都会にいながら森のような庭園のある『ホテル椿山荘東京』。チャペル挙式や神前式など、様々なスタイルでの挙式が可能。披露宴会場は少人数から最大630名まで収容できる会場があり、プライベートウェディングをご希望の方にはレストランウェディングも。お急ぎ婚や写真婚など理想のカタチでの結婚式が叶います。

2017年 文京・池袋・練馬・板橋エリア 式場設備 1位 +
2017年 年間ランキング
  • 文京・池袋・練馬・板橋エリア 式場設備 1 位
最寄駅
江戸川橋駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (725)
  2. 費用明細 (122)
本番
はろん2000 さん (女性) 認証済み
式場返信あり
本番時
30代後半
挙式日
2015年6月
投稿月
2015年7月
総合評価 4.29
費用 4.00 設備 5.00
演出 5.00 料理 4.00
スタッフ 4.00 立地 4.00
衣装 4.00    

格式、重厚感、クラシック感に大満足です。
はろん2000さん(ホテル椿山荘東京口コミ)

(2389文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

私たちは交渉が下手だったようで、割引はほとんどありませんでした。ただ、都民共済と提携していた関係で抑えられる費用もあり、想像していたよりも低予算で行えました。
また、ナイトウェディングのプランだったので、キャンドル装飾の特典があったため、装花の費用を押さえつつも華やかなテーブルにすることができました。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

以前からホテル棟のロビーの雰囲気がとても好きで、憧れのホテルでした。ホテル棟のお手洗いのラグジュアリー感も初めて見た時に感動しました。
披露宴はタワー棟で行いましたが、ワンフロア貸し切りなので、小さい子どものゲストがいてエレベーターホール横の休憩スペースに連れ出しても、他の披露宴の方に気兼ねすることもなく良かったようです。
タワー棟の披露宴会場はフロアによって絨毯や椅子などで雰囲気が違うので、自分達に合う会場が見つけられるのではないかと思います。
私たちは落ち着いた披露宴にしたかったので、コスモスというお部屋(ブラウンの家具調でシンプルなメインテーブルや、シンプルな照明器具、ブラウンの椅子など)の雰囲気がピッタリでした。

演出・オリジナリティの満足度

挙式は椿山荘オリジナルの人前式「花びらあわせ」を行いました。他にはない挙式スタイルのため、ゲストにもなかなか好評でした。
また、入場前に壁に映像を写す演出がありますが、既存のものが自分達には華やかすぎたため調整をしていただきました。
映像演出の方にアドバイスをいただきながら、自分達のイメージに合うようにカスタマイズしていただき、最終的に大満足でした。

衣装・小物の満足度

費用を押さえるために、衣装は都民共済でレンタルしました。そこで大幅に費用をカットできたので椿山荘に決めることができました。都民共済との提携があってよかったです。

料理の満足度

もともとのプランのお料理は、かなりリーズナブルなコースでシンプルな内容だったのでグレードアップしました。
コース全体を上げるか悩みましたが、ブライダルフェアでの特典を利用したり、コーディネーターさんに相談して、単品のいくつかを入れかえることにしました。
また、デザートはブッフェ形式にしたのですが、ご相談して中身も少し変更していただくことができました。

式場スタッフの満足度

椿山荘はプランナーさんではなくコーディネーターさんなので、演出などについて提案をしてくださることはなく、自分達で情報収集をしてイメージを固め、それができるかどうかの確認をしてくださる窓口担当という感じです。結婚式のプロの提案にお任せ…という期待をしていると「あれ?」という感じでした。
プランについている特典についても詳細な説明はなく、色々と質問をしているうちに特典の内容がわかってきたという状態でした。

また、完全に分業制で、装花担当、演出担当、ヘアメイク担当、司会者それぞれと詳細な打合せをし、その内容がコーディネーターさんに集約されます。そのため、この内容はどの担当者と話をすればいいのかよくわからない…ということもたまにありました。
ちなみに勝手なイメージで、披露宴の流れや中身についてはコーディネーターさんと詳細を相談するものと思っていましたが、それは司会者の方とでした。
司会者がベテランの方だったので、披露宴の演出や流れなどを色々と教えてくださり、そこでようやく全体のイメージが出来てとても助かりました。
また、会場装花は担当の方が、私の細かいこだわりもちゃんと聞いてとてもよく相談に乗って下さったので、当日はお花が一番理想通りでした。

とにかく何か疑問に思ったりしたら、とりあえずコーディネーターさんに相談してみるのが良いと思います。細かいことでも、遠慮せずに確認した方が良いです。(テーブルセッティングのメニュー表の置き方など、私は確認せずに失敗しました…)
ただ、ご相談したことにはとても丁寧にご対応いただけました。

諦めずに色々とご相談して、全体的には大満足に終わりましたが、当日残念だったのは、ドレス姿の最終チェックがなかったことです。ドレスのバックコサージュの位置がおかしかったり、ネックレスが曲がっていたりして、せっかく庭園で撮影したドレスのバックスタイルの写真にもお尻の下にコサージュがぶら下がっている状態で写っていました。
持込みの衣装だったからでしょうか?一生残るものなのでとても残念でした。
提携のドレスではないとはいえ、当日は自分でそこまで気にかける余裕はないので式場の方にチェックしていただきたかったです。
また、細かいことですが、ゲストテーブルのテーブルクロスにかなりしっかり折りジワがついていました。カメラマンさんに撮っていただいたテーブルの写真にもしっかり写っていました。オーバークロスをかければ問題なかったのかもしれませんが、これも自分ではなかなか気づけないので残念でした。

こういう細かい点を除けば、最終的には大満足でした。ステキな会場は沢山ありますが、自分達には合っていたと思いますし、憧れのホテルでしたので、椿山荘で結婚式を挙げられて本当に良かったと思っています。

立地・交通の便の良さ

交通の便がやや不便なことが懸案事項でしたが、とにかく広くて緑豊かなお庭について友人や親族に好評で、そこで帳消しにしてもらえたかなと思っています。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

提携がないと思って諦めていたペーパーアイテムが、ブライダルフェアで展示されており、少し前から提携するようになったとのことでした。打合せだけでは気づけなかったので、ブライダルフェアに頻繁に足を運んでよかったです。

はろん2000さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 2
お気に入り

式場からの返信コメント

ホテル椿山荘東京

ブライダルサロン一同 より

(返信日:2015年8月13日)

はろん2000様

この度は口コミへのご投稿、誠にありがとうございます。

数ある結婚式会場よりホテル椿山荘東京をお選びいただきましたこと、大変嬉しく存じます。
お二人とご両家様の大切な一日をお手伝いできましたこと、大変光栄です。

至らぬ点も多く、はろん2000様にはご満足いただけない部分があり、誠に申し訳ございませんでした。
はろん2000様よりいただいたコメントはスタッフ間で共有し、今後のサービス向上に努めて参ります。

ホテル椿山荘東京は、これからもご新郎ご新婦様からゲストの皆様への感謝を伝える披露宴を精一杯お手伝いして参ります。

今後も末永いお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてはろん2000さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテル椿山荘東京
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前,その他
収容人数 2人~630人
TEL・予約
お問い合わせ専用電話(通話無料)
定休日: 火曜日(祝休日除く) 受付時間: 平日11:00-19:00/土日祝10:00-19:00
※式場に繋がる電話番号です
0066-9680-575133
フェア・見学予約受付(通話無料)
みんなのウェディング予約デスク 営業時間:月曜〜日曜(祝日) 11:30~20:00
※式場へ繋がる電話番号ではありません
0066-9680-537480
ホテル椿山荘東京のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜日(祝休日除く)
受付時間 平日11:00-19:00/土日祝10:00-19:00
住所 東京都文京区関口2-10-8
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事