結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「アニヴェルセル 立川」は、立川・府中・調布エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
泉体育館駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (465)
  2. 費用明細 (31)
本番
しま@ さん (男性) 認証済み
式場返信あり
本番時
30代前半
挙式日
2016年5月
投稿月
2016年6月
総合評価 4.29
費用 3.00 設備 5.00
演出 5.00 料理 4.50
スタッフ 5.00 立地 3.00
衣装 4.50    

大きなチャペルとガーデン付き披露宴会場
初期見積もりから大きく離れた実費用
しま@さん(アニヴェルセル 立川口コミ)

(2172文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

69人で総額463万円かかりました。最初にもらった見積もりが250万円でしたが最終的に式場支払い分は426万円です。この他に外注分で、和装での前撮り、招待状、席次表、席札、持ち込みのブーケなど全て入れると総額463万になりました。見積もりは最低価格で計算されているのでもう少し現実的な価格を提示してほしかったです。割引は、初回訪問時の契約で挙式料無料、引き出物割引などで70万円ほど値引きされています。

特に大きく増えたのが料理と衣装で、料理と衣装で+100万円以上増えました。料理は、1.2万円のコースからデザートビュッフェを選べる1.7万円のコースに、ドリンクは乾杯酒が付く5000円のプランにしました。衣装は、基本プラン(25万円)に白ドレスの追加分、カラードレス、小物、インナーで+33万円、新郎は衣装、小物で+7万円、二次会持ち出しが2人で+10万円です。新郎の衣装チェンジはなしにして、ベストとタイを+1万で交換しました。

他の方も書かれていますが、持ち込み制限があり節約できることは限られていますし、料理、ドリンク、装花なども割高なイメージですが、予算さえOKならサービスもきめ細かく、特にトラブルなく終えることができたので素晴らしい結婚式を挙げることができます。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

チャペルは大きくて天井も高く、ロイヤルブルーのバージンロードが印象に残りました。このチャペルが決め手となりこの式場を選びました。披露宴会場は窓を大きくとっており、光がよく入る明るい会場でした。階段付きの可愛らしいガーデンもあり、写真撮影やバルーンリリース、デザートビュッフェなどで使うこともできます。

5つほど式場見学しましたが、都心の式場にはない広さと開放感があります。また、全館バリアフリーとなっておりエレベーターも完備されていますので足の悪いゲストがいても安心です。

演出・オリジナリティの満足度

演出はたくさん用意されていますが、予算との兼ね合いで当初からやりたかったフラワーシャワー、バルーンリリース、キャンドルサービスを行いました。教会のベルが鳴るなか、大階段を降りながらのフラワーシャワーはインパクトがありアニヴェルセルならではです。

バルーンリリース、デザートビュッフェではガーデンを使った演出ができますので春、秋の季節はおすすめです。ドレスの色当てクイズを式場に提案しましたが、段取り、当日の流れなど打ち合わせで細かく対応してもらいました。

衣装・小物の満足度

ドレスは種類が豊富にあり、アニヴェルセルの会場の雰囲気に合ったドレスが揃っていました。ドレスサロンはJR立川駅から徒歩10分ほどのところにありますので、ドレスにこだわる方は一度見学をおすすめします。試着は予約制で混んでおらず、じっくり試着ができました。標準プラン内だと最低限の物しか選べなかったため、追加料金を払いました。詳細は費用欄に記載しています。

料理の満足度

式場の料理は微妙なイメージがありますが、アニヴェルセルの料理は美味しいです。当日ゲストからも美味しいとの言葉を頂きました。選んだ1.7万のコースは前菜、スープ、魚料理、口直し、肉料理、赤飯、デザートビュッフェとボリュームもあり、これにウェディングケーキも配られるのでお腹いっぱいになります。これ以下のコースですとデザートビュッフェは選べません。試食会では1万円で試食できますが、1.5万以下の料理は試食できませんでした。料理はとても美味しいですが、1.7万円のコースだとサービス料、税込みで2万円になるので少し高いなと感じます。

式場スタッフの満足度

式場スタッフの方々にはこちらの要望に親切に対応してもらいました。変更点をメールで送ると翌日にはメールまたは電話で回答をもらいましたし、急ぎの場合は電話ですぐ対応してもらえますので好感を持ちました。スタッフ間の連携もしっかりできているようで、打ち合わせを進めていくのに安心感がありました。

神父(牧師?)さんは人柄がよく気さくな方で、私たちが式前に緊張していましたが、マイペースでいいと話しかけてくれたり、笑わせてくれて緊張がほぐれました。また、式前日に持ち込んだ造花のブーケのリボンに折り目がついていたのですが、スタッフの方ががんばって折り目を目立たないように直してくれたことがうれしかったです。

試食会(コンサル)では、テーブルスタッフの気配りが物足りないと感じましたが(魚料理に合わせて白ワインを勧めるなど)、打ち合わせでプランナーの方にお伝えしたら式当日はしっかりやって頂けたみたいです。

立地・交通の便の良さ

式場は多摩モノレールの泉体育館駅から徒歩1分程度です。多摩モノレールにはJR立川駅もしくは西武線の玉川上水駅から乗り換えます。周辺は住宅街で近くにスーパーのいなげやがあります。隣駅にららぽーとがオープンし道路が混雑するので車の場合は時間に余裕をもったほうがいいです。式当日はJR立川駅から無料のシャトルバスが出ます。都心の式場と比べるとアクセスは劣りますが、駐車場が80台以上ありますので車利用のゲストが多い場合も安心です。

しま@さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 2
お気に入り

式場からの返信コメント

アニヴェルセル 立川

アニヴェルセル立川スタッフ一同 より

(返信日:2017年3月10日)

しま@様

この度はご結婚、誠におめでとうございます。

おふたりの大切な記念日の場所を、アニヴェルセル立川にお選びいただきまして
またお忙しいなか口コミを投稿していただきまして、誠にありがとうございました。

しま@様はたくさん式場を見学された後に、アニヴェルセル立川へご決定いただけたんですね。
ご結婚式では、ゲストの皆さまと「笑顔」溢れる素敵なお時間をお過ごしいただけましたでしょうか。

アニヴェルセル立川では、おふたりの戻ってこれる場所として「記念日レストラン」をご用意しておりますので、ぜひ記念日のお祝いにお越しくださいませ。
しま@ご夫婦のご来館をスタッフ一同心よりお待ちしております。

この度は、誠にありがとうございました。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてしま@さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 アニヴェルセル 立川
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 10人~128人
TEL・予約
通話無料0066-9680-575333
この式場の予約・問合せはアニヴェルセル 見学予約センターで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 祝日を除く火曜日(水曜日はご見学のみ可)
受付時間 平日11:00~20:00※水曜12:00~19:00/土日祝9:00~20:00
住所 東京都立川市幸町1-18-1
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集