1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 東京駅・皇居周辺の結婚式場
  4. 東京 アフロディテ
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

日本橋にある白亜の洋館を貸切って、憧れのゲストハウスウェディング。チャペルに足を踏み入れると大きなバラ窓のステンドグラスが目に飛び込んできます。ステンドグラスが陽光に輝き、チャペルを青く染めます。屋上のガーデンでのガーデンウェディングも可能。フロア吹き抜けのダイニングには螺旋階段があり、2階ではデザートビュッフェが楽しめます。貸切りの空間なので、ゲストとの大切な時間をゆっくりとお過ごしいただけます。

最寄駅
馬喰町駅, 馬喰横山駅, 東日本橋駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (484)
  2. 費用明細 (105)
式場返信あり

ゲストも喜ぶアットホームな式ができました

本番
総合評価 3.42
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
2.00 4.50 4.00 3.00 2.00 5.00 3.50
ROOMY さん 認証済み

本番時 30代後半 男性

挙式日 2022年9月 (投稿2022年10月)

挙式時の最終金額
4,415,449円 (50人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見積もりでは40名ベースで221万、最終清算では50名で441万でした。
どれだけ増えるか心配でしたが、予想以上に増えました。

大きな増分としては、人数、衣装、料理、装花、写真、映像です。
料理、ドリンク、ケーキ、会場(挙式、披露宴)費にはサービス料という名目で15%が計上されます。
そこにさらに消費税が入ります。

細かいところだと、ゲスト用の花の持ち帰り袋で100円取られたのはケチくさいなと思いました。
なお、プチギフトは個別手配可能です。

他と比較できていないのでわかりませんが、比較的高めかなと思いますが、
当日介添スタッフがいるなど人に割かれてるのと、場所代でこれだけ払ったと前向きに思うしかないのかなぁと。

会場の雰囲気・設備

挙式会場のステンドグラスは綺麗でアンティークを基調とした全体的な雰囲気はとても素敵でした。
当日は天候不良で屋上ガーデンではなく、フラワーシャワーや写真撮影は挙式会場で行いました。
ただゲストからは逆に好評で綺麗なステンドグラスの前で写真が撮れたことに喜んでもらえました。

一応気になったのは、ガーデンの存在はゲストには秘密になっているそうで
雨の場合に「ガーデン上がれなくて残念だったね」とならないよう工夫していると下見の際に説明を受けました。
確かにその通りでしたが、挙式を終えた直後にまた新郎新婦が戻ってくるという演出の違和感があったように個人的には思いました。
「本日は特別にこちらで撮影!」みたいに逆手にとって紹介してもいいんじゃないかと思いました。
そのあたりも言うか言わないかこっちに聞いてもらえると良かったかなと思います。

会場は1日2組、前半と後半で分かれるので挙式披露宴は1組貸し切りとなります。
ただ、別日挙式予定の方のメイクリハーサルとかは並行して行われるようです。
メイクリハの際、式中の花嫁さんと鉢合わせてしまい申し訳ない気分になりました。

演出・オリジナリティ

デザートをキャラクターモチーフで作ってもらいました。ゲストにも好評でしたので良かったです。

その他、やりたいことの要望を伝えれば前向きに対応してくれそうな感じでした。
ただやりたいことを一緒に考えて進めるというよりは、
自分達で考えて準備して、この通りやってくださいと伝えないと難しいと思います。

会場が貸切ということで会場内の装飾も比較的自由にできますが、
1F玄関前、2Fウェルカムスペース、階段の写真(9枚)、ウェルカムスペース写真(12枚)と、
どのように何を飾るかを考えるのが結構大変でした。

あと、入場はらせん階段からという演出をしましたが、
階段は一番後ろの壁際(新婦側両親席)からは入場が見えなかったと後から聞きました。
会場自体は良くも悪くも狭いので後ろからも比較的近く感じるのですが、
演出内容によっては全く見えないという点に注意が必要です。

衣装・衣装小物

衣装は提携の衣装サロン1店で選ぶしかなく持ち込み不可。

衣装は15万円の衣装セットが用意されており、
このセットにはウェディングドレスは18万まで、タキシードは10万までが含まれます。
その金額を超える場合は差額を払う形になります。

ドレスの種類はとても多く用意されている印象を受けました。
衣装小物はベールパッケージとして、ベール・グローブ・パンプス・パニエ・ネックレス・イヤリングがセットになっています。
ショートとロングのベールで値段が変わります。
ブライダルインナー、ストッキング等、その他の小物は自身で準備するか、サロンで購入という形で用意してもらうことが可能です。

タキシードも種類はそれなりにありました。
ネクタイ、ベスト、靴はタキシードとセットになっています。
衣装小物はシャツセットとして\20000で販売しており、
ウイングカラーシャツ、サスペンダー、アームバンド、カフス、チーフ、グローブ、靴下(白・黒)が含まれます。
購入せず自身で準備も可能です。
それ以外に白の肌シャツ、ズボン下、白ハンカチの準備が必要です。

両親の衣装は、両親にカタログが送られて選ぶ形になります。
持ち込みも可能ですが、両親向けのカタログには持ち込み不可っぽく書かれてます。
両親の衣装試着はこちらから言わないとありませんし、衣装サロンでの試着はカタログに書いてあるものは試着できないそうです。
発注書にサイズを細かく書けるようになっているからそれで事足りるという考えだそうです

料理

料理コースは最低1万円から2500円単位でランクを上げることができます。
デザートはデザートビュッフェに変更も可能、こちらは+1500円でした。

ビュッフェは2階で用意されるので、ゲストは2階までデザートを取りに行く手間があります。
コロナ禍ではスタッフが手持ちで各卓に配ってたと聞いてたんですが、確認もなく2階提供になっていて残念でした。
足腰がつらく取りに行くのが億劫で親族は諦めたとも聞きましたので、とても残念でした。

飲み物は飲み放題のコースですが、飲み物の種類が増えるとコース料金は上がります。
コースに含まれない飲み物をメニューに追加し、その飲み物は都度清算という形もとれます。

ウェルカムドリンクはフード付きのコース1680円がありますが、飲み物のみの都度清算に変更することが可能です。

スタッフ

【当日】
現場スタッフは対応に慣れており優秀だと思います。
当日直前にはなりますが一通り説明をしてくれるのと、
わからなくなってもサポートが入るので特に問題なく進行できました。

【打ち合わせ】
日程調整はプランナーが行い、
花、音響、司会、写真、映像等、別の担当者とそれぞれ打ち合わせ、その後のやり取りは各担当と個別に行います。
それぞれに発注期日、準備、連絡のやり取りが発生するため、
個々の対応が若干煩わしいですが、担当の方はしっかりとした対応をしてくれました。

打ち合わせはDayという単位で、「いつ頃にどの打ち合わせをする」という大まかな流れに沿ってやると最初に説明を受けますが、
3か月前に行われるはずの打ち合わせが1か月前になっても何も連絡なかったりと…その通りには全く進みませんでした。
プランナーの計画や考えが全く見えなかったので本当に間に合うのか不安でした。

【プランナー】
プランナーは全体を束ねるリーダーというよりは単なる営業窓口です。
それぞれの担当者と連絡のやり取りが発生するので、
そういう時にプランナーが交通整理みたいなことをすべきと思いますがしてくれません。
基本的に連絡はこないし、こちらから連絡しても忘れ去られる時もありました(プランナーによるのかもしれませんが)
連絡がマメになったのは式本番の2週前あたり…

式の本番はプランナーは会場におらず別の仕事をしてたみたいでした。
準備期間も連絡なく放置だったので、非常につらかったです。

立地・交通の便

馬喰横山、東日本橋、馬喰町、小伝馬町。浅草橋も頑張れば徒歩圏内です。
下見の際も複数路線が使え利便性が良いと感じましたが、
実際にゲストの方達も行き帰りがしやすかったようで、交通の便はかなり良かったと思いました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

実際に挙げてみて、この会場を選ぶなら下記の条件をクリアできていると良いと思いました。

・ゲスト50名以下、披露宴テーブル9卓程度
挙式は50名で満杯、新郎ゲストが多かったので新婦側席にも座ってました。
披露宴会場は長方形、テーブル配置は短辺方向3列で、長辺はMAXで4、4、5卓配置となります。
壁際の卓は本当に壁際です。ゲストの真後ろに壁がある席があります。
また、5卓の列は先頭のテーブルが前に飛び出る形で詰め込むので目立ちます。
少人数にはぴったりの会場だと思います。

・自分達で準備を管理し進められる方
前述の通り準備期間は放置だったので、自分たちでいつまでに何をするかを計画できないと厳しいです。
とはいえ会場側の進め方までこっちが気にするのは違うとは思いますが…

・バリアフリーが不要
トイレは披露宴会場と別階、エレベーターはあるが階段を経由しないと乗れない。
車イスの方がいる場合は避けた方が良いです。
久々に会った親族で足腰が悪い方がいたので失敗したなぁと思いました。

成約者用のポータルサイトがあり、ゲストや席配置、引き出物はこちらで登録。
使い勝手が非常に悪いです。もっと有効活用できるようにすればいいのにと思いました。

私たちは下見当日にそのまま契約をしました。
他の会場の見学も別日に予定しているので一旦帰ろうとしたのですが、
強めの引き止めがありそこまで言うならと思ったのですが、あの熱意が最後まで見れなかったのは非常に残念。

式がうまくいったのもプランナー任せではヤバいと思い、自分達でしっかりできたからだと誇張なく思います。

ここで式を挙げて良かったし後悔はしてません。
ただ、下見の際に「これも縁」と思い決断したことは本当に失敗でした。

ROOMYさんが比較検討した式場

式場からの返信

東京 アフロディテ

東京アフロディテ スタッフ一同 より

返信日:2022年11月16日

ROOMY 様

この度は誠におめでとうございます。
また、おいそがしい中口コミのご投稿誠にありがとうございます。

しかしながら、担当プランナーやお打合せの進め方についてなど
ROOMY様のご期待を裏切るようなお気持ちにさせてしまいまして
誠に申し訳ございません。

この度頂きました貴重なご意見は、
すぐにスタッフ間で共有させて頂きました。
ご見学時の案内から、お打合せ時の各部署との連携など
今一度ご新郎ご新婦様に寄り添えるご案内方法に改善してまいります。

改めましておいそがしい中口コミのご投稿誠にありがとうございました。

口コミに関連する公式写真

費用・コストパフォーマンス

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

料理

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてROOMYさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 東京 アフロディテ
挙式スタイル 教会,その他
収容人数 2人~70人
TEL・予約
03-3667-8110
東京 アフロディテのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 月・火
受付時間 平日12:00~19:00 土日祝9:00~19:00
住所 東京都中央区日本橋富沢町12-13
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:東京駅・皇居周辺エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事