1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 東京駅・皇居周辺の結婚式場
  4. 東京大神宮マツヤサロン
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

東京 東京駅・皇居周辺エリアの神社・仏閣「東京大神宮マツヤサロン」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
飯田橋駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (494)
  2. 費用明細 (71)

お料理がどれも最高!参進は…短!

下見
総合評価 3.75
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 4.00 2.50 5.00 4.00 4.00 -
ふな。 さん

下見時 20代前半 女性

訪問日 2009年9月 (投稿2009年9月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

拝殿内挙式説明会・和/洋模擬披露宴・デザートビュッフェ&試食会・美容体験に参加。

■アクセス■
車:細い道の奥まったところにある。境内無料駐車場が10台分程あるとはいえ、実質車での来訪は避けたほうが良さそう。
(私たちはうっかり通り過ぎて、ぐるぐる回ることになった)
電車:駅から徒歩5分程と近いが、坂道がヒール靴にはキツイ。場所を知っている方にはそうでもない距離だが、初めて行かれる女性には長い道のりかも。

■スタッフ■
フェアの試食会のみ有料/予約が必要だったため、某サイト経由でネット予約。前日に確認のお電話を頂いたが、対応は普通だった。
入館左手に受付。
介添えさんたちがフロアスタッフとして立っていらしたが、40-60代くらいの女性で、案内がまごまごとスッキリしない。
1人でお仕事される時はきちんと対応下さるのだが、2-3人で集団になっている際は、「仕事の譲り合い」になっている。仕事の割り振りがされていないのか、その様に訪問側が気遣いしてしまい、若干不安。
ホールスタッフは20-40代。コース試食中のゲスト前でも部下に指示を出しているリーダーが見受けられ、これまた対応に不安。

■両家顔合わせ会場■
1Fロビー奥の「親族控室」が会場になるようす。
拝殿内挙式説明会の待ち時間にお邪魔させていただいたが、照明が暗く、あまり晴れやかな気持ちにはならない。
尚、「参進の儀」の際、館内の廊下も練り歩くことになるが、その際の通路横にある。

■挙式会場■
隣接する、東京大神宮での神前式。
和婚で流行の「参進の儀」は、披露宴会場のあるマツヤサロンの自動扉から、神社の鳥居を通らずに石畳の上で左折・そのまま直進し、神社正面から入場するもの。パンフレットにあるような、鳥居をくぐるルートではないので、距離も短くかなり白けた。参進したい方は、他の会場とよく比較された方が良いかもしれない。
式場内は思ったより明るく広い。親族+友人等MAX80名まで参列できる。
柱等もないので、参列者全員が2人の様子を見られる。「三献の盃(=三々九度)」を終えるまで、両家対面式なのも他会場では見られず新鮮でポイントが高い。

■披露宴会場■
4種類。旧前田邸(東大赤門内に造営された建造物)を移築したという、目玉会場『神路(かみじ)の間』以外は、どれも同じような雰囲気。
神路の間はMAX80名の会場とのことだが、こちらでの挙式・披露宴をされるならなんとか人数合わせをして神路の間で…と言いたくなるくらいに、神路インパクトが凄い。
尚、純日本建築のため180cm高さに梁が出ている。高島田のかつらをつけた際には自分の身長+30cmくらいの高さになるため、館内移動の際に毎回屈まねばならないのが若干のネック。
尚、模擬披露宴も拝見したが、演出が若干古いように感じられた。BGMもぱっとしない。演出も「次は●●をしましょう!」というような典型的な進行。司会者の癖もあろうが、「型」よく言えば「しきたり」が濃いように感じられた。
でも、昭和の時代の結婚式っぽくて、逆に新鮮に感じられる方もいらっしゃるだろう。ゲストに年配の方が多いカップルさんには、「結婚式」という安定感があっていいかもしれない。

■料理■
和洋折衷、『秋美食』のプチコースを頂いた。(税込み\3,150/1人)
これが最高に美味しい!!
どの料理もほぼ外れがない。さっぱりしているのに旨みがある、お魚料理が特に良かった。見た目も可愛らしく、次はどんなお料理なのかとわくわくする。プチコースはご飯モノ等の3種がないのだが、それでも満腹になった。
お酒も頂けたため、シャンパンと赤ワインを頂いたが、赤ワインは旨みがなくて飲めなかった。人によっては飲みやすいと感じられるかも知れないが、水っぽく、国産の安ワインより劣ると思う。白ワインは怖くて手を出さなかった。シャンパンは甘くなく辛くもなく、普通にいただける。
お酒のサーブは早いと感じるくらいスムーズで、膳の上げ下げもスムーズ。こちらは年配の女性がフル活動して下さっていて、とても気持ちが良かった。

■ゲスト控室■
前述の神路の間には、「蓬莱(ほうらい)の間」という洋風控室があり、ウェルカムドリンクも可能。だが、それ以外の3会場にゲスト控室はない為、1Fロビーでの待ちになる。椅子もそれなりにあるが、ウェルカムドリンク等のおもてなしは難しそう。

■お手洗い&更衣室&エレベーター■
きちんと手入れされており、明るくて綺麗。
尚、1Fには男性専用・2Fには女性専用・3&4Fに男女用のお手洗いがある。女性用お手洗いには、化粧スペースが2人分のみ。
エレベーターは、4人乗ると若干苦しい感じ。

■ブライズルーム■
拝見できず。

■衣装■
館の2F、写真室と美容室の隣にある。
フェアではかつらの体験と打掛(白無垢/色打掛)の試着体験と、その後のスナップ写真撮影ができた。頂いた写真は緊張の面持ちでいい記念だが、打掛とかつらの重さが分かってとても良かった。
尚、美容室のスタッフは女性のみで、さくさくお仕事をされるタイプ。衣装合わせの時は、自分を強く持たないと押されるかもな…と考えた。
写真室のカメラマンさんは白髪の男性で、色々教えて下さる暖かい方だった。

■費用■
インターネットで試算できる。今回は取得せず。
持ち込み費用が衣装だけで5万程、紙モノから引き出物までやたらと掛かり、同じような質問をした際の東郷記念館とは勝手が違うなと感じた。

■その他特記事項■
女性参拝客がとにかく多い。(一人で参拝しないと「縁結び」の効果はないみたいだよ…と、どなたか教えてあげて頂きたいです。)キャスター付きのキャリーバックを転がしながらの参拝もいらして、神聖な参進を望むにはちょっとマイナスだと感じました。

お料理と神路の間の印象がとにかく残っている。
お酒の持ち込みは基本不可(できても持ち込み料が高い!)なので、ワインの味だけが残念。

ふな。さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 8
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてふな。さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2009年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 東京大神宮マツヤサロン
挙式スタイル 神前
住所 東京都千代田区富士見2-4-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:東京駅・皇居周辺エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事