1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. ホテル椿山荘東京
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

都会にいながら森のような庭園のある『ホテル椿山荘東京』。チャペル挙式や神前式など、様々なスタイルでの挙式が可能。披露宴会場は少人数から最大630名まで収容できる会場があり、プライベートウェディングをご希望の方にはレストランウェディングも。お急ぎ婚や写真婚など理想のカタチでの結婚式が叶います。

最寄駅
江戸川橋駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1255)
  2. 費用明細 (305)
式場返信あり

日本庭園とホテルウェディング両方叶います
老舗ですが、プランナーは当たりはずれあり

本番
総合評価 3.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 3.00 3.00 3.50 2.00 5.00
ぴのこ7 さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2018年2月 (投稿2018年2月)

挙式時の最終金額
3,883,578円 (80人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

初期見積もり約330万に対し、最終的には約390万でした。ただし、カメラマンやブーケ・贈呈用花束を持ち込みしたため、それも合わせると合計418万になりました。値上がりとなった項目は衣裳や引出物のため、ある程度覚悟していた値上がりではあります。また、初期見積もりでは演出(キャンドルサービスなど)が含まれていなかったため、その点は追加が必要でした。

結婚式場の雰囲気・設備

神前式での挙式でしたが、館内の神殿も厳かで本格的な式が挙げられました。お天気にも恵まれ、式後にはお庭で沢山写真も撮ることができました。披露宴はホテル棟で行いましたが、ロイヤル感溢れる雰囲気の会場でお姫様気分を味わえました。披露宴会場が角部屋だったこともあり、プライベート感もあり大満足です。ただし、移動中やお庭での写真撮影時には何組かの花嫁・花婿さんと遭遇しますので、その点がマイナスと感じる方には不向きかと思います。(私は遭遇したことで更に幸せな気分になるタイプなので、全く気になりませんでした!)

演出・オリジナリティ

オリジナリティはあまり出したくなかったので、ベーシックなキャンドルサービスのみお願いしました。余興をお願いしなかったため、時間を持て余してしまうのではという心配をしたのですが、招待した皆さんとお話する時間が増え皆さんに喜ばれました。

衣装・小物

提携の衣裳サロンが複数あり、まずどこでお願いするかで悩みました。最終的には式場併設のタカミブライダルに決めました。初期見積もりは洋装・和装4点で39万のプランでしたが、その範囲ですと新婦・新郎どちらもあまり満足できる物しか選べませんでした。衣装サロンは予約さえすれば、衣裳の変更は何度でもかのうです。戦略かもしれませんが、最初の試着の際には高めのものを勧められました。高いものを一度着てしまうとやはり後から着たものが見劣りしてしまい・・・結果としてはお勧めされた一番高額なウェディングドレスに決定しました。色打掛は、試着した日によって品揃えが変わり優柔不断な私は非常に迷走しました。明確なイメージをお持ちの方は事前にお伝えしておくことをお勧めします。
小物はミキモトのレンタルにしました。小物については衣裳とは違い即決を求められました。「豪華な披露宴会場に負けないためには絶対に本物のダイヤです!イミテーションは輝きが違います!」という言葉に負け、本物のダイヤのティアラ&ネックレスにしました。節約できる項目だったかもしれませんが、当日は皆さんに褒めていただけお金をかけた甲斐はあったと思います。

料理

招待客に年配の方が多かったこともあり、和洋折衷のコースにしました。試食会は有料でしたが、当日は全く食べることができなかっため試食をしておいて良かったです。ウェディングケーキはイミテーションにし、デザートをデザートビュッフェにしました。デザートビュッフェは行列ができてしまい賛否両論でしたが、通常以上にデザートを食べれたという親戚・友人の声が多くやって良かったと思っています。

式場スタッフ

契約時の担当の方が印象が良かったためウェディングプランナーさんにも期待をしていましたが…残念でした。打ち合わせの調整がなかなか来なかったり、打ち合わせで質問した回答がことごとく間違っていたり…。ただでさえ初めてのことで不安でいっぱいなところ、信頼がおけない担当の方に不安が募り一度プランナーを変えていただきました。心は痛みましたが、変更していただいて正解でした。
当日の介添人さんは年配のかなりベテランの方で気遣いは完璧でした。プランナーさんは式当日はあまり出番はなく、ご挨拶もできない程でした。ヘアメイク・着付けのスタッフさんも皆、親切で当日は良い気分で過ごすことができました。

立地・交通の便

覚悟はしていましたが、やはり駅から遠い点はかなり厳しかったです。打ち合わせで訪問するだけではなく、衣装合わせやメイクリハーサル、ウェディングフェアなど式前の1~2か月は毎週のように式場に行く機会がありました。無料シャトルバスも出てはいますがやはり時間が限られているため、あまり活用はできませんでした。

ぴのこ7さんが比較検討した式場

式場からの返信

ホテル椿山荘東京

ホテル椿山荘東京 ブライダルサロン より

返信日:2018年3月2日

ぴのこ7 様

このたびはまことにおめでとうございます。
お二人のご結婚式にあたり、ホテル椿山荘東京をお選びくださり、また口コミ投稿をいただきありがとうございます。

プランナーの対応でご心配な思いをおかけし、まことに申し訳なく、お詫び申し上げます。スタッフの教育に一層努めてまいりたいと思います。

ホテル館内や庭園の雰囲気をお気に召していただけ、大変嬉しく思います。ありがとうございます。素敵なお写真をたくさん撮られたことでしょうね。一生の思い出ですね!

お衣裳や小物は種類が豊富でたくさん迷われたかと思いますが、コメントを拝見し、運命の一着に出合われたのですね。価格帯に幅はありますが、ご納得の上お決めいただいたものが一番かと思います。
人気のフォトスポットの大きな階段でのショット、本当に素敵です!

ご結婚式後も、記念日などぜひご宿泊やお食事に帰っていらしてください。末永くお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてぴのこ7さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテル椿山荘東京
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前,その他
収容人数 2人~630人
TEL・予約
通話無料0078-6011-701968
ホテル椿山荘東京のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日(祝休日除く) 
受付時間 平日11:00-19:00/土日祝10:00-19:00
住所 東京都文京区関口2-10-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る
東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事