都会にいながら森のような庭園のある『ホテル椿山荘東京』。チャペル挙式や神前式など、様々なスタイルでの挙式が可能。披露宴会場は少人数から最大630名まで収容できる会場があり、プライベートウェディングをご希望の方にはレストランウェディングも。お急ぎ婚や写真婚など理想のカタチでの結婚式が叶います。

最寄駅
江戸川橋駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (2549)
  2. 費用明細 (201)
本番
ククルさん さん (女性) 認証済み
式場返信あり
本番時
30代前半
挙式日
2016年10月
投稿月
2016年11月
総合評価 3.29
費用 3.00 設備 4.50
演出 1.50 料理 4.00
スタッフ 3.00 立地 3.00
衣装 4.00    

広い庭園と一流ホテルの安心感
ククルさんさん(ホテル椿山荘東京口コミ)

(1551文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

最初の打ち合わせの際に人数15名で見積もりを取ったところ約140万円でした。その後、人数を40名に増やし、着物のグレードアップ、式中の出し物(鏡開きなど)、写真・ビデオ撮影の追加を行ったところ344万円になりました。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

披露宴会場は、椿山荘の料亭である錦水を利用しました。入口に入ってすぐの広間に大きな花と花瓶が飾ってあり、会場に入った瞬間に豪華な雰囲気が味わえます。また、待合室のロビーも広く、ソファーもあるので招待客がゆっくりと待つことができます。会場はガラス張りになっていて、外の庭園や滝を見ることができて非常にきれいでした。座敷のため、靴を脱いてゆっくりできるので、参列者から好評でした。

演出・オリジナリティの満足度

式の演出として、鏡開きや握り寿司の実演を行いました。友人の余興もあったおかげで式のイベントは盛り上がりました。ただし、式場のスタッフからはまったく演出の提案がなかったため、自分たちで何をやるかを考えなければいけませんでした。また、ネットで外注できるウエディング新聞を用意したところ、参列者からは良くできていると大好評でした。ペーパーアイテムの持ち込み料が無料なところは良かったです。

衣装・小物の満足度

提携している衣装会社が複数あり悩みましたが、パンフレットをパラパラと見てなんとなく惹かれたTAKAMI(椿山荘内)とHATSUKO ENDO(銀座店)に試着に行きました。HATSUKO ENDOは、そちら専用の料金プランとなるため少し割高になりました。TAKAMIで理想通りの一着に出会えたため15万ほど追加になりましたが決めました。新郎の着物も追加で10万円ほどかかりました。試着は平日に行ったため、ほかのお客さんがあまりおらず、ゆっくり着物を選ぶことができました。平日でも週に1日夜まで営業しているため、仕事帰りでも行くことができました。
メイクは、プランナーさんにはヌーベルマリエマサコを薦められましたが、強い憧れがあった資生堂に以前から決めていました。メイクはどういうものが自分の理想かを言葉で伝えるのが難しいので、メイクリハーサルはぜったいにした方が良いと思います。私はお色直し後のヘアメイク分も入れて2回分、3時間ほど時間をかけてやって頂きました。式当日は、個室(ホテルの一室)で、ゆっくりと着付けとヘアメイクをして頂きました。

料理の満足度

一番安い和食のコースにしましたが、メインに握りずしを追加でつけました。一番安いコースでも伊勢海老のグラタン、大きなナスの煮物など見た目も豪華で味も美味しいものばかりでした。追加でオーダーしたお寿司はネタも新鮮で、トロやウニも選べて友人にも好評でした。

式場スタッフの満足度

介添えの方は新婦の扱いに慣れていて、会場間の移動の際にもてきぱきと指示をしてくれました。会場間の移動の際には、着物の煤をつかんでくれて、非常に助かりました。会場スタッフの方も、進行スケジュールをしっかりと把握し、てきぱきとした進行をしてくれました。一点、司会者の方とは事前に打ち合わせないプランだったため、友人の出し物や料理の紹介などについて言い間違えが多かったのが残念でした。
担当のウェデングプランナーさんには、式の準備期間で電話やメールで何度か確認させていただくことがありましたが対応が遅いことが多く、式が終わるまで不安がありました。

立地・交通の便の良さ

最寄駅の目白駅からは徒歩では歩ける距離ではなく、目白駅から出ているバスに乗っていく必要があります。ただし、バスは頻繁に出ているので外で長時間待つことはありませんでした。

ククルさんさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 4
お気に入り

式場からの返信コメント

ホテル椿山荘東京

ブライダルサロン スタッフ一同 より

(返信日:2016年12月5日)

ククルさん様

このたびは、おめでとうございました。
お二人の大切な日を迎えるにあたり、ホテル椿山荘東京をお選びいただき御礼申し上げます。

料亭錦水でのご披露宴を行っていただいたのですね。

ホテル椿山荘東京の中でも『和』の贅沢さや優雅さを感じていただける会場でございます。

料理も目の前で握るお寿司を入れていただけたので、『和』の贅沢さを一層感じていただくことができたのではないでしょうか。

皆さまよりご好評だったと伺い、私共も大変嬉しく存じます。

当日の披露宴は、ご友人様からのご余興で披露宴が盛り上がり、ご用意いただきましたお二人らしいペーパーアイテムが皆さまにも好評だったと伺い、楽しいお時間を過ごしていただけたのだと心より嬉しく存じます。

しかしながら、私共から演出の提案が無かったとのこと、その結果としてお二人に大変負担をかけてしまいました事、大変申し訳なく存じます。

しっかりとご提案が出来ていれば、負担無く、楽しんでいただけたのだと思うと非常に残念でございます。

司会者につきましては、ご友人のご余興や料理内容のご紹介などは、どのような状況であっても、間違いはあってはいけないことでございます。お二人並びにご臨席賜りました皆さま、特に間違えて紹介をしてしまったご友人の皆さまへのお詫びの気持ちでいっぱいでございます。

担当プランナーにつきましては、お二人に寄り添ってご提案を行わなければいけないところ、対応が遅く当日まで不安に感じさせてしまい、重ねてお詫び申し上げます。

今後は、いただきました貴重なご意見を真摯に受け止め、社員教育を行い、改善に努めてまいります。

今後ともホテル椿山荘東京をよろしくお願いいたします。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてククルさんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテル椿山荘東京
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前,その他
収容人数 2人~630人
TEL・予約
通話無料0066-9680-541192
ホテル椿山荘東京のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜日(祝休日除く)
受付時間 平日11:00-19:00/土日祝10:00-19:00
住所 東京都文京区関口2-10-8
アクセス情報へ >
  • 結婚式の口コミ・費用明細投稿でご祝儀ポイントプレゼント!

PRおすすめ特集