1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 町田・八王子・23区外の結婚式場
  4. Royal Garden Palace 八王子日本閣
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「Royal Garden Palace 八王子日本閣」は、町田・八王子・23区外エリアの専門式場です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
八王子みなみ野駅, 橋本駅, 八王子駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (257)
  2. 費用明細 (54)
式場返信あり

緑豊かなロケーションとおいしい料理

本番
総合評価 4.14
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 5.00 4.00 4.50 4.00 3.00 5.00
チューリップのブーケ さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2021年4月 (投稿2021年5月)

費用・コストパフォーマンス

当初は90人規模で400万円代でしたが、最終的に60人規模で370万ぐらいでした。
お金をかけたところは衣装(妥協したくなかったという意味です)・料理・引き出物・映像系です。逆に節約したところは、装花・衣装小物・ペーパーアイテム辺りです。全体的には金額相応かなと思います。

会場の雰囲気・設備

挙式会場は「ガーデンチャペル」「森のチャペル」「神殿」の3種類ありましたが、雰囲気に一目惚れして森のチャペルを選びました。そこまで広くはないので、当初は親族・友人を入れての挙式を計画していましたが、密を避けるため親族のみの挙式になりました。挙式後のフラワーシャワーはチャペル外で行われるため、友人たちにはフラワーシャワーから参加してもらいました。ありがたいことに晴天に恵まれ、文句なしのフラワーシャワー日和となり、とても良い写真がたくさん撮れたと思います。(雨天の場合は式場内の螺旋階段でフラワーシャワーを行うようです。)
チャペル内の階段は少し薄暗くてせまいので注意が必要です。(車椅子の方はエレベーターで登れます)

披露宴会場は、式場で一番広い「ハーモニー」にしました。もともと90人規模の披露宴でしたが、60人規模になりました。明るい木目のフローリングと、神殿と滝を臨める大きな窓がとても開放的な会場です。春の結婚式だったので、装花も春らしく明るい雰囲気にしたかったので、ぴったりでした。ムービーを写すスクリーンが端にあるので、一番遠い席のゲストは見えるかな?と少し心配でしたが「ちゃんと見えたよ~!」とコメントいただけました。

演出・オリジナリティ

演出的なものは以下のものをやりました。
特に目新しいものを提案してくれる感じではありませんが、こちらがやりたいと思ったことに対して真摯に対応していただけます。
①ウェディングケーキ入刀
②【サプライズ】新郎から新婦へのプレゼント
③両親への手紙→記念品贈呈

①ウェディングケーキ入刀
ケーキはこだわりがなかったのでイミテーションケーキにして経費削減しました。分かりやすいイミテーションですが、高さがあってインパクト大です。新婦の位置からだと、最初にあいさつをしてくれた叔母がケーキの位置とかぶってしまい、見えなかったのが少し気になりました。
②【サプライズ】新郎から新婦へのプレゼント
挙式日が新婦の誕生日だったので、サプライズで新郎から手紙とプレゼントをいただきました。司会の方とあらかじめ相談していたようで、「ここのタイミングなら新婦が一番油断している」と、段取りのアドバイスをもらっていたようです。まんまと騙されました(笑)
③両親への手紙→記念品贈呈
記念品は私たちで用意したのですが、「最後に手に持ってみんなでこういうふうに並んで写真を撮りたい」等、希望を伝えておきました。実際にその通りに段取りしていただけて満足です。

衣装・衣装小物

ウェディングドレス&タキシードから、色打掛&紋付袴にお色直ししました。衣装の持ち込みはNGだったかと思います。髪飾りなど小物類は持ち込み可能でした。式場併設のドレスサロンです。

ドレスはAライン・プリンセスライン・マーメイドと一通り試着しましたが、Aラインのサテンのドレスにしました。前から見ると、シンプルなサテン地に刺繍が施されていてとっても上品ですが、後ろから見るとフリルたっぷりのトレーンがとても華やかで、前後で印象の変わるすてきな1着でした。披露宴では動きやすいように長いトレーンを外し(外してもフリルの装飾はついているので地味にはなりませんでした。)、襟?の飾りをつけて挙式と少しイメージを変えました。アクセサリー類は、器用な母が作ってくれたため式場ではレンタルしませんでしたが、レンタルの種類も豊富だったと思います。

色打掛は、初回の打ち合わせでは正直あまりピンとくるものがなかったのですが、次の打ち合わせ前に「春らしい色合いのもの(ピンク、黄色、黄緑など)」「モダンなデザインよりは古典的なもの」「赤いのも気になる」などいろいろ要望を伝えたところ、提携先?からたくさん借りてきていただき、その中の1着に決めました。このときの打ち合わせでは思った以上のものを何着も用意していただけたことが本当にうれしかったです。ありがとうございました。実際に決めた1着もとてもお気に入りで、友人からも「すごくあなたらしいよ!」「似合ってた!」と好評でした。途中、「やっぱりあっちの打掛もう1回試着してみてもいいですか…?」と浮気しかけたこともありましたが、いつでも「いいですよ!」と快く試着させていただきました。
和装の髪飾りは、節約のため造花を買って組み合わせて自分で作りました。

料理

せっかく来てもらうゲストには絶対に満足してもらいたかったので、料理は力を入れました。和食からのフレンチというなかなかボリューミーなコースでしたが、「とてもおいしかった!」とゲストから満足のコメントをいただきました。女性陣には少し量が多かったかもしれません…私たちは当日はほぼ食べれないので、試食会で楽しみましたが、日本閣の料理は本当においしいです。式場見学は何件か行きましたが、その中でもこちらの料理がダントツでした。個人的にはオマール海老がとても好きです。

スタッフ

コロナ禍でこれまでの常識が通じなくなり、スタッフの皆さんもとても苦労されたと思います。オンラインでの打ち合わせができたらお互い安心かなと思ったのですが、オンライン打ち合わせはまだ対応されていないとのことでした。今後、柔軟にご対応してもらえたらと思います。メール、電話での問い合わせは毎回丁寧に対応していただけました。打ち合わせごとに、見積りも随時出していただけます。ヘアメイク、映像、衣装、介添え等、スタッフのみなさんはみんなとても丁寧です。若い方もいらっしゃいますが、まだ初々しさの残る接客を先輩スタッフのみなさんが見守っていらっしゃる雰囲気がほほえましかったです。

立地・交通の便

最寄り駅からは少し離れているため、無料シャトルバスもしくはタクシー、自家用車でのアクセスになります。都心の式場と比較するとどうしても不便な所はありますが、その分、豊かな緑に囲まれた非日常的なロケーションを満喫できます。
ゲストにはあらかじめシャトルバスの時刻表を伝えました。(招待状作成の際に同封できます。)また、混みそうな時間帯はシャトルバスの増便対応をしてくれます。挙式日を1年延期した関係で、私たちの場合は式場ホームページに記載されている時刻表と、実際の時刻表が少し異なるというちょっとややこしい状況になってゲストを戸惑わせてしまった部分は反省です。(何件かゲストから問い合わせもあったため、前日に、ホームページ上の時刻表と実際の時刻表の内容が異なる旨をゲストに伝えて回りました。)

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

披露宴の円卓にゲストごとに区切るアクリルパーテーションを置けないか相談させていただきましたが、式場での用意はないということだったので、自費で用意しました。参考までに他の式場の写真を見てみると、円卓にアクリルパーテーションを置いてない式場もけっこう見かけたので、「絶対に必要なもの」というわけでもないのかなと迷いましたが、あった方がゲストも安心かと思います。
(披露宴会場自体は広々としていて、窓やドアも演出に差し障りのない範囲で解放されており、換気も十分されているとのことでした。入館時の検温、アルコール消毒も徹底されています。)

式場からの返信

Royal Garden Palace 八王子日本閣

返信日:2021年5月16日

チューリップのブーケさん

この度はご結婚誠におめでとうございました。
チューリップのブーケさんの素晴らしい一日のお手伝いが出来ました事スタッフ一同、とても嬉しく心よりお祝い申し上げます。

コロナ禍でのご結婚式、お二人も色々な所にお気遣いされ大変だった事と思います。本当にお疲れ様でございました。ゲストの皆さまも多くのご参列を頂けて私たちもとても安心致しました。

またお料理やお衣装、スタッフや設備面等、沢山の褒めのお言葉を頂き有難うございます。何よりもチューリップのブーケさんがご満足頂け、そしてご参列頂けましたゲストの皆様も大変喜ばれた事と思います。

日本閣のロケーションはまた少し変わり緑溢れる中に40種類のバラのお花が咲き始めとても華やかになって参りました。お時間ある際に是非遊びにいらしてくださいね。イベントでもお会い出来ます事を楽しみにお待ち申し上げます。

チューリップのブーケさんのこれからの幸せを願って、スタッフ一同お祝いメッセージをお送り致します。

Royal Garden Palace 八王子日本閣
ウェディングプランナー 佐藤 由香理

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてチューリップのブーケさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 Royal Garden Palace 八王子日本閣
受賞歴
総合
2023
総合
2022
総合
2021
総合
2020
総合
2019
総合
2018
総合
2017
挙式スタイル 教会,神前,人前,その他
収容人数 2人~200人
TEL・予約
042-676-4122
Royal Garden Palace 八王子日本閣のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 祝日以外の月曜日・火曜日
受付時間 平日10:00~18:00 土日祝10:00~19:00
住所 東京都八王子市鑓水530-2
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:町田・八王子・23区外エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事