都会にいながら森のような庭園のある『ホテル椿山荘東京』。チャペル挙式や神前式など、様々なスタイルでの挙式が可能。披露宴会場は少人数から最大630名まで収容できる会場があり、プライベートウェディングをご希望の方にはレストランウェディングも。お急ぎ婚や写真婚など理想のカタチでの結婚式が叶います。

最寄駅
江戸川橋駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (2547)
  2. 費用明細 (201)
本番
iwarhi さん (女性) 認証済み
式場返信あり
本番時
30代後半
挙式日
2015年4月
投稿月
2015年5月
総合評価 3.07
費用 3.50 設備 2.00
演出 4.00 料理 3.50
スタッフ 2.00 立地 2.50
衣装 4.00    

古民家でアットホームな披露宴
iwarhiさん(ホテル椿山荘東京口コミ)

(4033文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

●特典プランがありました。思っていたよりは値段を抑える事ができ、ゲストへの引き出物にその分を充てる事ができました。しかし、手作りしたり外注した物も多かったので、全てホテルにお任せしていたら金額が上がっていたと思います。
●衣裳は、プラン内の打ち掛けと紋付き袴を借りました。改めて思うことは、椿山荘には着物が似合うということです。当日は、沢山のご年配の方(一般客)にお声を掛けて頂きました。紋付き袴は、5,000円プラスして家紋を入れました。打ち掛けで使う小物は20,000円プラスして色を選びました。中座では、私物のドレスとタキシードを着ました。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

私たちは、アットホームな雰囲気にしたい希望があったので、庭園内の石焼き会席処「木春堂」で披露宴を行いました。(最大62名まで着席出来る中、私たちを含め60名)
下見をした時に古民家の静かな佇まいが素敵だったのですぐに決めましたが、各テーブルで石焼きをするので装花が殆ど出来なく、披露宴会場の割りには寂しい雰囲気だったかも知れません。しかし、考え方によっては装花代を抑える事ができます。また、受付はホテル内で行い、ゲストに庭園を観てもらいながら移動するというスタイルが決まっていました。季節や天候によって、善し悪しかと思います。
●当日、初めて分かる事が沢山ありました。ウェルカムスペースの台が寄せ集めで高さの異なるもの。台の上のクロスは、アイロン掛けされておらず、1枚はアイボリー色無地、1枚はえんじ色葉っぱ柄、1台はクロスがなく剥き出し。統一感のない雰囲気でした。こうなるのであればプランナーさんから一言言って欲しかったほど...
ウェルカムスペースに時間をかけて用意してきたのですが、他にも決める事が多く、台の高さやクロスまで頭がまわりませんでした。設営は当日の責任者に一任すると言われていましたが、まさかの仕上がり。こういう意味だったのかと後で分かりました。また、ウェディングケーキが乗っていたクロスもアイロンが掛かっておらず、シワが目立ち、入場して直ぐに気になりました。一流ホテルだと思っていたので残念な驚きです。
●お色直しの再入場時、入り口から窓越しに丸見えになるため、入り口備え付けの大振りな雨傘を使って隠されました。そこらへんにある雨傘で隠される花嫁花婿。事前に説明もないままの悲しい演出でした。

演出・オリジナリティの満足度

●新郎新婦ウェルカムスピーチ
●友人代表スピーチに代わって、司会者からのインタビュー形式にしました。
●ラストバイト
わたしは祖父に頼みました。足の不自由な祖父の座席に向かい、しゃがんで、その場でラストバイトしました。
●各テーブルラウンドphoto
●ゲスト全員とのじゃんけん大会 景品あり

ゲストとの距離を近く感じられるようなアットホームな雰囲気に重点を置きました。

衣装・小物の満足度

打ち掛けと紋付き袴はホテル内のタカミブライダルで借りました。納得いくまで、何度も衣裳合わせをしてくださいました。

料理の満足度

ゲストから豪華なお料理だったと言っていただきました。伊勢エビを追加し、お肉の種類を変更しオリジナリティを出しました。
●花嫁用に、小さく切って食べやすい工夫をして欲しかったです。お肉が大きいまま出されていて、頬張るしかできず、食べにくかったため手をつけませんでした。
伝えなくても、それぐらいは気付いて頂きたい心遣いなのではないでしょうか。

式場スタッフの満足度

●プランナーさんには、とても真摯に向き合って頂きました。メールでのやり取りが多かったのですが、私たちの希望を叶えようと直ぐに確認して返信してくださり、安心してお任せできました。しかし当日は、スタッフ間の連絡ミスなのか40分ほどスタートの時間が遅れました。前もってプランナーさんに念押していたため、どうして最後の最後でこうなってしまったのか残念でした。後日受付控え室での話を親族に聞いたところ「お待ちください」の一点張りだったとの事。不測の事態だったのでしょうか。理由は何もお話がなく、お陰で遠方からの日帰りゲストには時間を気にかけさせてしまいました。
●介添えして下さった方も、全てとは言いませんが披露宴時、居て欲しいときに側に居らず、座席の着座時に裾を踏んでしまって、まごつくことがありました。
●司会者の方も、打ち合わせで聞いていた記念品贈呈の仕方を突然変更され、恥ずかしい思いをしました。
●ヘアメイク(ヌーベルマリエマサコ)の方も、髪型リハーサルしたにもかかわらず、不満が残りました。きっちりした雰囲気が好きだと伝えて写真まで渡していたのに、ゆるい感じの出来上がり。ボリュームの欲しいところにボリュームがなく、リハーサル時に伝えたのに把握していない感じでした。メイクに関しては、下地作りに時間をかけていました。また、手に火傷の跡があったため分からなくして欲しい希望を伝えていたのに、薄くお粉をつけるのみで写真にも跡が写っていました。リハーサル時に「これぐらいならファンデーションで隠せます」と言って下さっていましたが、私はリキッドファンデーションの事だと思っていました。仕度が整って直ぐにスタジオ撮影をしましたが、出来上がりのスタジオ写真はライティング効果によるのか口紅は薄く、顔色が良くない出来上がりでした。メイクさんが「最近はナチュラルな感じが多いです」と言っていましたが、やはり着物。しかも豪華な打ち掛けですので、着物に負けないメイクの方が良かったと後悔しました。また、メイク直しのないまま会場へ向かいました。「こちらでよろしいでしょうか」と言われて不安・感じが違うのであれば遠慮せずに伝えた方が良かったのかも知れません。しかしながら、着付けをして下さった担当さんは本当に素晴らしく、型崩れ・苦しさ感じる事なく着ることができました。こちらの方には大変感謝しております。
●カメラマンは、選べないのでどうしようも運だと思いました。出来上がりのアルバムや写真は同じ表情の同じポーズばかりが載っておりました。新郎新婦は、言われるままポーズをとっていきます。披露宴最中に、ラストバイトをしましたが、新郎側、新婦側どちらもアルバムに載っていませんでした。両家の大切な見せ場だと思うのですが、当然載っていると思っていた写真がなかったため義母をはじめ親戚一同口々に残念がっていました。アルバムのランクを上げていたため期待し過ぎていたのかも知れませんが、値段の割りに面白味がなく期待外れなアルバムでした。また、カメラマンのアイデアでホテル内のアンティーク食器前でも撮りましたが、直ぐ真後ろにあったアンティーク食器にもピントが合ってしまっていて、ガチャガチャとうるさく、どちらが主か分からない写真の出来でした。
●花嫁さんは、当日、素敵なお部屋で仕度ができます。
「本日はこちらのお部屋で仕度をします」そう言って通された部屋だったにもかかわらず、全てが終わり披露宴から戻って来ると違う部屋に案内されました。部屋替えする説明は一切ありません。荷物ごと移動されていて、勝手に人の物を動かすのってどうなんだろう。と疑問に思いました。私物を断りなく触られる事に抵抗を感じるため、仕度を始める前に、ちゃんと説明して頂きたかったです。またその部屋のトイレは、使用できるような状態ではありませんでした。同室にいたメイクさんが綺麗に清掃して下さいました。

立地・交通の便の良さ

●ロケーションは、庭園が素晴らしいので撮影は必須かと思いますが、残っていた桜の前で花嫁さんの順番待ちには正直参りました。私たちは4番目でした。しかし、雨ならどうしようもありません。曇りだった当日は、ホテル内でも撮影しました。レトロな壁紙の前や、アンティーク食器の前。ライティングやレフ板等は、用意してくださらないので、室内撮影の写真は暗く、アルバムを観てがっかりしてしまいました。また、打ち掛けを着用しながら1時間ぐらい歩いていたので重くてしんどかったです。
●交通の便は、良いとは思えませんでした。電車やバスを乗り継ぎバスの乗車も15分程。地方からのゲストや高齢者ゲストもいたため悩みましたが、桜の綺麗な時期だったため是非皆さんにも観て頂きたく椿山荘を選びました。そのため土日のみ池袋駅から出ている1時間おきの無料シャトルバスのご案内しました。しかし、ホテル側はそのような案内付箋を用意してはくれないので自作の付箋を用意しました。また、親族にはシャトルバスの案内をするのは忍びなかったので、都内の駅からタクシーチケットを出して案内しました。ゲストが山手線内で乗り換えしなくて良い上野駅と新宿駅からタクシー乗車できるよう配慮し、それぞれ往復6,000円ほどで親族家族通しで相乗りしてもらいました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

ホテル椿山荘東京から、なにかしらアンケートが届くのではないかと期待しながら、一ヶ月過ごしましたが、届く気配がなかったため、投稿に至りました。披露宴が終わった今、どこに伝えてよいか分からない行き場のない気持ちを抱えていました。これから式場を探す花嫁さまに、私のような気持ちを味わってもらいたくないと思い投稿しました。かなり酷評となりましたが、1年かけて準備を進める事は楽しみでもあり、お祝いしてくださるゲストと共に素晴らしい一日を過ごしたいから頑張れる訳で...
そのサポートをしてくださるのが、プロのスタッフ様なんだと思っていました。椿山荘で披露宴を行えば「間違いのない安心」も一緒に付いてくると思っていたのですが、期待が大き過ぎたのかも知れません。

iwarhiさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 9
お気に入り

式場からの返信コメント

ホテル椿山荘東京

ブライダルサロン スタッフ一同 より

(返信日:2015年6月18日)

iwarhi様

ホテル椿山荘東京をご利用くださり誠にありがとうございました。

この度の貴重なご意見を賜り、あらためて御礼を申し上げますとともに、頂戴した内容に関して心よりお詫び申し上げます。

ご披露宴におかれましては、事前にプランナーからの説明が足りなかったこと、当日に関わりましたスタッフ(サービス係・美容スタッフ・介添え・司会者など)の対応がご期待に添えなかったこと、スナップ写真の仕上がりもご満足いただけなかったことなど大変不快な思いをお掛けし、誠に申し訳ございません。

今回のご意見を真摯に受け止め、iwarhi様の仰られていた、「間違いのない安心」を提供できるホテルとなれるように初心に戻り精進して参ります。

何卒ご寛容の程お願い申し上げます。

この度は貴重なご意見をありがとうございました。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてiwarhiさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテル椿山荘東京
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前,その他
収容人数 2人~630人
TEL・予約
通話無料0066-9680-541192
ホテル椿山荘東京のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜日(祝休日除く)
受付時間 平日11:00-19:00/土日祝10:00-19:00
住所 東京都文京区関口2-10-8
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集