結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「アニヴェルセル 立川」は、立川・府中・調布エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
泉体育館駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (439)
  2. 費用明細 (28)

お料理にお金をかけました (投稿者うな☆さん)アニヴェルセル 立川 費用と料金

うな☆ さん (女性)
挙式時 20代後半
挙式2013年3月(投稿 2013年3月)
本番
最終金額 3,500,000 (83人)
出席者単価 42,168 円
見積金額 2,500,000 円
見積差額 + 1,000,000円(40.0%UP)

お料理にお金をかけました

値上がりしたポイント

お料理が5000円/人あがったので、一番アップした項目です。
当初見積もりは、ほんっとに品数の少ないコースになっていて、検討すら出来ないような内容だったかと思います。

その他、会場装花も当初見積もりでは寂しすぎるので、予算をアップせざるを得ませんでした。
ブーケも4~5万円台を提示されましたが、「高すぎる」と相談したところ、3.5万円に下げてくれました。
肝心の出来栄えですが、思っていたブーケの2倍くらい大きいものを作ってくださり、
これなら2.5万円でも十分だったかも、と思ったくらいでした。
ブーケや会場装花については、予算とイメージをしっかり伝えて、しっかり予算を抑えるようにしたほうが良いと思います。

値下がりしたポイント

多摩地区限定プランという、とてもお得なプランを適用できたので、日にちは指定されていましたが、大幅に予算をカットすることができました。また、当日即決したので、特典としてエンドロールをサービスしてくれました。
また、ドリンクのランクアップをせずに、ウェルカムドリンクのみランクアップさせたので、300円/人アップで抑えることができました。
その他、やはり当日プロカメラマンをお願いしなかったことが大きかったと思います。
最近は良いカメラを持っている友人もいるし、写真好きの人も多いので、
あらかじめ「プロ頼めなかったから写真を撮って欲しい」とお願いしておきました(後日きちんとお礼して)。
私個人の感想ですが、それで十分だなと感じました。プロよりもたくさん手元に残ったような気がしますし、
友人の自然な笑顔も写っていて良かったです。

アドバイス

契約時、10万円の支払いが必要です。
中間見積もりの半分くらいが1ヶ月前払い、残りの最終見積もり事前清算ORご祝儀払いでまかなうことが出来ます。
また、新郎あるいは新婦が、サプライズで何か注文した場合(例えば花束など)は、婚礼清算と分けて会計してくれます。

お金がかかるかどうかは、聞きにくくても細かく質問したほうが良いです。
また、ドリンクのように、ドリンクコース自体をのランクを上げなくても、オプションで一部のみランクアップさせたりできるので、いろいろ質問してみるのも良いかと思います。
デザートビュッフェも、「ノーマル」と「スペシャル」があるのですが、ノーマルにしてもスペシャルのほうから1つ、パティシエによる演出を取り入れられます。

この費用明細を後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

お気に入り
ログインなしでも使えます

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2013年3月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてうな☆さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

この式場で挙式した人の費用明細をもっと見る

  • 本番
    最終金額2,277,082(47人)

    料理…見積もりが最低ランクのものだったので、1名あたり約5000円アップ 引出物…見積もりが最低ランクのものだったので、1名あたり2000円アップ ムービー…新郎新婦プロフィールムービーを追加し...

    あゆみぱんだ さん
    認証済み
    挙式 2015年2月(投稿 2017年7月)
  • 本番
    最終金額3,469,846(70人)

    持ち込めるものは持ち込み、また持ち込み料がかかるのか確認するといいと思います。そして、ケーキカットのリボン代、キャンドルサービスのリボン代など、後で言われてかかる費用もあるので、よく説明を聞いて...

    Fnrtufnb52hoc631000goc6j9ka5210
    70000003 さん
    認証済み
    挙式 2017年5月(投稿 2017年5月)
  • 本番
    最終金額3,873,088(70人)

    ドレスがプラン内だと全然選べるものが無く倍くらいになりました。 こだわりがこそまだない方ならプラン内で抑えられるかもしれませんが一生に一度なのでせっかくなら本当に着たいものを選んじゃいますよね。...

    Vf731gosufnb5i9ka5ipsuf7jpc6310
    せり☆ さん
    挙式 2017年5月(投稿 2017年5月)
  • 本番の費用をもっと見る(14件)

基本情報・お問い合わせ

会場名 アニヴェルセル 立川
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 10人~128人
TEL・予約
通話無料0066-9680-575333
この式場の予約・問合せはアニヴェルセル 見学予約センターで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 祝日を除く火曜日(水曜日はご見学のみ可)
受付時間 平日11:00~20:00※水曜12:00~19:00/土日祝9:00~20:00
住所 東京都立川市幸町1-18-1
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集