1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. ホテル椿山荘東京
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

都会にいながら森のような庭園のある『ホテル椿山荘東京』。チャペル挙式や神前式など、様々なスタイルでの挙式が可能。披露宴会場は少人数から最大630名まで収容できる会場があり、プライベートウェディングをご希望の方にはレストランウェディングも。お急ぎ婚や写真婚など理想のカタチでの結婚式が叶います。

最寄駅
江戸川橋駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1513)
  2. 費用明細 (420)
式場返信あり

東京の式場で最も広い庭園を有している
アクセスがあまりよくない

下見
総合評価 4.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 5.00 4.00 5.00 5.00 2.00 -
いぷ さん

下見時 20代後半 女性

訪問日 2022年9月 (投稿2022年9月)

費用・コストパフォーマンス

予算300万円で伺い、7月挙式予定で見積もりは360万円になりました。
椿山荘はテレビでも紹介されるくらい有名なホテルなので400万円以上は確実だろうと思っていたのですが、諸々特典をつけていただいたおかげで手の届く価格帯まで抑えていただきました。
衣装の持ち込みは新郎3万円、新婦5万円、カメラマンの持ち込みは10万円です。またペーパーアイテムの持ち込み料はかからないので、ありがたいです。

会場の雰囲気・設備

挙式会場は60名以上の人数を集約できる以下3つを案内していただきました。
・ルミエール
ここでは、キリスト教式と人前式を選択できます。見学した当日はキリスト教式の挙式前のリハーサルを行なっており、外国人牧師さんがにこやかに手を振ってくださりフレンドリーな印象を受けました。牧師さんまたは司会者、生演奏と聖歌隊も基本プランに含まれているそうです。
壁一面が白く、自然光が入ってくるため明るい会場だと思いました。参列者の席からは見えにくいですが新婦側からは滝も見えます。
都会にいながら自然を感じることのできる式場で、わたしたちはここに決めました。
・ヴァンベール
ここもキリスト教式か人前式を選択できます。
木材を使った造りで、モダンなスタイルです。自然光も入るので暗くはなかったですが、ルミエールと比べると落ち着いた印象を受けました。
・杜乃宮
ここでは神前式のみ選択ができます。
正面は楕円の大きな窓があり、緑も見えて明るい中で式を行うことができます。
入退場側の壁には椿柄が彫ってあり、椿山荘ならではだと感じました。

披露宴会場は30ほど部屋があるようなのですが、わたしたちのイメージしている会場をお伝えしたところ以下2つを案内していただきました。
・カメリア
大きな2面の窓にはたくさんの緑が見え、都会にいることを忘れそうでした。
特に気に入ったのが、お色直しの部屋が会場に併設されているところです。お色直しのためには少し遠い部屋まで移動しなければならない会場が多いと思うのですが、それがないことでゲストとの時間が増えるのは嬉しいです。
60から98名が対応可能なようですが、80名くらいまでがゆとりがあって過ごしやすそうです。
・ふじ
最上階にある会場で、シティービューが望めます。ワンフロア貸切なので、他の参列者を気にすることなく過ごせるのは良いと思いました。
50から100名が対応可能で、60名くらいを想定すると広く感じました。

演出・オリジナリティ

庭園が広く、ホテル内もオシャレなのでフォトスポットには困らないと思います。
挙式会場も披露宴会場もどちらも緑が多く見えることは椿山荘ならではだと感じました。

料理

試食会付きのフェアに参加し、以下5つのお料理をいただきました。
・ステーキ
・オマール海老の西京焼き
・鯛のお寿司
・米茄子のしぎ炊き
・デザート(カヌレ、抹茶チョコレート)

式を行うシーズンによってメニューが変わるそうなので、実際にゲストにお出しするものとは変わる可能性があります。

米茄子のしぎ炊きは椿山荘の代表的なお料理だそうで、旬のお魚(9月は鮭)からとった出汁が染みていて大変美味しかったです。
ただ、基本のコースから4000円/人プラスしたコースからしか付いていないので、単品だけプラスすることが可能か、相談したいところです。
他のお料理もお箸で食べることができるメニューだったので、日本人には受け入れられやすいお料理だと思います。

スタッフ

スタッフの対応は式場選びの際に重要視するポイントにしてたのですが、対応してくださったスタッフさんやすれ違うスタッフさん皆さんの感じが良く、大変満足しています。
案内してくださったスタッフさんはこちらの希望をよく汲み取ってくださり、イメージ通りの会場に案内してくださいました。また費用を抑えるためにはどうすればいいかなどの相談にも親身になって答えていただき、ありがたかったです。

立地・交通の便

ここだけは目を瞑らなければいけないポイントです。駅から歩くには少し遠く、バスかタクシーを利用することをオススメします。とはいえバス停はホテルの目の前に停まるので、歩く距離は短いです。
庭園含むホテル全体が見事で、アクセスが良くないことを納得させるだけの会場だと思います。

式場からの返信

ホテル椿山荘東京

ホテル椿山荘東京ブライダルサロン一同 より

返信日:2022年9月28日

いぷ様

このたびはホテル椿山荘東京をご利用くださり、口コミ投稿をいただきまして、まことにありがとうございます。
特にお料理についてたくさんのお褒めの言葉を頂戴し誠にありがとうございます!!
私達はご結婚式のアイテムの中でも、皆様に同じものが振る舞われるお料理をとても重視しております。当館では、TOKYOCUISINEというコンセプトをもとに、お料理の開発をしています。大切にしているポイントとしましては、お二人にとってもゲストにとっても本当に大切なものですので、私たちとしても、一番力を入れています。

THE TOKYO CUSINEでは、当ホテルの日本料理とフランス料理、それぞれの調理長が、代々伝わる伝統のレシピと技法を持ち寄り、新しいお料理を作り上げています。それを、歴史ある街並みと、最先端の高層ビルが違和感なく共存する、東京の街に例えて、「THE TOKYO CUISINE」と名付けました。四季の移ろいを、庭園と共にお料理でも楽しんでいただけるよう、シーズン毎にメニューを変えてご用意しております。

“米茄子の鴫炊き 柚子の香り”は私たちの自慢の一品です。
もともと米茄子の鴫炊きは、半世紀近く続くホテル椿山荘東京の、伝統料理です。是非、その温度や香りまで、ご体感いただきたいです。

初めてのご来館のお客様を対象にしたブライダルフェアでは、国産牛ローストビーフやオマール海老の西京味噌焼き、真鯛の握りに米ナスの鴨炊きのホテル椿山荘東京で人気のお料理を無料でご試食いただきます。
60余年の秘伝レシピから生まれるフォン(出汁)は、半日かけて仔牛の骨をじっくり煮詰めたもの。伝統の中に時代のエッセンスを加えた世代を超えて愛される料理をご賞味ください。

ご期待に沿えますよう、スタッフ一同精一杯努めさせていただきますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

料理

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めていぷさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテル椿山荘東京
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前,その他
収容人数 2人~630人
TEL・予約
03-3943-0417
ホテル椿山荘東京のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日(祝休日除く) 
受付時間 平日11:00-19:00/土日祝10:00-19:00
住所 東京都文京区関口2-10-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事