白金台駅より徒歩1分、目黒駅からも徒歩圏内の広々とした日本庭園のある「八芳園」。チャペルでの挙式から神前式、人前式などおふたりの理想の挙式が叶います。披露宴は四季折々の風景を楽しめる庭園を眺むことのできる会場も。4つの異なるスタイルの会場からおふたりに合った会場をお選びいただけます。

最寄駅
白金台駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (2042)
  2. 費用明細 (139)
下見
Sally さん (女性) 認証済み
下見時
30代前半
訪問日
2016年6月
投稿月
2016年7月
総合評価 3.92
費用 3.00 設備 4.50
演出 4.50 料理 4.00
スタッフ 4.00 立地 3.50
衣装 -    

結婚式にストーリー性を求める人に最適
Sallyさん(八芳園口コミ)

(2080文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

2月挙式、チャペル式、50名参加で345万円程度でした。
格式高い式場であり、装花・ブーケやビデオ・カメラ撮影、お色直し、印刷物・引出物等追加したので、この金額は妥当と感じました。

・ブーケや引出物・印刷物は持ち込み可能です(持込料なし)(引菓子は持込不可)
・料理が高め(@18,000円)ですが、下限は15,000円~です。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

なんといっても庭園が非常に美しく優雅です。チャペルはオリエンタルモダンな会場とクラシカルな会場が2つ。披露宴会場は複数ありますが、どれもオリジナリティがあり、庭園と違ってとてもモダンな印象です。

【チャペル】
・オリエンタルチャペル…披露宴会場から少し離れた、独立した建物です。内装がアジアンリゾートのようですが荘厳な雰囲気があります。チャペル前の階段(屋根つき)でフラワーシャワーが可能。雨の場合は、来賓は傘をさして披露宴会場まで移動、新郎新婦はベントレーに乗って移動します。
・ガーデンチャペル…庭園内にひっそりと建つ、独立した建物です。軽井沢の別荘のような、重厚でクラシカルな雰囲気があります。実は建物内に同じチャペルが2部屋あり、1部屋で本番、もう一部屋で準備や見学等できるようです(同時に本番使用はせず)。雨の場合は、来賓・新郎新婦とともに傘をさして披露宴会場まで移動します。

※挙式中は親族・来賓による撮影は禁止です。新郎新婦を祝うことに集中してほしいとの式場の意向です。

【披露宴会場】
・リンデン…全ての椅子に肘置きがあり、クッションがついているのでリラックスできます。
窓からは庭園が見えます。
・ジャスミン・・・可動式の本棚があり自由に飾り付けができます。メインテーブルの背面に御簾があり、御簾の向こうからサプライズ入場したりと、いろいろな演出が可能です。
・ウィンド…壁面に薪のディスプレイがあったり落ち着いた雰囲気です。土鍋ご飯を炊くカウンターが設置されています。

※挙式当日、新郎新婦(とくに新婦)は朝早くから忙しいため、新郎新婦の軽食を用意した専用カウンターがあります。朝食が食べられなくてもコーヒーや菓子パンなど好きにつまむことができます(試食しましたがおいしかったです)

演出・オリジナリティの満足度

・オリエンタルチャペルでは、新婦は父親とともにバージンロードを歩きますが、最後に新郎に引き渡されるのではなく、新婦一人で聖壇に上ります。「親の手を離れ、旅立つ」というコンセプトだそうです。
・ガーデンチャペルでは、挙式後に新郎新婦の思いを一言カードに記載します。カードは式場で大切に保管され、再訪時にいつでも閲覧可能です。
・料理の演出に非常にこだわりがあります。新郎新婦の地元の食材や親族の育てた食材を使用したり、思い出の献立を再現したり、新郎新婦の人生を反映させるようなオリジナルメニューをシェフと相談して作り上げていきます。
・会場によってはバーカウンターで寿司の実演、土鍋ご飯の提供等が可能です。

衣装・小物の満足度

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない

・ドレスプラン・きものプラン・きもの&ドレスプランという3種類のプランを適用すれば、比較的リーズナブルにお色直しまでできます。ただし1点でも衣裳持込みがある場合はプランは利用不可。
・お色直しをする場合は、お色直し衣裳を着用・メイクしての前撮りサービスがあります(平日のみ)。挙式プラン内のプレゼントだそうです。

料理の満足度

中華粥の試食をしましたが、繊細な味でおいしかったです。あつあつで提供されました。
日本料理・フランス料理・中華料理の垣根を越えて融合された、オリジナルメニューになります。

式場スタッフの満足度

比較的若いスタッフの方が多く、皆さんキビキビとした印象でした。結婚式を特別な日ととらえていて、今まであった新郎新婦のエピソードをたくさん紹介してくれました。

立地・交通の便の良さ

白金台駅から徒歩1分で便利なため、白金台からのアクセスをお勧めします。駅のすぐ近くにこれだけの規模の庭園と式場があるということが驚きです。

品川から無料シャトルバスも出ていますが、30分に1本の運行、乗車人数も20名ほどのため繁忙期は乗られるかどうかわかりません。
また、駅前ロータリーにとくにシャトルバス停車場はないため並んで待つわけにも行かず、駅前をうろうろして待つことになります。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式場側は「結婚式を特別な日にしてほしい」という情熱がとても強いです。それだけに、新郎新婦側にもそれなりの意気込みというか温度感が求められます。
新郎新婦の二人らしさ、二人のエピソードをどんどん盛り込んでいきます。
「自分の人生を反映した、かけがえのない1日にしたい」と思う方にはいいと思います。逆に「有名な式場で型どおりの結婚式を挙げたい」と思う方には荷が重いと感じるかもしれません。

Sallyさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてSallyさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 八芳園
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前,その他
収容人数 8人~300人
TEL・予約
通話無料0066-9680-558640
八芳園のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 2017年12月28日~2018年1月2日
受付時間 平日11:00~19:30、土日祝9:30~19:45
住所 東京都港区白金台1-1-1
アクセス情報へ >
  • 結婚式の口コミ・費用明細投稿でご祝儀ポイントプレゼント!

PRおすすめ特集