1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 六本木・赤坂・麻布の結婚式場
  4. 乃木神社/乃木會館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「乃木神社/乃木會館」は、六本木・赤坂・麻布エリアの神社・仏閣です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
乃木坂駅, 六本木駅, 青山一丁目駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (741)
  2. 費用明細 (154)

駅から近い、閑静な神社

本番
総合評価 4.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 4.50 4.50 5.00 4.50
031 さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2013年9月 (投稿2013年10月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

成約前の見学ブライダルフェアで出していただいた見積りよりも、最終的な金額はかなり跳ね上がりました。
テーブルコーディネートと会場装花については、装花打合せの際に初めて「この披露宴会場で、基本プランで実施した方はまだいらっしゃいません(写真の見本もありません)」と言われました。なら、最初の見積りの時に、ランクアップした額を入れておいていただいたほうが…という気もしました。
(ヘアメイク・衣装替え等についても、基本プランにどこまで入っていて、チェンジでいくらかかるのか…等が、若干わかりにくかったですが、大きな不満というわけではないので、上記と合わせて★4.5としました)

それと、些細なことですが、ブライダルフェアに行ってオプションを申し込むと、特典がつく場合が多かったのですが、フェアに複数回行くと、特典の内容が変わり、結局どれが適用されているのかは、自分から積極的に確認していかないと、よくわからなかったんだな…と後から思いました。

会場の雰囲気・設備

挙式会場は、緑に囲まれた、開放的な神社の境内です。境内は広すぎず狭すぎず。見知らぬ参拝のお客さんから「おめでとうございます」と声をかけていだいて嬉しかったですが、観光地の神社のように、「多くの観光客に見られる」ということはおそらくないだろうと思います。一部階段がバリアフリー対応になっておらず、車椅子ゲストには親族等の介助者が最低1名必要と言われましたが、当日は会場スタッフの方にもお手伝いしていただき、大きなバリアにはなっていなかったはず…と思います。

披露宴会場は、一番広い「豊明」というお部屋にしました。新郎が内装を気に入ったようで、よかったです。また、ゲストの待合スペースも、ワンフロアを利用できたのもよかったと思います。この階には、授乳等につかえる休憩用の小部屋もありました。ただ、送賓については、自分たちの後にもう1組披露宴が入っていたため、若干狭い感じでした。
(自分としては、自然光が入る・大きな窓からの景色がきれい等、開放感のある披露宴会場にも憧れていたので…閉塞感は若干気になりました。)

設備は、よく手入れ・清掃等行き届いていますが、新しさを感じるところはあまりありません。でも、それが良さでもあると思います。もし、設備面で気になることがあれば、スタッフの方やプランナーさんに伝えると、快く、何らかの対応をしていただけます。

演出・オリジナリティ

挙式には、披露宴に招待した方全員と、事情があって披露宴には出られないが式には参列できるという友人を招待しました。
神前式は初めて参列したという友人も多く「厳かな雰囲気がよかった」と好評でした。
式の流れは、提示していただいた「乃木神社の通常の進行例」の通りでしたが、年配の親族には「納曾利舞」が好評だったようです。(式のあとは、境内で、友人との写真撮影タイムが少しありますが、式のみ参列の友人に、お土産を渡す時間なども確保してもらえて、よかったです。)
披露宴では、自分も友人・親族の披露宴で見たことがなかった演出としては、「鏡割り・枡での乾杯」「全員の集合写真→送賓時のプチギフトがその写真」を入れました。友人にも「初めて見た」と言われました。ケーキカットやキャンドルサービス等は入れませんでしたが、テーブルフォトラウンドや友人余興で、時間いっぱいいろいろ詰め込んだ感じにはなりました。友人余興に関する諸々の対応も、しっかりしていただけました。
(お金と時間が許せば、おみくじを配りたかったのですが…笑。一部の友人は、おみくじを引いてから帰ったそうです)
後日ですが、とある方への内祝いに乃木神社のお守りを添えたら、よろこんでもらえました。
あと、音楽・音響については、打合せ回数も限られていましたが(例えば、鏡割りのBGMなどイメージがわかずに困った部分も)的確なアドバイスやご提案をしていただき、助かりました!

全体的に、細かいことでは、想像と違った…ということは若干ありましたが、こちらの指示不足もありますので…。
概ね満足です。

衣装・衣装小物

和装については、式場内衣装室で決めました。ドレスは、式場外の提携業者で決めました。
和装については、試着の予約時間内であれば、「1回何着まで」等の制限がなく、色打掛などは、たくさん試着した中から、満足の1着を選ぶことができました。(新婦の白無垢、新郎の紋付については、プラン内で十分、納得のいく選択ができました。)
お色直しの白ドレスについては、当初は式場内衣装室で検討しました。希望のデザインではサイズが合うものがなかったようで…提携業者でも検討することにしました。提携業者では、担当スタッフの方と、センスの相性が合ったようで、割と選びやすかったです。
式場内衣装室でも、ドレスを決めた提携業者でも、小物によっては、好みのデザインのものや合わせてみたいタイプのものがあまり無く、いくつかは自分で探して購入しました。また、ドレスのインナーは、デパートのインナー売場で購入しました。

料理

「夏」のプランだと、料理は「基本プラン」から1ランクアップされていますが、自分たちは、さらに1ランクアップしました。自分たちは試食はしていませんが、ブライダルフェアの際に、料理見本を見て、量や外見など見て確認して決めました。
当日、両親やゲストにも「和食は珍しいと思ったが、美味しかった」と好評でした。自分たちは、当日は進行上、少ししか食べられませんでしたが、食べたものはどれも美味しかったです。
惜しかったのは…妊娠中のゲストに配慮して、飲み放題プランに入っているオレンジジュース以外にも、ノンアルコール・ノンカフェインの飲み物を用意したかったのですが、ソフトドリンクのオプションのプライスリスト等が無く、コスト面の検討も難しいと感じてしまったので、諦めました。(ここは是非!今後乃木會舘で披露宴を行う方々とそのゲストの方々のために、何らかご対応いただければ幸いです☆)

スタッフ

概ね満足です。(ただ、あまり深く関わらないスタッフの方については、人によって、たまに「あれ…?」と思うようなことも、無きにしも。相性や好みの問題もあるのかもしれませんが。)
特にお世話になったスタッフの方とは、一緒に写真を撮ってもらえば良かった!と後から思いました。

立地・交通の便

地下鉄乃木坂駅から、出口さえ間違えなければ、すぐたどり着くのが魅力です。六本木方面も近いです。自家用車で来館したゲストについても、駐車場で困ったとは聞いていません。
境内はもちろん、近隣も静かで落ち着いています。(隣の乃木邸の敷地も。見学や打合せの合間に、見学すると歴史を感じます)
目の前に、コンビニがあるのも何かと便利かと思います(コンビニ店前が喫煙所になってしまっているのは、あまり好ましくありませんが)。
惜しいのは、打合せの前後などに、気軽に立ち寄りたいカフェなどが、近隣にないこと。會舘内のカフェの存在は、式当日(披露宴後)に認識しました(^^;

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

某結婚情報サービスのカウンターで、都内で神前式が挙げられる神社・会場をピックアップしてもらい、見学予約。
(その他良かったこと)お支払い方法について、最終のお支払いは、期限が式・披露宴当日でなく、日数に余裕があるのがありがたかったです。

(その他感想)いろいろと書いてしまいましたが、大きな不満はありません。むしろ、良かったことの方が断然に多いので、また人生の節目に、お詣りしようと思っています。できれば、誰かの結婚式・披露宴のゲストとして、訪れてみたい!とも思っています。
「祀られているのが軍人なので…」と躊躇する方もいるかもしれませんが、今回自分たちのゲストでは、気にしている方はいませんでした。また、歴史を見直すいい機会にもなるかも、と思いますし、都内の神社でのお式を希望されている方は、是非一度、ご見学されることをおすすめします。

031さんが比較検討した式場

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて031さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2013年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 乃木神社/乃木會館
受賞歴
総合
2023
本番
2023
ゲスト
2023
挙式スタイル 神前
収容人数 2人~200人
TEL・予約
03-3402-2181
乃木神社/乃木會館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 【休館日:火曜・水曜】
受付時間 平日:12:00~17:00、土日祝:9:00~19:00
住所 東京都港区赤坂8-11-27
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:六本木・赤坂・麻布エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事