1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 恵比寿・代官山・白金の結婚式場
  4. 八芳園
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

白金台駅より徒歩1分、目黒駅からも徒歩圏内の広々とした日本庭園のある「八芳園」。チャペルでの挙式から神前式、人前式などおふたりの理想の挙式が叶います。披露宴は四季折々の風景を楽しめる庭園を眺むことのできる会場も。4つの異なるスタイルの会場からおふたりに合った会場をお選びいただけます。

最寄駅
白金台駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (2494)
  2. 費用明細 (255)
式場返信あり

料理にこだわりがある方はぜひ行ってみて!

下見
総合評価 4.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 4.50
チィコロ さん 認証済み

下見時 30代前半 女性

訪問日 2014年10月 (投稿2014年10月)

訪問時の見積金額
2,986,789円 (62人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

時期によっては室料が無料になることもあるようです。
持ち込み料は美容スタッフやカメラマン以外はかからないようですが、ドレスを持ち込みたい場合、お得なドレスプランが使えなくなるので、もったいないと思います。

会場の雰囲気・設備

「神前式」
・入ってすぐ木の香りがし、真ん中にある橋が印象的でした。この橋は新郎新婦だけでなく、両家の両親も一緒にと歩き、両親も参列者とは違う前方の席に座るとのことです。
・最大100名入るということもあり、中はとても広く、厳かな雰囲気がありながら窮屈感を感じさせない会場でした。
・モダンな垢抜けた感じを持ちながら、神聖な雰囲気がある神殿なので、洗練された神前式に興味のある方には一度見ていただきたいです。

「人前式」
・今までの人前式のイメージを覆す施設で、神前式しか考えていなかった私が心揺らいだ施設でした。八芳園オリジナルの和婚式ということで、神前式同様モダンな造りでそこまで堅苦しくもなく、とは言ってもしっかりと儀式をする感じもあり、型にはまることない中でもけじめをつけたいとお考えの方は是非見ていただきたいです。

「披露宴会場」
・サクレ
窓のある会場で、東京タワーがみえるので、昼だけではなくライトアップした夜にの東京タワーもぜひ見ていただきたい、とご案内いただきました。
・ウインド
窓がない会場のため、間接照明があるとのことでした。このお部屋にはオープンキッチンがあり、シェフが立ちあってくれるので、他にはないアットホームな披露宴ができるように思います。

「控え室」
両家一緒の控え室で、窓から見える庭の眺めがとてもよかったです。この控え室があれば、披露宴会場に窓がなくてもいいかな、と思う位大きな窓に素敵な眺めがありました。

演出・オリジナリティ

私が他にもお話を伺った中で、「八芳園さんオリジナルである」と思うところは、
・和婚式(八芳園オリジナル人前式)
・お料理の内容(思い出の料理を組み込める。また、宴会場によってはオープンキッチンがあり、そこでシェフ自らサービスをしてくださる)
・50年ノート
・打ち合わせサロンの地下に2014.10以降の挙式に関する資料(料理や引き出物等)を残して、誰でも見られるようになった
・結婚式後も参加できるイベント開催
だと思います。
また、思い出の場所としてレストラン等に遊びにきたときにお庭の四季が感じられることも魅力だと思います。

衣装・衣装小物

和装を簡単に試着するコーナーがあり、白無垢を試着させていただきました。
白無垢は刺繍のものはなく、織りのもの1種類のみの用意、ということでしたが、たまたま私には合っていたようで、雰囲気がつかめてよかったです。
着付けの方もハキハキと説明しながら手早く着せてくださり、楽しい時間を過ごすことができました。

料理

試食は2種類だけだったので、全てを判断することはできませんが、中華粥がとても美味しかったです。たくさんの具材の中には体を温める作用のあるものもあり、このような形で出席者のことを考えたことがなかった私には新しい視点をもらった試食会でした。
八芳園さんはお料理に相当力を入れているようで、既存のコースを自分の思い出の料理に変えたり、それを専用のレストランで試食して、最終決定ができる等、お料理の自由度は他に比べものにならないほど高いと思います。(よっぽどのことがない限り何でもしてくださる雰囲気でした。)
お料理にこだわりを持っている方は一度お話を聞いてみるといいと思います。

スタッフ

下見でご案内してくださったプランナーは本当に素晴らしかったです。
まず、初めにアンケートを記入し、そのアンケートシートに基づいて質問をされたのですが、その私たちの話を聞きながら、また私たちの雰囲気からプロの感覚で会場を3箇所見繕ってくださりいました。素人には数ある中から適したものを判断して選ぶということは難しいので、このように迷いなく勧めてくださると安心してついていけました。
雨の中でしたが、庭から館内への案内にも無駄がなく、また、挙式会場では一連の流れを説明してくださったあと、サロンに戻って写真を見ながら再度説明してくださる等、理解しやすいようにお話くださいました。
試食会場では、シェフや当日のリーダーの方をご紹介くださり、ざっくばらんなお話ができる空気作りもしてくださり、この方々(チーム)ならお任せできるという気持ちになりました。
見積もりの出し直しも気持ちよくしてくださり、ありがたかったです。慣れない私たちに見積もりの細かなところも丁寧にご説明くださり、好感を持ちました。
この方なら全てをお願いできると思ったのですが、細かな打ち合わせになると担当が変わるということを聞き、とても残念に思いました。しかし、ご案内だけでもこんなにステキな方に出会えて本当によかったと思いました。

立地・交通の便

結婚式場の周りのロケーションについて
・地下鉄から地上に出て、左を向くと「八芳園」と書かれたグレーのビルが見えるので、地図を見る必要がありませんでした。
・八芳園に向かっていく間、横断歩道を2つ渡るところで足が止まったくらいで、感覚としては「歩いて2~3分」というもので、非常に便利だと思います。
・地上に上がってすぐに「八芳園」と書かれたグレーのビルが見え、イメージしていた「緑の多い庭園」とのギャップに驚くとともに、少し不安に思ったが、到着したらそれが杞憂であったことを理解しました。

交通の便について
・白金台駅の改札口さえ間違わなければ、地上に上がったらすぐに見えるほど近いので便利です。
・白金台駅は都営三田線、南北線、東急目黒線と様々な電車を利用できます。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

これだけ大きな式場の場合、融通がきかないところは多いのですが、八芳園は当たり前のようでできない「式を挙げる人の立場に立ってものを考える式場」だと思います。
まず、打ち合わせサロンも居心地よく、そのサロン下のお花やクロス、引き出物、小物等の打ち合わせスペースもカフェのようでリラックスして過ごしそうに思いました。
また、料理はこんなにワガママを聞いてもらっていいのか、こんなに丁寧に確認をしてもらっていいのか、と思うほど細やかな対応をしてくださるようで、もてなす側の気持ちをしっかり受け止めてくださる式場だと感じました。
「和」を取り入れたいけれど伝統の重々しいものにはしたくない、四季を感じて子供が生まれるなど先でもお付き合いできる式場がいい、という方はぜひ一度足を運んでいただきたいと思います。

チィコロさんが比較検討した式場

式場からの返信

八芳園

八芳園スタッフ一同 より

返信日:2020年6月4日

チィコロ 様

この度は誠におめでとうございます。
数ある結婚式場の中から、八芳園にご来園くださいまして誠にありがとうございました。
また、口コミのご投稿も重ねて御礼申し上げます。

会場の雰囲気やお料理、スタッフ対応等、たくさんのお褒めのお言葉を頂き、大変嬉しく思っております。
八芳園オリジナルの人前式の「和婚式」は、ゲストの皆様におふたりのお誓いを見守って頂くだけではなく、ご結婚式という大切な節目だからこそ、親御様とのお時間も大切にしております。お式の終盤にございます、「覚えていますか?」のシーンでは、ゲストの皆様へおふたりからの感謝のお気持ちをお伝えいただけます。
目に見えるものだけではなく「結婚式の本質」をしっかりとお伝えできる様に今後も精進してまいります。

八芳園は料亭から始まった結婚式場でございます。
そのため、チィコロ様が仰ってくださいました通り、お料理には大変こだわっております。
料理人は皆様にご満足頂けるボリュームと美味しさは勿論のこと、「100組のお客様には100通りのメニューを」という想いのもと、お打ち合わせでは、おふたりのことやゲストの皆様のことなど、たくさん伺わせて頂きながら、おふたりらしいおもてなしの料理をご一緒に考えていくことを大切にしております。
そんな当日振舞ったお料理を八芳園ではメニューを保管し、結婚記念日等、遊びにいらっしゃった際にお召し上がりいただけるようになっております。
大切な結婚記念日に「おかえりなさい」とお迎えできるように、今後も”生涯式場”としてあり続けます。

八芳園では自然を感じて頂きながら、お食事をお楽しみ頂けるレストランもご用意しております。お誕生日やご記念日等、お近くにお越しの際にはお庭とともに旬のお料理もお楽しみ頂ければ幸いでございます。
チィコロ様にまたお会いできますことを八芳園スタッフ一同、心よりお待ちしております。
この度は誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてチィコロさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 八芳園
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前,その他
収容人数 2人~300人
TEL・予約
0570-064-128

この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日(祝日を除く)・年末年始
受付時間 平日11:00~19:30、土日祝9:30~19:45
住所 東京都港区白金台1-1-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:恵比寿・代官山・白金エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事