結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「リビエラ東京」は、文京・池袋・練馬・板橋エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (995)
  2. 費用明細 (72)
本番
ふくりんご さん (女性) 認証済み
本番時
20代後半
挙式日
2014年5月
投稿月
2015年6月
総合評価 4.43
費用 4.00 設備 4.00
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 4.50 立地 4.50
衣装 4.00    

料理、雰囲気、スタッフ重視するならココ♪
ふくりんごさん(リビエラ東京口コミ)

(4275文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

正直、決して安くはありません。
リビエラプランという、
料理やドリンク、ケーキ、装花、写真、宴席使用料など
諸々が入っているお得なパックプランを利用しました。
持ち込みに対する制限が厳しく、
一部持ち込み不可、もしくは持ち込み料が発生します。

ただその分、求めている以上のことを返してくれるので
総合的にみて、安くはないけど見合ったコストパフォーマンスだと感じていますし、
やりたいことは全て叶えてくれたので、後悔していません!

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

挙式会場は4種類あり、挙式スタイルや思い描くイメージに合わせて、挙式会場を選べるのが嬉しいポイント。
私たちは「クリスタルチャペル」で人前式を挙げました。
名前の通り、ガラス張りで透明感あふれる外観に
中に入ると全体が白、バージンロードのロイヤルブルーが映えるという
とても印象的なチャペルです。
このチャペルにしかない仕掛けも魅力的なポイントのひとつで、
ゲストもおぉ~!と楽しんでくれました。
当日参列したゲストは93名、立ち見が数人出て少し手狭に感じました。

披露宴会場は6種類あり、
挙式会場同様、自分の思い描く披露宴パーティーに合わせた会場選びができます。
私たちは「ザ・ガーデン」という会場を利用しました。
専用のゲート門がついていて、招待したゲストのみが出入りできるという、
一軒家を貸し切ったような特別感を味わえるコンセプトに惹かれました。
会場内は横長の造りで着席で最大120人ほど収容可、ゲストとの距離が近くアットホームなパーティーが実現できます、との説明を受けましたが、
当日はぎゅっと詰め込んだ印象を受け、ゲストに窮屈な思いをさせてしまったのでは…と感じました。
でも一人ひとりのゲストの表情が見てとれたり、アイコンタクトが交わせたので
確かに和気あいあいとした披露宴となりました。
収容可能人数だけでなく、ゆとりある人数はどのくらいかの確認もしておいた方が良いでしょう。

会場の隣にはゆったりとくつろげるセカンドルーム、
そしてこじんまりとしながらも、緑に囲まれたガーデンがついていて、
受付後の待ち合いスペース、披露宴中は青空デザートビュッフェのスペースとして利用しました。
青空デザートビュッフェで
ゲストには思い思いのところに座って
緑と青空と外の空気を吸いながら、ゆったりとガーデンパーティーを楽しんでもらいました。

挙式、披露宴共にやりたいことを叶えてくれるだけの設備が充実しているので、自分の思い描く結婚式が実現可能です。また、二次会も可能。
衣装やお花関係、ヘアメイク、写真と映像など…全ての部署に専任スタッフが揃っていて、
一ヶ所で全ての打ち合わせができるのが便利です。
館内は建増しをしているそうで、
見学の際も、入り組んでいて迷路の中をあちこちに移動するような印象を受けました。
一応、エレベーターなどの車椅子対策はありますが、
当日の親族やゲスト、移動は何かと多いので、足腰が弱い方がいる場合は
当日の親族やゲストの動線についても、よく確認された方が良いと思います。
また歴史がある式場だからか、椅子やテーブルなど、よくよく見ると剥がれてたりと年季を感じます。

同日に他の披露宴会場での婚礼組もいるので、
他の花嫁さんとのバッティングが心配でしたが、
各会場と時間差でスケジュールを組み立てているのでご安心ください、
受付に関しても、どの披露宴会場もメインロビーを入ってすぐ、一ヶ所のみですがきちんと誘導いたします、
と心配なことも丁寧に説明してくださったので、安心できました。

演出・オリジナリティの満足度

ゲストに心置きなく楽しんでもらいたかったので、
余興は頼みませんでした。

ウェディングケーキはマジパンでアレンジ、
ファーストバイトで1メートルほどの特大スプーン。
中座はエスコート役をサプライズ指名&インタビュー、
フォトラウンドでは手作りの小道具(フォトプロップス)を取り入れました。
デザートビュッフェは、
某番組を真似してベルを鳴らして「オーダー!デザートビュッフェ!」という新婦のかけ声に、コック姿の新郎が「ウィムッシュ!」と登場。
某番組名を真似した○○ズキッチンオープン!
新郎がチョップアイスを作り、新婦がフリフリエプロンでサーブ、という流れに。
プランナーさんとアイディアを出し合って作り上げました。
演出費用を押さえつつ、アイテムとアイディアに工夫を凝らして、
オリジナル感を出しました。

衣装・小物の満足度

ビビッとくるドレスに出逢ったのは挙式2ヶ月前。
決めるのに8ヶ月近くかかりました。
なかなか決まらずに焦る私にドレスサロンのスタッフさんが優しく声掛けしたり、
あれこれと提案してくださいました。
契約の際、交渉して新郎新婦合わせて4着レンタルの場合、
各2着目を50パーセントOFFにしてもらったため、
私も夫も満足いく衣装を着ることができました!

小物は持ち込めるものは持ち込んだ方が節約になります。
私はパールのネックレス&ピアス、ベール、インナー、
夫はYシャツやカフスなどの一式を持ち込み、
初期見積り段階では7万円近かった小物関係ですが、4万円ほど節約しました。

料理の満足度

前身が料亭だっただけに、見学に行った際もスタッフさんから
こだわりと自信があります!と熱くプレゼンされました。
その言葉通り、試食でいただいた鯛めしは本当においしくて、決め手のひとつでした。

披露宴では和洋折衷コース。
どの品もお箸で食べられ、またどの年齢でも楽しめるようにと、
気遣いが行き届いていたところに料亭の名残を感じました。
多くのゲスト、そして板前とコックをやっていたりと、
舌と目が肥えている方も数人いましたが、絶賛。
いただいた感想で、「あれ美味しかった!」と料理に関する事が多数でした。

デザートビュッフェでは和洋のスイーツだけでなく、
甘いものが苦手な人向きに軽食も用意でき、幅広い対応力があると感じました。

式場スタッフの満足度

見学で印象的だったのは
式場内ですれ違ったり、ドリンクを出してくれたスタッフ…
どの方も常に笑顔で、明るい声で挨拶してくれたこと。
全てのスタッフが社員だとか。
教育が行き届いている、ゲストへのおもてなしを安心して任せられる、
と数ある決め手の一つでした。

担当のプランナーさんやキャプテンさんには大変お世話になりました。
どんな小さなことでも丁寧に対応してくれ、
私たちの我儘にも嫌な顔をすることなく、うんうんと聞いてくださったので
安心して色んなことをお話しできました。
出来るだけ、お招きしたゲストと話したい!という思いがあり、
どこで時間を確保するか悩んでいると
お色直し後のスタジオ撮影を事前のヘアメイクリハ―サルで行うことで、
中座から再入場まで15~20分、と時間の節約を提案してくださいました。
マニュアル通りではない対応、
プロならではのアドバイスもしてくれるので、
求めている以上のことを返してくれたと感じています。
プランナーさんのお人柄の良さ、相性が良かったのも大きいと思いますが、
打ち合わせが楽しみで楽しみで仕方がありませんでした!
打ち合わせ以外はメールのやり取りが主でしたが、
お休みなどで返事が遅くなるときは必ず一言くださいますし、
内容も丁寧で、常に誠実な対応をしてくださいました。

更に披露宴当日はスタッフさんから嬉しいサプライズ、
ヘアメイクのスタッフさんたちに至っては、リハーサルと当日の2回しか会ってないにも関わらず、手紙を書いてくれたりと
ホスピタリティ溢れる温かいおもてなしをしてくださいました。
ネットで相性が合わないなど、トラブルを見かける中、
スタッフさんに恵まれ、また気持ちが通じ合えたことが
満足度の高さに繋がっていると思います。

ただ一つ、気になったのはスタッフからの提案が少ないこと。
やりたいこと、イメージが明確化していたので、準備当時は気にならなかったですが、
プロならではのアイディアや、内容が膨らむような言葉がもっとあれば、
よりクオリティが高い面白いものになったかも、と思います。

立地・交通の便の良さ

ゲストは遠方、多方面からお招きしたので、
JR山手線沿い、地下鉄や私鉄などが複数通っている、という立地は
便利でわかりやすかったと思います。
駅から少し距離はあるものの、地下道を通って一番近い出口から行くと
雨も気にならない、というのがポイント。
池袋駅構内が複雑なので心配でしたが、
事前にわかりやすい目印やルートをアナウンスしておくことで、スムーズに来ていただけたと思います。
夫の親族一同がマイクロバスでの来館でしたが、
車が出入りできるスペースもあって、助かりました。
周辺に宿泊ホテル(提携あり)、美容院、二次会会場になるお店も多数あるので便利だとおもいます。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

◎有名で人気のある式場だからか、
私たちが見学、契約したのは1年2ヶ月ほど前でしたが、
日柄が良い日は既に埋まっていました。
春と秋は人気シーズン、ということも大きいと思いますが…。
こちらで是非挙げたい!とお考えの方は早めの行動をお勧めします。

◎お招きしたゲストへの負担軽減を第一に考えた結果、
引き出物を自宅配送=外部依頼しました。
結果的に節約となった項目です。

◎お招きしたゲストに聴覚障がい者が数名いる関係で
スクリーンに字幕表示するパソコン文字通訳者が数名、
司会者、
と外部スタッフが2組入りましたが、
どちらも理解が大きく、丁寧な対応と協力のおかげでスムーズに仕事できた、
との感想をいただきました。
外部スタッフへの対応の良さから、改めてスタッフの質の良さを垣間見ました。

◎先日、結婚式一周年ということでアニバーサリープランを利用しました。
一周年記念のおもてなしや温かい対応に、
改めてこちらで結婚式を挙げて良かった!と思いました。
レストランとカフェも併設しているので
結婚式を終えた後も訪れることができる、というのも嬉しいポイント。
これからも時折訪れて、長年お付き合いしていきたいと思う大切な場所です。

ふくりんごさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてふくりんごさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 リビエラ東京
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 10人~120人
TEL・予約
通話無料0066-9680-522594
リビエラ東京のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 水曜日
受付時間 【平日】11:00~19:00、【土日祝】9:00~19:00
住所 東京都豊島区西池袋5-9-5
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集