1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. ホテル椿山荘東京
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

都会にいながら森のような庭園のある『ホテル椿山荘東京』。チャペル挙式や神前式など、様々なスタイルでの挙式が可能。披露宴会場は少人数から最大630名まで収容できる会場があり、プライベートウェディングをご希望の方にはレストランウェディングも。お急ぎ婚や写真婚など理想のカタチでの結婚式が叶います。

最寄駅
江戸川橋駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1514)
  2. 費用明細 (420)
式場返信あり

最初に見るのにとてもよいレパートリでした

下見
総合評価 4.35
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 5.00 4.50 3.00 4.00
nullnull さん

下見時 30代後半 男性

訪問日 2021年10月 (投稿2021年10月)

費用・コストパフォーマンス

他の口コミや実績で見ていたのと大差はない感じでした。
ただし最初にもらった見積もりがお色直しやムービーが入っていないものだったので、ほかの会場と比較する目的であればそのあたりの条件を見積もり依頼前にお願いすることをお勧めします。
あとは、オプションでやりたいことについて聞いたときに、この式場は追加費用がこれくらいとざっくばらんに教えていただいたのが、明朗な感じでよかったです。

会場の雰囲気・設備

【チャペル】3パターンから選べます。広くて真っ白でド派手!!というタイプはない印象でしたが、
・明るく外光を取り込めるもの
・クラシックな装い
・花卉にあふれたもの
とそれぞれが特徴があるので、一通り見ることをお勧めします。
【披露宴会場】さすが名門というか様々な種類(広さや色合い、趣き)のお部屋が準備されており、どれかしら気に入るものがあると思います。
私は、
①外光が取り込める
②パーテーションで無理やり区切った会場ではない(いかにもホテル宴会場みたいで避けたかった…)
というこだわりがあったのですが、十分に満たせる会場を複数ご提案いただきました。
【気になった点】式場見学の際に気になったのは、旧椿山荘と旧フォーシーズンズホテルで建物が違うので、挙式と披露宴を別の棟で実施する場合は移動があります。若い方中心で晴れた日なら庭園散策を組み込めるので良いですが、ご高齢の方が多いと大変かもしれません。(バリアフリーはしっかりしていましたが。)
ただし、同じ建物内であれば動線はしっかり検討されておりスムーズですし、フロア貸し切りになる披露宴会場も多いので、ホテルウエディング特有のいろんなお式でひっちゃかめっちゃかという感じは見学中も受けず安心でした。

演出・オリジナリティ

あまり余興を考えていないのでしっかりとは確認していないですが、実績のある会場なので色々できそうな話は教えていただきました。

衣装・衣装小物

品ぞろえについては、新婦側がとても満足していたので十分なものがそろっているのだと思います。(建物内にあるドレスのお店を少し見学しただけですが…)
好印象だったのは、平日だったのもあったのでしょうが、ふらっと見学に来た我々に店舗スタッフの方が時間を割いてドレスの説明や、椿山荘での映えるイメージなどをご説明いただいた点でした。

料理

文句なしです。
ローストビーフなど複数のお品を少しずつ試食できるフェアで参加しました。
【気に入った点】
・どれも温かい状態で出してくれる(結婚式のフレンチは冷めてるパターンが多いのでこれは絶対でした、椿山荘はその点はこだわっているといっていました。)
・お箸で食べられるコースがある(ゲストにくつろいでもらいたので好印象でした)
・和風と洋風の組み合わせが面白い(余興をするつもりがないので、こういうところでゲストに喜んでもらえるかなと思いました。)
・モクテルもしっかり用意されている(ノンアルコールの充実)
・おいしい(←最重要)
・椀物がたまらなくおいしい(←ここでやるならマストだと思いました。)
【気になった点】
・複数コースを細かい設定で選べる仕組みになっているようで、試食のものは中間より上?くらいで出るもののようです(説明受けたのですが抜けました…)
→このお料理がいいと思ったら出でくるコースで見積もりを作ってもらうようにお願いしたほうが良いと思います。
・過去の口コミに料理が微妙とあったので心配でしたが、その印象は受けませんでした。少し前に大きくリニューアルしたとおしゃっていたので、その前の話なのか投稿者の好みなのもしれません。なので、実際に試食付きで体験されたほうが良いかなと思います。

スタッフ

初めての式場見学でしたが、営業担当の方は基本的なところからきちんと説明をしてくれわかりやすかったです。
また、もう一度見たくなり前日に改めての見学をお願いしたのですがそれも快諾いただき、柔軟かつ丁寧な印象を持ちました。
一回ホテル内で道に迷って歩いていたホテルマンに場所を伺ったのですが、目的地までエスコートいただきました。総じてホスピタリティがしっかりしている印象を持ちましたし、これならゲストの方が来ても安心かなと思いました。(ベルボーイは新人だったのか不慣れな印象がありましたが、入ってすぐに別スタッフにお声掛けいただけるなどトータルでの安心感がありました。)

立地・交通の便

距離的な最寄駅からは歩くのも大変そうですが、目白駅からは10分おきに都バスが出ています。また休日には池袋駅からそこそこの頻度で直通バスが出ているのでゲストの移動もそちらに誘導すれば問題はないと思います。
また駐車場も無料で案内いただけるので便利です。

nullnullさんが比較検討した式場

式場からの返信

ホテル椿山荘東京

ホテル椿山荘東京ブライダルサロン一同 より

返信日:2021年11月2日

nullnull様

このたびはホテル椿山荘東京をご利用くださり、口コミ投稿をいただきまして、まことにありがとうございます。

特に、会場のバリエーション、料理、スタッフについてたくさんのお褒めの言葉を頂戴し誠にありがとうございます!

さながら森のような庭園は、東京とは思えない場所。四季折々にやさしいお時間を、大切なゲストとお過ごしいただけます。花、水、木々。
この森には、おふたりを祝福するたくさんの生命があふれています。
そして、最後に加わるのは、私たちホテル椿山荘東京のスタッフたちです。

プランナーや料理人、サービススタッフなど、式に携わるすべての人々が、おふたりのために素敵なウエディングストーリーをつくらせていただきます。

プロポーズされて結婚が決まり、結婚式もあげようと思っているけど、何を考えて何から準備を進めたらいいのか、わからない。そんな方へ、結婚式場探しのダンドリからお二人らしい結婚式の作り方など専任のコーディネーターがアドバイスいたします。

「フォーブストラベルガイド」四つ星評価を受賞!ウエディング口コミサイトでも東京ホテルランキングで総合2位を獲得しました。その理由をぜひご体感ください。

ご期待に沿えますよう、スタッフ一同精一杯努めさせていただきますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

口コミに関連する公式写真
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてnullnullさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテル椿山荘東京
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前,その他
収容人数 2人~630人
TEL・予約
03-3943-0417
ホテル椿山荘東京のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日(祝休日除く) 
受付時間 平日11:00-19:00/土日祝10:00-19:00
住所 東京都文京区関口2-10-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事