1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. ホテル椿山荘東京
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

都会にいながら森のような庭園のある『ホテル椿山荘東京』。チャペル挙式や神前式など、様々なスタイルでの挙式が可能。披露宴会場は少人数から最大630名まで収容できる会場があり、プライベートウェディングをご希望の方にはレストランウェディングも。お急ぎ婚や写真婚など理想のカタチでの結婚式が叶います。

最寄駅
江戸川橋駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1513)
  2. 費用明細 (420)
式場返信あり

全てが、さすが椿山荘!というクオリティ

本番
総合評価 4.42
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 4.00 5.00 4.00 4.00 4.50
ひなこ0620 さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2021年6月 (投稿2021年6月)

挙式時の最終金額
4,509,610円 (58人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見積もり段階からは衣装、装花、引出物がアップしました。60名で450万程度です。
衣装はプラン内にはほぼほぼ収まらないのでアップ確実です。
ただ、お部屋代プレゼントや、ブーケ3万円プレゼントなど、特典をたくさん付けてくれます。
ホテルのクオリティも考えれば、払う価値はありますし、総じて満足です。

会場の雰囲気・設備

杜ノ宮で挙式をしました。正面の大きな窓から見える和庭園は圧巻です。午前中やお昼の式では、陽の光が差し込み、とても幻想的な空間になります。
冬婚でも、葉っぱが全てなくなるわけではないので、寂しい感じにはなりません。
神殿のイスは、よくある折りたたみのような布のイスではなく、しっかりしたソファ型なので、皆様安心してお座りいただけます。

演出・オリジナリティ

SNSでやりたい演出をある程度決めていたので、一から考える感じではありませんでしたが、こちらの希望に沿うような演出や進行を考えてくださいました。
プライベートガーデンがある披露宴会場でしたが、特にガーデンで何かをする演出は考えていませんでした。ですが、当日はお天気に恵まれたため、カメラマンさんが「各卓写真を外で撮りましょうか!」とその場で提案していただき、素敵な時間となりました。

衣装・衣装小物

提携のショップは8箇所ほどあります。ホテル内にはタカミブライダルとハツコエンドウがありますが、ハツコエンドウは式場の衣装プラン対象外です。(ショップ独自のプランはあるみたいですが。)
私はタカミブライダルで借りましたが、衣装プラン内では収まりませんでした。ただ、これはどのショップも同じ様になると思います。
スタッフさんがとても親切で、種類も豊富ですので、お気に入りの1着に出会えました。
特に和装が充実しているので、打掛が着たい方はおすすめです。
ドレスは、インポートブランドのような凝ったデザインはあまりありませんが、王道のかわいい・綺麗なドレスは、シルク・レース問わずたくさんあります。

料理

和とフレンチが融合した、椿山荘オリジナルのコースにしました。
茄子とフォアグラを炊いたお料理や、オマール海老のグリルは絶品です。締めがお寿司なのも、独創的で良いと思いました。
ゲストの方には大変好評でした。

スタッフ

老舗ホテルですので、スタッフさんの対応やホスピタリティは全体的にトップクラスだと思います。
ただ、部署同士の横連携がうまく行っていないのか、プランナーさんとの打ち合わせ事項を、音響スタッフとの別打ち合わせでも伝えるなど、二度手間感を感じる場面はありました。
プランナーさんとじっくり詰めていく感じではなく、3回ほどの打ち合わせでスピーディーに決めていくので、イメージをしっかり持って打ち合わせをした方がいいと思います。

立地・交通の便

どの駅からも歩くと若干離れていますが、池袋からシャトルバスが出ていたり、目白駅等から路線バスも出ているので、大きな問題にはならないかと思います。
最寄りの江戸川橋駅からは急な坂道なので、足腰の弱い方や女性でもヒールの方は、徒歩だと大変かもしれません。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式場からの返信

ホテル椿山荘東京

ホテル椿山荘東京ブライダルサロン一同 より

返信日:2021年11月4日

ひなこ0620様

このたびはホテル椿山荘東京をご利用くださり、口コミ投稿をいただきまして、まことにありがとうございます。

特にお料理についてたくさんのお褒めの言葉を頂戴しありがとうございます!!
私達はご結婚式のアイテムの中でも、唯一皆様に同じものが振る舞われるお料理をとても重視しております。
当館では、TOKYOCUISINEというコンセプトをもとに、お料理の開発をしています。
大切にしているポイントとしましては、お二人にとってもゲストにとっても本当に大切なものですので、私たちとしても、一番力を入れています。

お料理は良くも悪くも記憶に残ると言われていて、ゲストにとっては、お料理の美味しさ=ご結婚式の満足度とも言われます。

THE TOKYO CUSINEでは、当ホテルの日本料理とフランス料理、それぞれの調理長が、代々伝わる伝統のレシピと技法を持ち寄り、新しいお料理を作り上げています。それを、歴史ある街並みと、最先端の高層ビルが違和感なく共存する、東京の街に例えて、「THE TOKYO CUISINE」と名付けました。四季の移ろいを、庭園と共にお料理でも楽しんでいただけるよう、シーズン毎にメニューを変えてご用意しております。
しては、当館はなんといっても四季折々のお庭が素晴らしいので、お料理でもお二人の大切なゲストの皆様にその季節感を感じていただきたいという思いから、四季毎に旬の食材を使用しお料理の内容を変えております。

“フォアグラのソテー 米茄子の鴫炊き 柚子の香り”は私たちの自慢の一品です。
もともと米茄子の鴫炊きは、半世紀近く続くホテル椿山荘東京の、伝統料理です。鴫の鳥の脂を使っていたことをヒントに、フランス料理定番のフォアグラソテーと合わせたことで、日本料理とフランス料理の伝統を融合させたスタッフも驚く革新的な一皿となりました。是非、その温度や香りまで、ご体感いただきたいです。

初めてのご来館のお客様を対象にしたブライダルフェアでは、国産牛ローストビーフやオマール海老の西京味噌焼き、真鯛の握りにフォアグラと米ナスの鴨炊きのホテル椿山荘東京で人気のお料理を無料でご試食いただきます。
60余年の秘伝レシピから生まれるフォン(出汁)は、半日かけて仔牛の骨をじっくり煮詰めたもの。伝統の中に時代のエッセンスを加えた世代を超えて愛される料理をご賞味ください。

また、ご遠方の方や多方面からのアクセスも良く、江戸川橋が最寄りで、新宿と目白から ホテル椿山荘東京までの都営バスも出ております。池袋からも一時間ごとにシャトルバスも出ております。羽田と成田からもリムジンバスが出ておりますので(コロナ期はなし) また、副都心線で横浜から雑司が谷駅まで1本でお越しいただけます。 新幹線で東京駅にお越しの方は、タクシーにて約20分、2500円程度でお越しいただけます。 結婚式は毎日通う場所ではなく、ゲストが様々な場所からお越しいただくので、アクセスは複数あったほうがゲ ストの方にとって親切でおもてなしにもなりますね。

駅の目の前という立地ではございませんが、新郎新婦はもちろんのこと、お越しいただいたゲストの皆さまにゆったりとした緑のなかでお過ごしいただけます。その癒しのお時間をぜひお楽しみいただきたく思います。

ご期待に沿えますよう、スタッフ一同精一杯努めさせていただきますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

口コミに関連する公式写真

料理

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてひなこ0620さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテル椿山荘東京
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前,その他
収容人数 2人~630人
TEL・予約
03-3943-0417
ホテル椿山荘東京のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日(祝休日除く) 
受付時間 平日11:00-19:00/土日祝10:00-19:00
住所 東京都文京区関口2-10-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事