1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 六本木・赤坂・麻布の結婚式場
  4. 乃木神社/乃木會館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「乃木神社/乃木會館」は、六本木・赤坂・麻布エリアの神社・仏閣です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
乃木坂駅, 六本木駅, 青山一丁目駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (741)
  2. 費用明細 (154)

融通が効く神社・会館

下見
総合評価 3.86
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.00 4.00 3.00 3.50 4.00 4.50
凛* さん 認証済み

下見時 20代前半 女性

訪問日 2014年6月 (投稿2014年8月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

春夏秋冬統一料金。ただし、夏・冬は特典がある。また、季節問わず一年前なら料理ワンランクアップ(一食2000円相当)、8か月前ならウェルカムドリンクがついてくる。
挙式料は、参進や雅楽の生演奏、舞などすべて含まれている。かがり火は別料金。

プラン内の装花は、現在はピンクのカーネーション(含 グリーン)のみ。見学したのが最大44名、50名用の会場だったので花のボリューム自体は問題なさそうに感じたが(会場の雰囲気とカーネーションは合わなさそう…)大人数の会場の場合、写真で見た限りではシンプルに感じた。ランクアップのプランが数種類あるが、1ランクアップしてもあまり変わらない印象。カーネーション+数種類のお花で白・ピンク・黄色に選択肢が増える。+12万で小物を含めたコーディネイト全体が出来る。(部屋により料金は異なる)

引き出物・引菓子は持ち込み料がそれぞれ500円、300円かかる。
会場で司会者を頼むと6万円。映像関係は挙式DVDはプラン内、その他スナップ400カットデータ+アルバムが110000円。司会者・カメラマンは外注の場合持ち込み料がかかる。

式場での一番リーズナブルな招待状は400円、席次表600円、メニュー表300円。筆耕料は1通150円。
ペーパーアイテムの持ち込み料はかからないが、メニュー表の設置料が2000円かかるため、手作りする場合席次表にメニューを載せたほうが良い。
また、芳名帳を持ち込む場合はペンの貸し出しは行っていないため要注意。

会場の雰囲気・設備

ゲストハウスや有名ホテルを観た後だったせいか、会場の入り口がちょっと古い感じもする。中は良い意味でこじんまりとしていて、アットホーム。洋館は見ていないので分からない。

神社は、写真撮影等結婚式を優先してくれる。大勢の人が参拝するような神社ではないからこそ、だろう。神職による納曾利舞が奉納される。関東では、乃木と宮内庁のみで舞われる舞である。納曾利が舞われる理由は、神職が厳島神社(西日本で唯一、納曾利が奉納されている神社)で奉仕していたことがあるため、だそう。おめでたい舞ではあるが、ご祭神である乃木大将や、結婚とは直接関係ない舞のようだ。

エレベーターが二台あるので、ご年配の方がいても問題なさそう。ゲストの挙式までの待合室、更衣室、披露宴会場の関係で、会館内で迷う人がいてもおかしくない。もちろん、スタッフが誘導はしてくれるだろうが、自分がゲストの立場だった場合、一人で参列する場合は不安になるかも。

親族控え室は、一部屋をパーテーションで分けてあり、顔合わせでパーテーションを開くと対面できるようになっている。初めから分けなくても良い。

婚礼相談者も披露宴のゲストも、1階のラウンジのような場所?は共用である。担当者の方の準備が出来るまで待たされた場所の他のテーブルや椅子には、結婚式のゲストの方々が大勢座っていた。
また、40~50名クラスの会場のある階が、婚礼予定者が相談をする階である。披露宴の受付をしている方々の前を通ったり、お手洗いが共通で新郎新婦の御親族と思われる方と会ってしまったり。相談に行く際は、ジーパンなどのラフな格好ではなくそれなりの格好のほうが良いと思う。

演出・オリジナリティ

鏡開き、饅頭入刀、餅つき といった和の演出がある。饅頭は表面がピンク色で(温泉まんじゅうの皮が薄いピンク色 といった感じ)乃木の家紋が入っている。
最初の下見であるためか、あまりプランナーさんから積極的な提案などはなかった。しかし、こちらから提案すれば割と融通を効かせてくれそう。
神社でウェディングドレスの挙式も可能とのこと。白無垢だけではなく、色打掛でも引振袖でも良いし、髪型も洋装可。また、警察や自衛隊の人などは、制服や儀礼服で挙式もできる。

衣装・衣装小物

提携店は二店舗ある。マシェリとブランビジュー。
和装はすべて正絹。通常30万するものがプラン(25万)で借りれる。プラン内の打掛は30着程度とのこと。白無垢に関しては、プラン+10万でほぼ全ての白無垢を網羅することになるそう。冬特典で白無垢+10万のため、冬に挙式する方は白無垢に関してはかなり選ぶ幅が広がるかと。数回相談に行ったが、プランナーさんにより、教えてくれたプラン内の衣装の着数が違ったので要注意。
和装インナーは購入。肌着・裾除け・足袋で7000円。持っている人は持ち込みOK。

紋服は7万円までのものがプランに入っている。
鬘はプラン内だが、洋装は別料金。洋髪へのヘアチェンジは2万5千円。髪飾りなどは別途料金。
衣装の持ち込み料は男性1万円、女性は和装でも洋装でも3万円。
三着目は提携店で借りると50パーセントオフ。

ビューティープランニング(2万円、プラン内)を受けるのが必須。火曜・木曜に行っており、土日しか空いていない場合はかなり早い段階で申し込む必要がある。

料理

フェアの際、様々なコースから数品ずつ出す試食会に参加した。
プランナーさんは、料理には自信がある!プラン内のコースにされる方が多いし量も多いとおっしゃっていたが、正直、味は可もなく、不可もなくだった。他の式場と大差を感じなかった。また、コースのランクアップも1ランクアップしただけでは量は変わらないそう。量を増やしたい人は2ランクアップか、個別に1品付け足すのが良いとのこと。

料理ではないが、出してくれた茶菓子(棗マドレーヌ)がとてもおいしかった。引菓子として販売しているそう。(1箱1500円 だったはず)

ランクアップを含めた料理にはケーキや食後のコーヒー・紅茶は入っておらず、別料金。
冬特典でウェルカムドリンクHOTが無料サービス。
また、披露宴中のドリンクも冬コースで焼酎があった。

スタッフ

流れるような説明で良かった反面、説明の途中で何か疑問に思うことがあっても、質問する隙がなく、質問することが出来なかった。最後にまとめて、見積もりを見て「疑問点はありますか?」という感じでした。
見積もり作成も、「プランには以下の最低限のものしか入っていないので何か足しますか?」と聞いてはくれたものの、何が必要なのか・何が抜けているのかを瞬時に判断することはできない為、困った。特に、食後のコーヒーが抜けていることはその場では気付かなかった。

立地・交通の便

乃木坂駅からは近いが、乃木会館最寄出口に向かう駅構内が殺風景。見学に入った際、会館最寄りではない出口に出てしまい、その上乃木会館ではなく乃木邸の方に行ってしまったため、7分くらいかかった。
また、遠方から、なおかつご年配の方が多い場合は乃木坂駅へのアクセスがやや問題であるため、六本木や東京駅からタクシーの方が良いかも。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

遠方客の宿泊先はウェディング価格で紹介してくれるようですが、場合によってはネットの格安プランの方が安い場合もあるんだとか。提携ホテルの一覧はくれたが、シーズンにより割引率なども違うため自分で調べないといけない。
基本的に、婚礼料金の割引はしていません。

凛*さんが比較検討した式場

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 7
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて凛*さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 乃木神社/乃木會館
受賞歴
総合
2023
本番
2023
ゲスト
2023
挙式スタイル 神前
収容人数 2人~200人
TEL・予約
03-3402-2181
乃木神社/乃木會館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 【休館日:火曜・水曜】
受付時間 平日:12:00~17:00、土日祝:9:00~19:00
住所 東京都港区赤坂8-11-27
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:六本木・赤坂・麻布エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事