1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 表参道・青山・渋谷の結婚式場
  4. 東郷神社/東郷記念館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「東郷神社/東郷記念館」は、表参道・青山・渋谷エリアの神社・仏閣です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
原宿駅, 明治神宮前駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (811)
  2. 費用明細 (135)

自分らしい披露宴が作れます

本番
総合評価 4.07
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 3.50 5.00 5.00 3.50 3.00 3.50
manakoo さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2013年11月 (投稿2014年2月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

フェア当日に契約すれば随分安くなる事を知っていましたが、本当に下げて下さいます。
衣装も上限がなくなり、値段で妥協する事が無かったので助かりました。
自分達の予算と、やりたい演出や出したいお酒などをしっかり決めて行かれれば交渉がスムーズで、最終見積もりも上がりません。
私達は結構持ち込みをして、ペーパーアイテムも自分達で作ったので初期見積もりより下がりました。

会場の雰囲気・設備

小さいですがお庭に池があります。
そこを参進で歩けるのが売りではないでしょうか。
境内も静かで、神殿は広く親族以外の招待客も神前式に参列いただけます。

親族控え室は見てないのですが、話を聞くと不満はなかったようです。
建物が古いので、お化粧室も古いのですが精一杯清潔にされてる印象でした。
化粧台も広いので、化粧直しもしやすいです。

親族紹介室が和室で、新郎新婦は金屏風の前に座ります。
写真うつりが格好いいです。

披露宴会場は招待する人数によって広さが違うのですが、どの部屋からもお庭が眺められます。

演出・オリジナリティ

オプションでお金をかけなくても、演出を沢山提案していただけます。

会場内にキッズスペースを作る事が出来、お子様連れの方は助かったと仰っていました。
オムツ交換も出来、ベビーベッドなども準備していただけます。

ミニ樽演出は珍しく、楽しいです。
ミニ樽は外の業者からレンタルも出来ます。
持ち込み料はかかりません。
他の会場では色々と納得のいかない持ち込み料があったのですが、こちらは衣装の管理費位でほとんどかかりませんでした。
それなのに全て希望通りに配置していただき、良心的です。

衣装・衣装小物

着物は沢山ありました。
着付けに必要なものは結構自分で準備させられましたが、衣装室で買うより外で買った方が良いです。
外部で買う相談にも乗って下さるので、本当に感じが良いです。
ドレスはそこまで豊富な感じはしませんでした。
靴やパニエ、イヤリングなどの小物も基本プランに入って居るので、準備が少なかったです。
勿論高いジュエリーのレンタルも有り、目が眩みます。
借りるか迷いました。

参列者の留袖やバッグなどの小物も良心的な価格で、沢山ありました。

料理

一番お金をかけて一人¥20,000のコースにしたのですが、全員に満足していただけました。
食器もボリュームも大満足だったようで、今まで参加した披露宴の中で一番美味しかったと皆さんに言っていただきました。
勿論今までで一番だったと、どなたにも言うと思いますが、少食の方も完食していたのでお世辞部分は少ないと思います。
コースの品数が多いのでデザートビュッフェは余ると思ったのですが、全てなくなりました。
味もビュッフェの配膳の方も良かったようです。

アレルギー対応や、希望の食材産地にも柔軟に対応していただけました。

試食をした時にコース料理も美味しかったのですが、和のデザートがどれも美味しかったです。デザートビュッフェはした方が良いです。
和食より洋食の方が格段に美味しいです。

スタッフ

最初契約した時の方とプランナーの方は違いました。
プランナーの方と相性が合わなければ変更も出来ましたが、とても良い方だったので最後まで担当していただきました。
私達の希望をほとんど受け入れて下さり、こちらが恐縮しても一生に一度の事ですから、遠慮はしないで欲しいと言われました。
ただ当日はバタバタしていたのか、あまり良い感じではなく、もう終わるから態度が変わったのかなと寂しかったです。

介添えの方とは当日初めてお会いしましたが、挙式の時の方も披露宴の時の方も上手に手をひいて下さり、常に邪魔にならないところでフォローしていただけました。

司会者はDVDを観て、気に入った方を三人決めて日取りの合う方と打ち合わせをしていくと言う流れです。
第一希望の方にご担当いただきましたが、大当たりでした。
演出の相談にも何度も乗って下さり、メールや電話でのやり取りも迅速です。
経験豊富で気張り過ぎておらず、しかし本番も丁寧に控え目に進行して下さいました。
司会は相性がとても大切だと思うので、どのような雰囲気の披露宴をしたいかを良く考えて決められた方が良いです。

ヘアメイクは当日担当の方と何度も打ち合わせが出来ますので安心でした。
ただ、私の担当以外の方は引き継ぎが全く出来てませんでした。
持ち込んだ小物や下着のや、親族の貸し衣装持ち込みの確認に関して、同じ事を何人もの方に何度も何度も聞かれました。
当日は母の衣装が届いていないと言われたそうですが、それは手違いでちゃんとあったのですが謝罪もなかったそうです。
感じが悪い訳ではなく、ただ責任感が薄いと言うか、仕事が甘い感じでした。
私の担当の方は仕事が出来る方だったので良かったです。
助かりました。

衣装室は記念館から少しだけ歩いた場所にあります。
何度も試着が出来ますし、高いドレスや小物を押し付けてくる事もありませんでした。
似合う、似合わないや悩みの身体のラインを隠すデザインに関しても的確に言って下さるので助かりました。
当日の担当者は試着の時と違いましたが、引き継ぎもしっかりされて、丁寧でした。
が、これは私の体型や歩き方も悪かったのでしょうが、写真を見ると腕を上げた時に脇から下着が少し見えてました。
ストッパーもはみ出ていてショックでした。
友人の写真にも写っているのでしょうか。

音響担当の方とも何度も打ち合わせ出来ます。
使いたい曲はほとんどPCに入っていたので、打ち合わせもスムーズでしたし、私が準備した曲は音響室にない何曲かだけで楽でした。

写真室の方とはなかなか相性が合わず、外部業者も真剣に検討しました。
カメラマンとの関係が悪いと当日良い笑顔で居られないと思います。
何か上目線の方が多く、打ち合わせスペースでも凄く感じの悪い女の方も居て新婦さんが気の毒でした。
当日担当していただいた方とは相性が合い、凄く親身になっていただけました。
技術も流石でした。
スタジオ撮影も時間がおしてるにも関わらず、丁寧に撮っていただきました。

友人や親族に聞いたところ配膳スタッフや会場スタッフもニコニコして感じが良かったようです。

タイムキーパーの方はテキパキしていました。

装花、テーブルコーディネートも満足です。

立地・交通の便

原宿駅から竹下通りを通れば近いが、通りたくないので表参道駅から歩く方が楽だと思います。
原宿駅から来られるゲストの方には竹下通りを通らない裏道を案内した方が良いです。
年配の方にはタクシーで来ていただきました。

広い駐車場が有ります。車で行くのは便利です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

コストもスタッフも会場も全体的に満足しました。
根気よく話し合いが出来るので、後悔は少ないです。
他の式場を見学してから来られた方が良さがわかると思います。
施設は古いので、新しい会場希望の方には不向きです。

manakooさんが比較検討した式場

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmanakooさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2013年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 東郷神社/東郷記念館
挙式スタイル 神前,人前
収容人数 2人~138人
TEL・予約
03-3404-0105
東郷神社/東郷記念館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日休館日(祝日の場合は営業)
受付時間 平日:11:00~19:00 / 休日:10:00~19:00 ※見学会の予約は「フェア」ページより24時間受付
住所 東京都渋谷区神宮前1-5-3
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:表参道・青山・渋谷エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事