1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 東京駅・皇居周辺の結婚式場
  4. 学士会館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

88年の歴史がある「学士会館」。ステンドグラスからの自然光に包まれたレトロな雰囲気のチャペルではキリスト教式の他に人前式も。館内にある神殿には神田明神の神霊をお祀りしています。建設当時の姿を色濃く残した披露宴会場はアンティークモダンな空間でのパーティーを。少人数のパーティーは大切な方との距離が近い、エレガントな雰囲気の個室であたたかな時間をお過ごしいただけます。神保町駅徒歩1分の好アクセスも魅力です。

最寄駅
神保町駅, 竹橋駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (295)
  2. 費用明細 (77)

クラシカルでコロナ延期対応も万全!

本番
総合評価 4.28
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 4.50 4.00 5.00 3.00 4.50 4.50
たまくろー さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2020年9月 (投稿2020年9月)

挙式時の最終金額
1,068,823円 (14人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

17名(内お子様4名)で100万円ぐらいでした。(両親の衣装レンタルと着付けを合わせると111万ぐらい)
最初の打ち合わせでも100万円程度でしたが、コロナの関係で当初の予定より5名減ったためにトントンになったと言った具合です。(予定通りの人数だったら107万円ぐらい)
また身内に学士会の会員がいたため会員価格で安くなっている部分があります。
食事以外で最初の時より増減したのものは、
+ ブライダルエステ・ドレスのランクアップ・ドレスのインナー・ヘッドパーツチェンジ・ピアノの設置・当日のドリンク代・写真焼き増し
ー ヘアメイクのリハ

会場の雰囲気・設備

クラシカルな雰囲気が好きな方にはおすすめです!
挙式会場も小さいながら趣があり、バージンロードも長すぎなくてよかったです。
今回は親族だけの結婚式で、披露宴は301という小さいお部屋で17人で行いましたが、歓談しながら食事するのにちょうど良いサイズでした。
また、ピアノの演奏を希望したのですが、会場が狭くなりすぎないように隣の部屋を使って設置してくださいました!

演出・オリジナリティ

親族だけだったので、そこまで何か工夫をしたわけではないですが、父に私のピアノ伴奏で歌ってもらうと言うサプライズを用意しました。
ピアノを金屏風で隠していただき、本当に誰も気付かずにサプライズ成功したしました!
式のリハはあったのですが、披露宴リハーサルはなしで進めたのですが、当日は会場担当の方が色々とフォローしてくださり、滞りなく進めることができました。

衣装・衣装小物

提携先がいくつかあり、私はタカミブライダルさんを選びました。
事前にメールで細かく要望を伝えておくと、しっかり要望に沿ったものを用意していただけました。
挙式プランより+1万円多く払って気にいったものを選ぶことができました。
選んだドレスがオフショル付きだったのですが、止める箇所が前に2カ所だったのでかなりズレやすかったのだけちょっと残念。3点留めなら大満足でした。
母の留袖も一緒に借りたのですが、種類が豊富でよかったと思います。

料理

今回は一番いいフレンチコースを選択しました。マッシュルームのスープと、国産牛ロース肉のグリエポルト酒仕立てが夫婦ともに気に入っており、食べていただけて大満足です!

スタッフ

打ち合わせは4,5回でした。
●気になる点:打ち合わせの中で、席次は用意してくださると言っていたのですが、次の打ち合わせではこちらが用意することになっていたり、最後の精算事や記念品の事で事前に伝えていた事を忘れられていたり、当日の生花の予約札?のようなものに書かれた名前が間違っていたり・・・正直ちょっと気になる点がありました。が、私はあまり、やる気のある新婦ではなかったので「ま、いっか」という気持ちで特に何も言わずに過ごしていました。
自分で言うのもなんですが、あまりにこちらにこだわりがなかったので、もっと式に対して意気込みがこちらにあれば対応も違ったのかもしれません。
また本番のピアノの伴奏の楽譜が中途半端にしか開いておらず、緊張してて途中まで気づかず演奏ストップしてしまったのが残念でした。
気づけばよかったのですが、表に私なりに装飾もしたし、中途半端に開くなら閉じておいてほしかったです。
席札の配置も含めて、本番前の打ち合わせは少人数でもした方がいいと感じました。
○良かった点:コロナで1度延期になり、9月にできるか心配だったのですが、2週間前までキャンセル料かからず延期できる様にしてくださり、とにかくそこまでは準備を進めていきましょうと力強くいってくださっのは、本当に励みになったのでとても感謝しています。
メイク・写真・介添の方々はとても優しく、当日安心して式を行うことができました。
またヘアメイクの方は、写真の時だけあとでつけるヘッドパーツをつけたいと言う要望を快く叶えてくださいました!

立地・交通の便

駅から近くてよかったです!
参列者さんからも近くてよかったと言っていただけました。
ただ地下鉄なので階段登り下りが結構ありました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

コロナで式ができるかどうかのストレスは本当に高かったですが、その辺りのフォローが万全なのが本当によかったです。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 4
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてたまくろーさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 学士会館
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 東京都千代田区神田錦町3-28
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:東京駅・皇居周辺エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事