1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. ホテル椿山荘東京
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

都会にいながら森のような庭園のある『ホテル椿山荘東京』。チャペル挙式や神前式など、様々なスタイルでの挙式が可能。披露宴会場は少人数から最大630名まで収容できる会場があり、プライベートウェディングをご希望の方にはレストランウェディングも。お急ぎ婚や写真婚など理想のカタチでの結婚式が叶います。

最寄駅
江戸川橋駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1513)
  2. 費用明細 (420)
式場返信あり

一流のサービスと素敵な庭園での結婚式!
演出準備に不具合があった点だけ残念でした

本番
総合評価 4.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 3.50 5.00 4.00 4.50 5.00
ayao18 さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2021年11月 (投稿2021年12月)

挙式時の最終金額
2,711,623円 (26人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

・初回見積りは210万円くらいでしたが、最終見積りではゲスト24名+0歳児が2名、3歳児が1名、新郎新婦2名の合計29名(初回見積り時は30人でしたが一人欠席で29名になりました)で、合計2,754,941円でした。値上がりしたポイントは、ブライダルムービー約21万円を追加したことや、親族からだけの挙式でしたがだからこそみんなには楽しんでもらいたいと思い、料理と飲み物のコースや引出物のランクを上げたこと、また衣装の足が出たことです。
・ただし、ペーパーアイテム、ウェルカムアイテム、衣装は持ち込みや手作りで抑えました。打ち合わせで抑えられるポイントを教えてくださるのでそういうところで工夫するといいと思います。
・最終的にブライダルムービーはどうしても欲しかったので納得の上で注文しましたし、契約時から式後までの細やかな対応やサービスを考えると、270万円くらいとなったもののかなり満足しています!

会場の雰囲気・設備

・挙式会場は、チャペルルミエールでした。家族挙式だったのでゲストは全部で28人でしたが、広すぎて寂しいという感じも、狭いなという感じもせず、ちょうど良い広さでした。また、バージンロードの長さも実際に歩いてみて長すぎず短すぎず、本当にちょうど良かったと思います。
・当日晴れたのもあり、挙式会場の大きな窓から見える緑と日の光が素敵でした!ゲストからも庭園の緑や滝が見えて素敵だったという声を聞けて嬉しかったです。
・80歳と90歳の高齢の者と2,3歳の子どもが参加しましたが、椿山荘の敷地にへ入ってから挙式会場、披露宴会場に移動するまでの動線がとてもわかりやすいため、事前にゲストにも伝えましたが安心して参加してもらえました。
(下見の時の説明と同様になるのですが、)まず挙式会場のチャペルルミエールは地下1階にあるのですが、同じ階に親族の更衣室・美容サロン、授乳室、親族の控え室があり、挙式会場へまでの距離も近く、階段も低くて少なめ、車椅子を下ろすためのミニエレベーターもあったので、高齢の者や小さい子どももスムーズに移動できたそうです。
また、チャペルルミエールがあるバンケット内の披露宴会場を選んだので、その後の披露宴会場への移動もエレベーターですぐ移動できました。
・15時半挙式開始、17時披露宴開始でしたが、披露宴の時は庭園のライトアップと雲海(スモッグを炊く演出)があり、夜でもゲストに楽しんでもらうことができました!

演出・オリジナリティ

・一点だけ、乾杯の音頭でゲストのお子さんと一緒に身振り手振りの踊りを踊るはずでしたが、式場の伝達ミスで伝えた曲とは違う曲名が流れてしまい演出ができなかったのだけは残念でした(同じアルバムで、かなり似ている曲名だったため間違えてしまったのだと思われます)。
ただ、すぐに音楽担当の方が来て確認をしてくださり、正しい曲を流すことは間に合わないとのこと(おそらく著作権の申請のこともあると思われます)でしたが、式当日もその後も、私たち新郎新婦やゲストのお子さん、そしてそのご両親等へ真摯に対応いただけたのは分かったのと、サプライズでお子さんから乾杯のメッセージをいただけて場が温かくなったので、仕方なかったかなと心の整理はできました。
すべての打ち合わせや準備にはかなり丁寧に対応してもらっていましたし、こちらもかなり入念に確認していましたが、こういうことは人がすることなので最悪起こるのだなと思いました。
式場関係なく、しっかり準備し、後悔がないようにされるのが1番だと思います。
・上記の演出について、ほかのゲストにはサプライズということで司会者と打ち合わせをし、当日のスタッフさんに伝えてもらうよう依頼したのですが、写真撮影の方がほかのゲストに乾杯の音頭があることを漏らしていたり、乾杯の音頭をお子さんとそのご両親に促すとき結構大きな声で確認したりしていたと後からゲストから聞いたので、そこの情報伝達はしっかりしていただきたいなと思いました。
・式当月に誕生日の方が3名いらしたので、司会者に紹介してもらい、新婦がハッピーバースデーをピアノで弾き、みんなで手拍子をしてもらうという演出をしました。当日誕生日の方もいたので、とても喜んでもらえましたし、この演出もプランナーさんと音楽担当の方からいただいたアイデアだったので、そういったアドバイスをいただけて良かったです。
・新郎新婦で連弾をしました。アプライトピアノは25,000円で追加で貸していただけますが、かなり前から言わないと台数が足りないこともあるとプランナーさんから聞いていました。こちらも親族から好評でしたし、新郎新婦のわたしたちにとってもいい思い出になりました!
・演出については、細かく相談しても嫌な顔せず快く対応いただけて安心でした。
・卓上に360度カメラを持ち込みたいと相談したところ、嫌な顔もせず設置のタイミングや設置場所についてすぐにアドバイスくださり、無事設置し撮影することができました。やりたいことは柔軟に対応してくださる式場だと思います。

衣装・衣装小物

・椿山荘内にあるタカミブライダルで衣装を選びました。そのため、衣装の試着は打ち合わせの日と合わせて設定することができたので、結婚式準備で忙しいなかでその点がすごく助かりました!打ち合わせも衣装の試着の予約も、とにかく早め早めに予約していたので、予約は取りやすかったです。
・ドレスは4着試着しましたが、着たいものが決まっていたので1日で決まりました!
スタッフさんが明るく対応してくださり、気持ちよく決めることができました。
・費用を抑えるため、ウェディングインナーやアクセサリーは自前だったり友人に借りたりしましたが、持ち込みは無料で、スタッフに持ち込みたいことを伝えても特に嫌な顔はされませんでした。
・当日衣装の紐がキツくて挙式前に具合が悪くなりそうだったのでスタッフさんに相談すると、すぐに衣装のスタッフさんが来て対応してくださり、何かあればまた言ってくださいと言ってくれたので、安心して1日を過ごすことができました。

料理

・料理は賞味会で食べたコースにしましたが、賞味会で食べた通りすべて美味しかったです。特にナスの鴫炊きは、鮭の出汁がナスにたっぷり染み込んで柔らかで、ほっと体と心が温かくなりました。ナスが嫌いなゲスト(私の家族)が食べたところとても美味しくてすべて食べられた!と言っていたほどでした。後日ほかのゲストからも好評の声をいただき、特にオマール海老の西京味噌漬けやデザートは、女性のゲストからとても美味しかったよと喜ばれました!
・高齢の者がいることを伝え念のため介護食を持ち込みたいことを伝えると、料理担当の方とも打ち合わせを設けてくださりました。持ち込みも大丈夫ですし、お皿も用意しますと言ってくださり、さらに式当日、食べやすいように切り分ける提案もしてくださりました。そのおかげで祖父母は介護食を持参したものの、披露宴の料理をほぼ全て食べ切ることができたと聞きました!祖父母も料理を楽しめたことを親族みんなが喜んでいました。

スタッフ

・プランナーさんは、打ち合わせやメールで細かい質問を何度もしてしまったのもかかわらず、いつも丁寧に早く返答してくださったのでとても安心して式を迎えることができました。ささいなことも相談してみるといつも明るく答えてくださり、楽しく打ち合わせができました!また、式当日と終わりに、プランナーさんが顔を見せてくださったのも嬉しかったです!
・式当日のヘアメイクや介添人のスタッフさんをはじめ、挙式進行や披露宴進行のスタッフさん、また当日までにお花やテーブル装飾、ドレスを用意してくださったスタッフさん等、すべてのスタッフさんがしっかりと進めてくださり、とにかく安心して式を挙げることができました。
・もしかしたら椿山荘は高めの式場だと思う方もいるかもしれませんが、結婚式の経験が豊富なプランナーさんがいること、一流の対応ができるスタッフさんがいることを考えると、一生に一度の結婚式に対して決して高くないと思います。

立地・交通の便

・ゲストは親族のみで全員車で来たので、特に迷わず行けたそうです。また、全員関東県内から来たのですが、一時間くらいで着いたので良かったという声がありました。
・「バンケット棟は駐車場が空いていないことがあるため、ホテル棟へ誘導してください」と担当者さんから指示ありましたので、ゲストには事前にその通り伝えました。当日、ゲストはホテル棟入り口のスタッフさんに駐車場へ案内してもらえたとのことでしたので、きちんと敷地前や入り口前に常時スタッフさんがいるのは安心でした!

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

新郎新婦としては「親族同士が仲良くなれるようなあたたかい結婚式」をイメージしていましたが、当日まさにそんな結婚式を挙げることができ、心から満足しています。素敵なプランナーさん、スタッフさんに感謝しております。

ayao18さんが比較検討した式場

式場からの返信

ホテル椿山荘東京

ホテル椿山荘東京ブライダルサロン一同 より

返信日:2022年1月5日

ayao18様

このたびはおめでとうございます。
お二人のご結婚式にあたり、ホテル椿山荘東京をお選びくださり、口コミ投稿をいただきまして、まことにありがとうございます。

大切な一日をホテル椿山荘東京にお任せいただきましたこと、スタッフ一同心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

特にスタッフについてたくさんのお褒めの言葉を頂戴し誠にありがとうございます!!
さながら森のような庭園は、東京とは思えない場所。四季折々にやさしいお時間を、大切なゲストとお過ごしいただけます。花、水、木々。
この森には、おふたりを祝福するたくさんの生命があふれています。そして、最後に加わるのは、私たちホテル椿山荘東京のスタッフたちです。

プランナーや料理人、サービススタッフなど、式に携わるすべての人々が、おふたりのために素敵なウエディングストーリーをつくらせていただきます。

プロポーズされて結婚が決まり、結婚式もあげようと思っているけど、何を考えて何から準備を進めたらいいのか、わからない。そんな方へ、結婚式場探しのダンドリからお二人らしい結婚式の作り方など専任のコーディネーターがアドバイスいたします。

「フォーブストラベルガイド」四つ星評価を受賞!ウエディング口コミサイトでも東京ホテルランキングで総合2位を獲得しました。その理由をぜひご体感ください。

ご遠方の方や多方面からのアクセスも良く、江戸川橋が最寄りで、新宿と目白から ホテル椿山荘東京までの都営バスも出ております。池袋からも一時間ごとにシャトルバスも出ております。羽田と成田からもリムジンバスが出ておりますので(コロナ期はなし) また、副都心線で横浜から雑司が谷駅まで1本でお越しいただけます。 新幹線で東京駅にお越しの方は、タクシーにて約20分、2500円程度でお越しいただけます。 結婚式は毎日通う場所ではなく、ゲストが様々な場所からお越しいただくので、アクセスは複数あったほうがゲ ストの方にとって親切でおもてなしにもなりますね。

駅の目の前という立地ではございませんが、新郎新婦はもちろんのこと、お越しいただいたゲストの皆さまにゆったりとした緑のなかでお過ごしいただけます。その癒しのお時間をぜひお楽しみいただきたく思います。

当日の音響演出につきまして、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。頂戴したご意見は早速スタッフ間で共有させていただきました。同じことが無いように今後務めさせていただければと思います。

このご結婚式をスタートに、今後はご家族皆さまの記念日などをお祝いするホテルとして、帰ってきていただけましたら幸いでございます。
末永くお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてayao18さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテル椿山荘東京
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前,その他
収容人数 2人~630人
TEL・予約
03-3943-0417
ホテル椿山荘東京のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日(祝休日除く) 
受付時間 平日11:00-19:00/土日祝10:00-19:00
住所 東京都文京区関口2-10-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事