1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. ホテル椿山荘東京
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

都会にいながら森のような庭園のある『ホテル椿山荘東京』。チャペル挙式や神前式など、様々なスタイルでの挙式が可能。披露宴会場は少人数から最大630名まで収容できる会場があり、プライベートウェディングをご希望の方にはレストランウェディングも。お急ぎ婚や写真婚など理想のカタチでの結婚式が叶います。

最寄駅
江戸川橋駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1513)
  2. 費用明細 (420)
式場返信あり

自然豊かなお庭と美味しい和食

本番
総合評価 4.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 4.00 4.00 4.00 3.00 4.00
急須 さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2017年5月 (投稿2017年6月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

決して安くはありませんが満足です。
契約前の最初の見積りは200万円切っていましたが、結果的に300万円を超えました。
契約前の見積りには本当に最低限のものしか入っていませんでした。
最初にどんなプランがあるのか説明も欲しかったです。

会場の雰囲気・設備

式場の条件は「都内でお庭がある」「宿泊できる」「神前式」の3点でした。
他の会場も見学しましたが、椿山荘で自分の希望すべて叶いました。
お庭での写真撮影だけでなく披露宴会場からも緑を楽しめた点も良かったです。

予算の関係で装花を減らしました。見学時の装花と比べると大分見劣りはしますが、落ち着いた和室の雰囲気と、窓からの景色と、生け花のようなシックで素敵な装花にしていただき、実際は気になりませんでした。

ホテルの美容室での親族の着付けですが、「カーテンで一人ひとり仕切られているのが良かった。荷物の確認もしっかりしていた」と満足していただけました。

演出・オリジナリティ

披露宴の余興でお餅つきをお願いしました。
事前の打ち合わせでは、ちらしの写真しか情報がないので不安もありましたが、
やはりプロの方という感じで、招待客へ話しかけたり上手に盛り上げてくださり、皆で楽しめました。
小学生やノリの良い方がお餅つきに参加してくださったことも盛り上がった要因かもしれませんが、披露宴を楽しい雰囲気にもしたい・少し変わった余興がしたい方にはおすすめです。
ケーキカットの代わりではないですが、新郎新婦で餅つきすることもできますし、デザートとして1品にもなります。

スライドなどの映像関係は、ゆっくり食事と会話を楽しんでいただきたかったため、やりませんでした。

衣装・衣装小物

着ようと考えていた色打ち掛けが埋まってしまい、迷っていた別の色打ち掛けになりましたが、こちらも素敵で良かったです。衣装に限りませんが早めに予約するのがよいです。
草履はプラン外のため別途かかりました。
かんざしはプレゼントでついてきました。

料理

会場が料亭であったため和のコースのみです。
事前に試食をしましたがどれも美味しかったです。
一番下のコースでは男性は物足りないかと思い、真ん中のコースにしましたが、皆に好評でした。
(お出汁が美味しかった・すべてお箸で食べられる・披露宴で和食のコースが珍しい・器が素敵など)

メニューの追加もできたようですがホテル側から提案はありませんでした。
1番安いコースにメニューを追加という選択肢もありだったかもしれません。

スタッフ

担当してくださった方は、カメラマン含め皆さんきちんとしつつもフレンドリーで安心できました。
質問事項や認識の相違などもありましたが、メールの返信も早く真摯に対応してくださいました。
それでも、実際に挙式が終わるまではどうしても心配してしまうものですが、お任せしてまったく問題ありませんでした。

当日少し気になった点は、最初に案内された親族控室では親族が入り切らなかったのですが、親族以外の方の部屋の方が大きかったため、母が担当の方に伝えて急遽部屋を交換していただきました。
(式の前に招待客の人数を確認してきたので裏方で何かあったのかもしれません。)
また神殿での親族紹介時には新郎新婦は退出することになっていたのですが、退場せずスタートしました。

とはいえ、混雑した時期でかつ時間の制約がある中、ほぼ予定通り、滞りなく進めていただき、本当に感謝しています。

立地・交通の便

立地は良くはないので、招待した方には立地が悪いことを事前にしっかりお伝えし、タクシーや車で来てもらう・前泊してもらうなどフォローすると良いと思います。

歩くことが好きな方なら、お庭や川沿いの風景も楽しめるとは思いますが、もし雨が降っていたり、ヒールを履いているとなると、最寄りの江戸川橋駅からでも歩くのは少し辛いかもしれません。
ホテルから1番近いコンビニも江戸川橋まで行く必要があるとのことでした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

前泊した親族がホテルの部屋をとても褒めてくださいました。泊まっていただくのも良い思い出になるかと思います。

式場からの返信

ホテル椿山荘東京

ブライダルサロン スタッフ一同 より

返信日:2017年7月17日

急須様

この度は、クチコミの投稿ありがとうございます。
ご両家様の大切な一日に、数ある結婚式会場のなかからホテル椿山荘東京をお選びいただき、誠にありがとうございました。

急須様は、庭園内の料亭「錦水(きんすい)」でのご披露宴をお選びいただいたのですね。
ご結婚式当日は、ゲストの皆様にもご満足いただけたようで、私どもも大変嬉しく思います。
急須様よりいただいたコメントを励みに、これからもご新郎ご新婦様をはじめ、ゲストの皆様に素晴らしい一日をお過ごしいただけますよう努めてまいります。

ご結婚式をスタートに、今後はご家族皆様の記念日を一緒にお祝いするホテルとして末永くご利用いただけましたら幸いです。

急須様のまたのご来館を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。

口コミに関連する公式写真

費用・コストパフォーマンス

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて急須さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテル椿山荘東京
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前,その他
収容人数 2人~630人
TEL・予約
03-3943-0417
ホテル椿山荘東京のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日(祝休日除く) 
受付時間 平日11:00-19:00/土日祝10:00-19:00
住所 東京都文京区関口2-10-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事