1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 表参道・青山・渋谷の結婚式場
  4. 東郷神社/東郷記念館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「東郷神社/東郷記念館」は、表参道・青山・渋谷エリアの神社・仏閣です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
原宿駅, 明治神宮前駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (811)
  2. 費用明細 (135)
式場返信あり

温かい従業員の方々と思い出に残る式。

本番
総合評価 4.57
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 4.50 4.00 5.00 4.50 5.00 4.00
おはなみ さん 認証済み

本番時 20代前半 女性

挙式日 2016年11月 (投稿2017年3月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

親族のみでしたので、40名以下のプランでお願いしました。

他の結婚式を挙げる方を見れば見るほど欲は出てしまいますが、いまの私たちにできる精一杯の形を作ることに徹し、なるべく手作りや持ち込みをしました。
持ち込みのもの(招待状や引出物)のご相談にも快く乗っていただきました。

会場の雰囲気・設備

神社ですが、外との仕切りのドアのようなものが開閉可能なので夏でも冬でも気温を気にしなくて良く快適でした。雨でも屋根がついているので濡れることはありません。また、神社に向かうまでは、外の庭参進か室内の回廊を通ることができます。当日はギリギリ晴れてくれたので無事庭参進がでしましたが、回廊も通りたかったくらい、どちらもとても素敵です。式の前にカメラマンさんにお願いしていた写真では、回廊でも撮っていただきました。

演出・オリジナリティ

私自身結婚式に出たことがなかったので、全くイメージが湧かない状況でした。
それをお伝えしたところ、実際のプログラムイメージを書き出してくださったり、全体の流れを会場内を歩きながらご説明くださったり、他の方の披露宴のウェルカムスペースをちらりと見せてくださったりと、こちらのイメージが湧くように協力してくださいました。

また、分からないくせに節約したいという私は、費用についても遠慮なく質問させていただいていましたが、気持ちよく回答くださり相談に乗ってくださいました。

私たちは親族のみのアットホームな式でしたので、テーブルラウンドの時間をゆっくり取り特に特別な演出はしませんでした。
(当日、参列者の方からのサプライズでムービーを流してくださいました。そこらへんの時間配分も新郎新婦には言わずに調整されてたのだと思うとプランナーさん、本当に尊敬します。)

衣装・衣装小物

私がドレスを探し始めたのが、挙式の4ヶ月前でした。土日しか通うことができず、やはり混んでいたので日に日に結婚式の日が近づいてくることに焦っていました。そんな中私の優柔不断で中々決められず一度選択肢から外したドレスをもう一度着たいと言ったり、直前に色打掛を変更したりしてしまいましたが、快くご対応いただき短い時間の中でもできるだけ納得いく衣装選びとなり、大変嬉しかったです。

また、ドレス用の下着は外部で購入したものを持参しましたが、もちろんしっかりと着付けてくれました。

ドレスは「背中があまり見えないもの」で探していただきましたが、時期的な問題か種類は少し少なかったように感じました。

色打掛は直前になり、「やっぱり綿帽子被って白無垢が着たい!でも真っ白すぎは苦手」という私のわがままに対応いただき、とても素敵な柄のものを着せていただき大満足です!!

料理

予算の関係と時間の関係で、プラン内の一番リーズナブルなものをお願いしました。
試食をしていないため不安はありましたが、東郷記念館さんなら大丈夫だろうなと安心があり、当日を迎えました。
少し少ないかと不安でしたが、参列くださった方々にも満足いただけたようで安心しました。

披露宴終了後、ブライズルームにお料理をそのまま出していただけるので、私もいただきましたが、とても美味しかったです。

新郎は披露宴中と披露宴後、二度食べていました。笑

スタッフ

見学に伺ったときから、当日まで、出会う従業員の方々皆様、本当に親切に対応くださいました。プランナーさん、司会の方、お花担当の方、写真担当の方、衣裳担当の方、ヘア&メイク担当の方、全て別々ですので何度も通うのが少し大変ではありましたがスケジュール調整もなるべくまとめて取ってくださり、有り難かったです。
またこちらの希望で自身で作成したプロフィールDVDの持ち込みが遅くなってしまった際にもしっかりとご対応いただけました。

立地・交通の便

原宿駅から近く、通いやすかったです。
原宿自体はガヤガヤ賑やかなイメージであまり好きでは無いのですが東郷記念館さんのある場所は、竹下通りの一本裏側で、打ち合わせに通う際にも竹下通りは通らなくて済む静かな場所です。自然も多く、お庭が好きでした。

おはなみさんが比較検討した式場

式場からの返信

東郷神社/東郷記念館

返信日:2017年5月17日

おはなみ様

この度は誠におめでとうございました。
また、大切な結婚式をお過ごしいただく場所に東郷記念館をお選び頂きまして誠にありがとうございます。

スタッフへのお褒めの言葉を沢山頂きまして大変嬉しく思います。
神社でございますがおっしゃるとおり、屋根が付いており冷暖房も完備しておるため、
快適にお過ごし頂ける造りでございます。
神社へ向かうまでの参進の儀は、お庭からと回廊からをお選びいただけます。
回廊からの参進やお写真も神社独特の凛とした雰囲気があり大変人気がございます。
おはなみ様にも東郷記念館人気の回廊で写真撮影を行なって頂き光栄でございます。

ご衣裳の打合せに関して、混み合ってしまいお手間をお掛けしてしまい本当に申し訳ございませんでした。
納得いく衣裳選びになったとおっしゃってくださり、安心しております。
ありがとうございました。
また、お料理に関しましてゲストの皆様にもご満足いただけたという嬉しいお言葉。
お料理に力を入れさせていただいておる我々にとって、大変ありがたく思っております。
これからもお客様にご満足頂けますよう精進してまいります。
お近くへお越しの際はぜひ、東郷記念館へお立ち寄りくださいませ。
季節折々のイベントやカフェの営業も行っております。
おはなみ様のご来館をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
貴重なご意見をありがとうございました。

【原宿東郷記念館 スタッフ一同】

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めておはなみさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 東郷神社/東郷記念館
挙式スタイル 神前,人前
収容人数 2人~138人
TEL・予約
03-3404-0105
東郷神社/東郷記念館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日休館日(祝日の場合は営業)
受付時間 平日:11:00~19:00 / 休日:10:00~19:00 ※見学会の予約は「フェア」ページより24時間受付
住所 東京都渋谷区神宮前1-5-3
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:表参道・青山・渋谷エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事