1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. ホテル椿山荘東京
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

都会にいながら森のような庭園のある『ホテル椿山荘東京』。チャペル挙式や神前式など、様々なスタイルでの挙式が可能。披露宴会場は少人数から最大630名まで収容できる会場があり、プライベートウェディングをご希望の方にはレストランウェディングも。お急ぎ婚や写真婚など理想のカタチでの結婚式が叶います。

最寄駅
江戸川橋駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1513)
  2. 費用明細 (420)
式場返信あり

安心感が欲しい人向け

本番
総合評価 4.25
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 5.00 4.00 5.00 4.50 3.50 -
りりぴょこ さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2021年10月 (投稿2021年11月)

挙式時の最終金額
3,728,472円 (57人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

57名で(持ち込みしたものも全て含めて)450万円ほどでした。料理のランクを上げた影響が大きいです。また、アルバムは、最初の見積もりでは一番薄く小さいものになっているので、10万近く上がりました。 個人的に拘ったのはペーパーアイテムで、人によっては削るところかとは思いますが、式場が提示するペーパーアイテムのレベルがとても高いです。多彩な加工商品が選べて、非常に高級感がありました。下手に手作りするより余程良かったと思います。
節約したポイントとしては、衣装と引き出物、縁起物を持ち込み、安く済ませました。装花もほぼ一番下のレベルにしました。ボリューム重視で花の内容に拘らなければ充分綺麗に使ってくださいます。
椿山荘というネームバリュー、神前式会場の立派さ、長く結婚式に携わってきた安心感がありますし、そういった意味ではコスパも良いと思います。

会場の雰囲気・設備

「庭園内神殿 杜乃宮」にて、挙式。独立型の神殿として庭園に面するように作られており、採光も素晴らしかったです。晴れが一番良いと思いますが、雨でも綺麗な場所だと思います。一般的な神前式の挙式会場と違い、天井も高く光が入るので、温故知新かつモダンな雰囲気があります。
披露宴会場は窓が大きく、庭園の緑が綺麗に望めました。天井も高く開放感があります。入り口が階段になっていますがエレベーターも併設されています。他の会場と違い、プライズルームが併設されているので、比較的時間に余裕を持ってお色直しができるそうです。
設備の面で、ゲスト用の更衣室が非常に広く綺麗でたくさんの個室があること、特に個人で和装の着付けもできるように畳敷きの個室もあるのは素晴らしいと思いました。結婚式だけでなく様々な催しやパーティに選ばれる会場ですので、納得の設備でした。

演出・オリジナリティ

挙式会場のインパクトがかなり強いです。神前式でここまで開放感がある施設は少ない上、雅楽の生演奏や巫女の舞もきちんとあるので、余興などが色々とできない中、ひとつのエンタメとしてゲストに喜んでもらえました。
時勢柄もあり、披露宴では余興などもしなかったのですが、ピアノの代わりにハープを運び入れて生演奏をしてくださるサービスを選びました。曲目リストを作成し、ゲストテーブルごとに好きな音楽を選んでもらって、披露宴の最中に演奏してくださいました。会場の雰囲気にも合っていて良かったです。

衣装・衣装小物

会場の衣装および提携先の衣装を着用していない

都民共済でレンタルしました。都民共済に加入し紹介状を書いていただければ持ち込み料金もかからないため、衣装にこだわりがなければひとつの選択肢としておすすめします。数十万単位の節約になります。

料理

最終的に二番目に高いコースにしました。ボリューム面と、コロナ情勢下にも関わらず参列してくださるゲストへの最大の感謝の見せ所だと思いました。ボリュームに関して相談した時は、わざわざ料理長が名刺を持ってコースのご説明をしに来てくださいました。鮑や伊勢海老、フォアグラなど高級食材が使われており、舌の肥えた親戚にも好評でした。デザートは卓上デザートビュッフェスタイルとなっており、女性ゲストからも好評でした。 アルコールが提供できなかったためかなり心配しましたが、ノンアルコールドリンクのレベルが非常に高く、「本当にお酒を飲んでいるみたい」とのこと。あまりお酒に強くないゲストからは、「いつもと違って酔っ払うことを気にせずに何杯もおかわりできて楽しかった」という声も予想外に多く聞かれました。

スタッフ

時勢的にアルコール提供ができなくなってしまい、急遽ノンアルコールドリンクでの対応となりましたが、前日にドリンクメニューの差し替えをしてくださったりゲストへ説明してくださったりと心配りがありがたかったです。全体的に礼儀正しくきちんとご対応くださいます。結婚式の経験豊富な会場であるためか、良くも悪くも向こうから提案してくれることはあまりないので、やりたいこと、やりたくないことはハッキリと言った方がいいです。

立地・交通の便

複数路線使えますがいずれの駅からもやや離れており、参列客にはバスやタクシーの利用を勧めました。招待状に同封される地図では江戸川橋からすぐ近いように見える書き方をされていますが、実際はかなり傾斜のきつい坂道が待っているので、絶対に徒歩で来ないように言いました。男性はともかく、お年を召した方やヒールの女性は間違いなく辛いです。広い庭園とホテル、複数の挙式・披露宴会場を抱えているホテルのため、こういう立地になるのは仕方ないとは思います。

式場からの返信

ホテル椿山荘東京

ホテル椿山荘東京ブライダルサロン一同 より

返信日:2021年11月10日

りりぴょこ様

このたびはホテル椿山荘東京をご利用くださり、口コミ投稿をいただきまして、まことにありがとうございます。

特に神殿、お料理、スタッフについてたくさんのお褒めの言葉を頂戴し誠にありがとうございます!

しっかりしたおもてなしをしたい、ゲストが過ごしやすい空間が良い、遠方のゲストが多い等の理由からホテルで結婚式をされる方が多くなっております。

ホテル椿山荘東京には宿泊設備がございますが、元々専門式場ということもあり、一般的なホテルと違い、今はご結婚式をメインとしたウェディングホテルとして運営をさせていただいております。結婚式当日は、シンプルで分かりやすい導線ですので、ゲストにとって移動距離が少なく、ご負担なくお過ごしいただけるようになっております。

もともと専門式場だったということもあり、控室の導線も一方通行になっており、チャペルまでスムーズにお進みいただけるようになっています。移動距離が少ないのでご年配の方も安心してお過ごしいただけます。

遠方ゲストに宿泊をしていただくためにホテルでの結婚式を検討される方が多いのですが、ただ宿泊があるだけではもったいないと私たちは考えております。
ホテル椿山荘東京ではゲストに宿泊していただくだけではなく、おふたりやご家族にも結婚式の前後の時間を大切にしてほしいと考えています。
例えば、新郎新婦様が当日たくさんの荷物を持ってきて慌ただしく準備を始めるのではなく、前日に担当プランナーに荷物を預けてからチェックインをして、おふたりでゆっくり前日の夜を過ごしていただいてからご結婚式当日を迎えていただいたり。結婚式の余韻を楽しんでいただけるように当日ご結婚式後に宿泊をしてお部屋で一緒にダイジェストエンドロールを見ていただたり。翌日もゆっくり起きて、庭園を眺めながら朝食を召し上がってい ただくのも素敵です。

ご期待に沿えますよう、スタッフ一同精一杯努めさせていただきますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

口コミに関連する公式写真

演出・オリジナリティ

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてりりぴょこさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテル椿山荘東京
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前,その他
収容人数 2人~630人
TEL・予約
03-3943-0417
ホテル椿山荘東京のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日(祝休日除く) 
受付時間 平日11:00-19:00/土日祝10:00-19:00
住所 東京都文京区関口2-10-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事