1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. ホテル椿山荘東京
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

都会にいながら森のような庭園のある『ホテル椿山荘東京』。チャペル挙式や神前式など、様々なスタイルでの挙式が可能。披露宴会場は少人数から最大630名まで収容できる会場があり、プライベートウェディングをご希望の方にはレストランウェディングも。お急ぎ婚や写真婚など理想のカタチでの結婚式が叶います。

最寄駅
江戸川橋駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1514)
  2. 費用明細 (420)
式場返信あり

広大な庭園での格式のある結婚式
プランナーに頼りすぎは禁物

本番
総合評価 3.21
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 4.00 2.50 3.50 2.50 3.00 3.50
まいみぃ。 さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2017年11月 (投稿2018年4月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

初回の見積もりは最低限のもので作られているので最終的に100万円くらい金額アップしました。
金額アップした項目はドレス、メインテーブル装花、ゲストテーブル装花、
引き出物、料理、DVDです。
見積もりはWebで確認ができるので、思いがけない金額アップなどはありませんでした。

会場の雰囲気・設備

チャペルは「ルミエール」という目の前に大きな窓があり、庭園と滝が見えるチャペルでした。
雑誌で見ていた通り、窓が大きく自然光が入るチャペルで、
こちらのチャペルが決め手の一つでした。
チャペルはそのほかにも「ヴァンベール」という厳かな雰囲気のチャペルと
「シエル」というホテル棟のチャペルの3つがあります。
そのほかにも神殿がいくつか備わっていたり、提携の神社等もあるなど選択肢が様々あります。

演出・オリジナリティ

こちらで何件か口コミを拝見していましたが、やはりプランナーの方からの積極的な提案はありませんでした。
パンフレット通りの説明が多かったです。
こちらが質問したことに対して、「確認してきます」と何度も席をたって確認していたのが気になりました。
私たちとしては椿山荘を選んだ理由の一つに「長年の結婚式場としてのノウハウがある」というのも
あったのですが、思ったよりも提案が少なく、とても残念に思いました。

衣装・衣装小物

提携のドレス店結婚式まで半年以上あっても予約が入ってしまっているドレスもありました。
会場が決まった後も気を抜かず、早めにドレスを決定することをオススメします。
また、見積もりではドレスの料金は入っているのですが、アクセサリー、小物、靴、チーフ、グローブ、
ベール、ドレス保険などは見積もりに入っておらず、
金額アップする可能性が高いので要注意です。

料理

料理は見積もり時よりも2000円ランクアップし、
16,000円の和洋折衷コースにしました。
私たちが成約したときにはリニューアル前と後の両方から選べたので
賞味会で試食した上で決定しました。
家族や参列したゲストからもおおむね好評でした。

スタッフ

前述の通り、やはりプランナーの方からの積極的な提案はありませんでした。
こちらがお願いしたことは確認したり、予約をしてくれますが、新規の提案はほぼありません。
パンフレット通りの説明が多いうえ、少し特殊な質問をすると「確認をしてくる」といって
何度も席を外していました。
実際に私たちの時は打合せの時に合計40分以上席外しの時間がありました。
また、時間になったら打ち合わせを一方的に打ち切られたこともあったので本当に不安になりました。
プランナーに関しては不満が多かったです。

そのほかのフラワーコーディネーターや美容関連の方はいい方に当たったのでよかったです。
打合せから様々な提案をしていただき、当日の仕上がりも満足いくものでした。

立地・交通の便

椿山荘で結婚式を挙げる以上、仕方のないことですが、最寄り駅から遠いです。
バスやタクシーを利用する必要があります。
池袋からシャトルバスが出ていますが、本数が少ないので要注意です。

まいみぃ。さんが比較検討した式場

式場からの返信

ホテル椿山荘東京

ホテル椿山荘東京 ブライダルサロン より

返信日:2018年4月15日

まいみぃ。 様

この度はご結婚まことにおめでとうございます。
ホテル椿山荘東京をお二人の大切な場所にお選びいただき、まことにありがとうございました。

ご披露宴当日はご新婦の美容やお花の仕上がりにご満足いただくことができ、大変光栄でございます。
ゲストの皆様にもお料理に好評をいただけたようで、和やかなご披露宴になったことと思います。

しかしながらプランナーにつきましては、お二人に最適なご提案が出来ておらず、 打ち合わせ中に席を長時間外してしまい、ご不安なお気持ちにさせてしまいました事、まことに申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。
当日まで楽しく打合せを行っていただけるよう、要望をしっかりとお伺いし、お二人ならではのご提案が出来るプランナー教育を行って参る所存でございます。

また、お衣裳につきましては、人気のドレスをご検討いただいたようでございますね。
折角お選びいただきましたにもかかわらず、ご利用いただけず申し訳ございません。
ドレスの点数やラインナップについても皆様にご満足いただけるよう改善に努めてまいります。

挙式をされた11月の庭園は、紅葉で木々が色づいていた頃かと存じますが、現在のホテル椿山荘東京の庭園は新緑が見ごろでございます。
季節ごとに様々な表情を見る事が出来ますので、お近くにお越しの際は、是非ご散策いただきたく存じます。
今後とも末永いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

口コミに関連する公式写真

演出・オリジナリティ

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてまいみぃ。さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテル椿山荘東京
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前,その他
収容人数 2人~630人
TEL・予約
03-3943-0417
ホテル椿山荘東京のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日(祝休日除く) 
受付時間 平日11:00-19:00/土日祝10:00-19:00
住所 東京都文京区関口2-10-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事