1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. ホテル椿山荘東京
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

都会にいながら森のような庭園のある『ホテル椿山荘東京』。チャペル挙式や神前式など、様々なスタイルでの挙式が可能。披露宴会場は少人数から最大630名まで収容できる会場があり、プライベートウェディングをご希望の方にはレストランウェディングも。お急ぎ婚や写真婚など理想のカタチでの結婚式が叶います。

最寄駅
江戸川橋駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1232)
  2. 費用明細 (298)
式場返信あり

程よい格式で、安心して式が挙げられます。

本番
総合評価 4.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 4.00 4.50 5.00 4.50 4.50
チェルシー1 さん

本番時 30代後半 女性

挙式日 2014年10月 (投稿2015年2月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

さすが椿山荘、ということで、お値段はそれなりにしたと思います。が、私達の場合、親族のみの式で40名弱と比較的少人数だったこともあり、チャペルや披露宴会場も小さ目の部屋を借りたので比較的安く抑えられたと思っています。
ただ、どこの式場でもそうだと思いますが、当初の見積もりはあくまでのオプションを付けない最低価格の見積もりです。そこから、アルバムやドレス・アクセサリーなど細々としたオプションを付けていったところ、当初よりもウン十万も予算が跳ね上がって夫婦で驚いてしまいました。

結婚式場の雰囲気・設備

日本庭園の眺望の良さは、都内でも随一だと思います。私達はウェディングドレスと色打掛の両方を着たので、和装・洋装どちらにも映える椿山荘にして本当によかったと思います。
強いて言えば、私達は平日に式を挙げたため比較的すいていたのですが、お日柄や土休日となると、すべての会場が満席となるそうで、実際プランナーさんと打ち合わせに行ったときも、あっちにもこっちにもウェディングドレス姿の花嫁さんが居ました。「自分たちだけのプライベートな式」を望むカップルは一考の余地ありかもです。

演出・オリジナリティ

親族のみの式・披露宴で、友人はお招きしなかったため、余興もスピーチも一切なし、また、両親への手紙や花束贈呈といった、いかにも披露宴、といった趣向を私達が好かなかったこともあり、当初は、とてもシンプルな食事会、といった感じでした。
ただそれだと時間が持たないし、つまらない、ということで、プランナーさんと相談しながら、ウェディングケーキカットとファーストバイト、あと、和装にお色直ししたあとに、鯛の塩釜焼き割り、というものを入れてみました。
赤い色打掛に真っ白な鯛、という組み合わせが、とくに年配の親戚には好評でした。

衣装・小物

私が妊娠5か月目ということと、年齢も30代半ばということもあり、あまりフリフリしたものやお腹のラインが目立つものは避けました。
式場と提携しているサロンで決めました。理由としては、それ以外だと別にオプション料金がかかるというのが第一だったのですが、実際は提携サロンにも数多くのドレスがあり、そこから候補を絞るだけでも大変で、優柔不断の私にとっては、かえって良かったのではと思っています。

料理

担当スタッフさんも、候補のドレスの写真・動画を何十枚も撮ってくださるなど、大変気持ちが良い対応をしてくださり、毎回お会いするのが楽しみでした。(全部で衣装合わせで、下見・決定・小物類打ち合わせ・最終採寸(妊婦だったため)と4回通いました。

式場スタッフ

どのスタッフの方も、とても親切で真心のこもった対応をしていただいたと思っています。とくに営業さんは、私達が打ち合わせで会場に行くたび顔を出してくださり、挙式当日も忙しい中ご挨拶に来てくださるなど、最終うちあわせが終わってしまうのがさみしいくらいでした。

立地・交通の便

池袋からは土日祝日だけですが、無料のシャトルバスが出ていますが、本数が少なく、非常に混んでいました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

椿山荘にして本当によかったと思っています。お値段は多少かかりますが、それだけの格式がある式場だと思います。
敢えて、マイナス面を書くとしたら、ホテルから一歩出ると、お茶をするところがほとんどないため、打ち合わせと打ち合わせの間の時間をつぶすのに苦労しました。(毎回、ホテル内のラウンジ等を使うのもお財布的に厳しいので・・・

式場からの返信

ホテル椿山荘東京

ブライダルサロン スタッフ一同 より

返信日:2015年6月26日

チェルシー1様

このたびはおめでとうございます。おふたりのご結婚式にあたり、ホテル椿山荘東京をお選びくださり、また貴重なご意見をいただきまして、まことにありがとうございます。

ウエディングドレスと色打掛をお召しになったのですね!庭園はドレスも和装も映えますし、何と言っても料亭「錦水(きんすい)」は和装にぴったりの会場ですよね。たくさんの素敵なお写真をお撮りいただけたことと思います。

また、「鯛の塩釜焼き」は「錦水」で最もおすすめの演出のひとつです。あまり目にしないものですので、ご列席の方にも新鮮にご覧いただけたのではないでしょうか?

アクセスは、お書きいただきました池袋からのシャトルバスのほか、目白駅からの都営バス、江戸川橋駅からの文京区コミュニティバス「ビーグル」のご利用がお勧めです。

今後とも末永くおつきあいのほど、よろしくお願い申し上げます。

---
「結婚式」は、今までお世話になった方々が集まる日、
たくさんの「ありがとう」を皆様に伝えられる日と、私たちは感じます。

ホテル椿山荘東京は、長年この地で、たくさんの「ありがとう」を見続けてきました。
そしてこれからも、変わらずこの場所にあり続け、多くの「結婚式」を見つめてまいります。

ホテル椿山荘東京 オリジナルショートムービー「父と娘」
https://www.youtube.com/watch?v=Durgm8cjoTE
ぜひご覧ください!

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてチェルシー1さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテル椿山荘東京
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前,その他
収容人数 2人~630人
TEL・予約
通話無料0078-6011-701968
ホテル椿山荘東京のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日(祝休日除く) 
受付時間 平日11:00-19:00/土日祝10:00-19:00
住所 東京都文京区関口2-10-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る
東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事