかったです。ないほうが、照明が映え、逆光の心配もないので私はおススメだと思います。(窓の外の景色は写真でみると、意外とごちゃごちゃしてみえます…。)プロフィールビデオも流したのですが、文字がちゃんと後ろの人にも見えているかどうかとても心配しましたが、友達に聞いたところちゃんと見えていたのでよかったです。音響も照明もしっかりしていました。正統派な結婚式ができる会場だと思います。これは余談ですが、絨毯がちょっと長年使っている感じで、旦那のお母さんと2人で「この絨毯が変わらないかな」と言っていたら、2ヶ月くらい前に本当に張替えられてました。ちょっと奇跡と思いました。

【料理について】  

・幅広い価格帯から選べます。料理案内がしっかりしていて、全コース全皿の写真付パンフレットもあって分かりやすいです。他のところは季節の料理だとかなんだとか言って、明確にこれ、値段はこれ、と表示してくれなかったので不満でした。また、成約者向けの試食会が半年に1回はあるみたいなので、事前に味見できます。私たちは創作料理と決めていたので、試食会で創作料理を完食しました。なので、当日は1皿目を1口しか食べれませんでしたが、全く後悔なしでした。創作料理は紅白そばと意味をこめたデザートが決め手でした。列席者からも、料理がおいしかった、ガレットがおいしかった、と言ってもらえました。

・引き菓子にパレスホテル立川特製のパウンドケーキを使いました。とてもおいしいと言ってもらえました。食べ切れないとも。ただ、酒呑みからは甘すぎるという意見が出ました…。パウンドケーキを頼んだので、引き出物の紙袋を無料でサービスしてもらってお得でした。

【コストについて】  

・コストパフォーマンスがよいです。まず、持ち込み料が何もかからないというのが素晴らしい!!他下見したところではドレスの持込に10万もとられると聞いて本当にびっくりしました。ドレス、引き出物、ブーケ、プチギフト、プロカメラマン、持ち込みOKなものはすべて持ち込みました。持込も嫌な顔せず真摯に対応してくれたことが本当にありがたかったです。特にドレスは都民共済で借りたので、相場の8分の1位の値段ですみました。(これはパレスホテル立川さんとは関係ないのですが、都民共済は東京都在住、もしくは東京都に勤務している方なら誰でも入れる生命保険ですので、とってもおススメです。ドレスもいい質、デザインのものが揃っていて、とてもよいです。)

・全体的なコストの感想ですが、会場使用料や音響照明は相場より安いと思いました。料理・飲み物・その他テーブルクロスなどに関しては相場だと思いました。装花・写真・美容は相場より高いかなと。でも、相場より高くても、持ち込み料ゼロや全体で考えると安いと思いました。

【スタッフの対応】  

・やりたいことがガッチリ決まっていましたので、こちらの無理を聞いてもらえて本当にやりやすかったです。私と旦那の休みが合わなかったので、平日夜7時からの打ち合わせとかも対応してもらえて本当に助かりました。とても融通がききます。それはちょっと…、と言われたことはたぶんないと思います。何でも対応してくれました。ただ、やりたい演出とかが決まってない人にとっては、アドバイスとかしてくれるのだろうか…。そこはなんとも言えません。

・式当日の進行をしてくれるキャプテンが、ちょっとコワカッタです。おそらく時間が押してしまったからだとは思うけど…。また、介添えの人もなんだかコワカッタです…。

・ヘアメイクを美容室に頼んだのですが、とても腕がいいなと思いました。顔のにきびとかしっかり隠してくれましたし、髪型も流行をちゃんと把握しているらしくて、希望の中にもヘアメイクのスタッフのセンスが光る素晴らしいものになりました。

・式当日は朝は雨が降っていて、降水確率も70%で、フラワーシャワーとバルーンリリースはあきらめかな…と思ってました。でも、リハーサルのためチャペルに向かうとなんとさんさんと太陽の光が!晴れたけど、ガーデンが濡れて使えないのでは?と担当の方に聞いたところ、スタッフみんなでこれから庭を拭くので、本当に外に出るときに降ってさえなければ使えますとのこと。その言葉を聞いた瞬間、テンションマックスでした。拭いてくれたスタッフの皆様には感謝です。

【喜怒哀楽エピソード】  

・当日、引き出物トラブルが2件ありました。引き出物がなかったと。担当の方に聞いたところ、毎回複数で確認したうえに、引き出物を置いた席の方には必ずお声掛けするとのこと。引き出物を3業者に同じ数ずつ頼んでいたので、数は合っていたはずですが…。真相は闇の中ですが、おそらく酔っ払った列席者の方が間違って持って帰ってしまったのでしょう…。披露宴会場でアルバイトをしていた姉にきいたところ、引き出物のトラブルはよくあること、とのこと。みんなに気持ちよく帰ってもらいたかったので、ただのゲストの間違いだったとしてもその話はとても残念でした。

・ブーケプルズをしたのですが、17人と多かったので、ひもが絡まって大変でした。最後は友達がひものからまりを強引に解いて無理やり決めてくれましたが…。あれは失敗でした。花やさんに10くらいがちょうどいいですよといわれてましたが、まさにその通りでした。かといってトスは引っ込み思案の人が前に出れないだろうし。やるなってことか(笑)これから考えている人は検討したほうがいいかもしれません。

・ケーキカットの写真が、顔がケーキの影になってしまっていました…。メイン照明を追加料金を払って2方向からやってもらっていたので、どの方向から撮った写真もすべて影…。とても残念です。ケーキの高さを顔以下にすればよかったな、もしくはそのときだけ照明を1方向にしてもらえればよかったかな、と反省です。これから披露宴する人は是非気をつけてください。

・プロカメラマンは絶対に頼んだほうがいいです。私が一番感動したのは、両親への手紙を読んでいるときの両親の表情です。手紙を読んでいるときは、手紙読むのに必死だし、会場暗いし、両親遠いし、表情なんで絶対分かりません。プロカメラマンは、そこをちゃんと撮ってくれてました。お父さんは泣いてなかったなと思っていたら、できあがった写真をみてびっくり。泣いてこそいませんが、上を向いて涙をこらえているではありませんか!!最高の写真を撮ってくれたカメラマンには感謝ですわ~。カメラマンによってはそのような写真をとってくれない場合もあると思いますので、絶対に撮って欲しいときは打ち合わせのときに伝えておいたほうがいいと思います。

・最後に、私達は結婚式の1年前に日取りを決めて準備しました。ゆっくりと時間をかけて準備したので、相場で一番安いところを調べてそこに頼んだり、おもてなしの心とは、とおいしんぼ(あれはまじで参考になります)を読んで議論したり、結婚式を通して成長できました。いろいろな意味でもう2度と結婚式はしたくないけれど、心から、お金と時間と労力をかけて結婚式をしてよかったなと思います。これから式を挙げる人たちには、心から納得のいく式を挙げてもらいたいと思います。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 8
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてあゆらぶさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2009年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 パレスホテル立川
挙式スタイル 教会,神前
住所 東京都立川市曙町2-40-15
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:立川・府中・調布エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事