88年の歴史がある「学士会館」。ステンドグラスからの自然光に包まれたレトロな雰囲気のチャペルではキリスト教式の他に人前式も。館内にある神殿には神田明神の神霊をお祀りしています。建設当時の姿を色濃く残した披露宴会場はアンティークモダンな空間でのパーティーを。少人数のパーティーは大切な方との距離が近い、エレガントな雰囲気の個室であたたかな時間をお過ごしいただけます。神保町駅徒歩1分の好アクセスも魅力です。

2018年 東京都 専門式場 1位 +
2018年 年間ランキング
  • 東京都 専門式場 1 位
2017年 年間ランキング
  • 東京駅・皇居周辺エリア 専門式場 1 位
2016年 年間ランキング
  • 東京駅・皇居周辺エリア 専門式場 1 位
最寄駅
神保町駅, 竹橋駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (189)
  2. 費用明細 (39)
本番
ichi11 さん (女性)
式場返信あり
本番時
30代前半
挙式日
2018年11月
投稿月
2019年4月
総合評価 5.00
費用 5.00 設備 5.00
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 5.00
衣装 -    

レトロクラシカルな雰囲気の式になりました
ichi11さん(学士会館口コミ)

(2045文字)

費用・コストパフォーマンス

少人数での挙式だったため、単価×人数といった形で見積もりを出していただきました。契約当初の見積書と金額が上がっていた点があったので質問をしたところ、変更できる点もあり費用を抑えたい部分は抑えることができました。(教会式で聖歌隊1名、装花は造花に変更、ケーキ装花を変更、音響はおまかせの音楽(3曲リクエスト可)、飲み物は実数)その分、こだわりたい部分(お料理、ケーキ、など)を大切にできたのでとても満足しています。

結婚式場の雰囲気・設備

チャペルはステンドグラスから日差しが入りとても明るい雰囲気でお気に入りです。大理石のバージンロードとダークブラウンの長椅子が温かみを感じ、開放感のある空間でした。そのため、お客様の表情がよく見え、アットホームな式になったと思います。

披露宴会場は320号室にしました。自然光が入るクラシカルな雰囲気と上品なロビーが気に入り選びました。すでにある調度品(照明器具、ソファー、家具、カーテン、絨毯など)がよりアンティークな空間を感じるので、舞踏会に来たお姫様のような気持ちになります。

式場そのものが重要文化財ということもあり、館内での写真撮影はどこで撮っていただいても絵になります。特に階段にあるステンドグラスの前、入り口の大理石の階段前は歴史を感じる空間です。
設備はエレベーターが2台、お手洗いもバリアフリー用があり、様々なお客様に対応しているように感じました。お客様用の更衣室や宿泊施設が充実していました。

演出・オリジナリティ

やりたい演出は打ち合わせの都度できるか相談し、希望通りの演出を行うことができました。ムービーや両親へのプレゼント、ウエルカムスペースの装飾など自分たちで用意し持ち込みをしました。(持ち込み料はなかったです)ムービーは事前に会場で確認する機会を作っていただいたため、スクリーンでの文字の大きさや見やすさを確認することができました。司会者さんとの打ち合わせにて、どのような式にしたいのか、この場面ではこのようなアナウンスはどうか(私たちの場合、ファーストバイトの意味をお話してくださりました)などを細かくヒヤリングや提案をしてくださったことで、漠然とした披露宴の進行のイメージが具体的になり嬉しかったです。

衣装・小物

式場の衣装もしくは提携先の衣装を着用していない

提携先のショップは3店舗あり、1回の試着で3着~5着試着できました。お店によっては土日希望だったこともあり、予約がなかなか取れない店舗もあったため(1か月先のお店もありました)早めの予約をおすすめします。
どのショップのスタッフの方も、ドレスのことや会場との相性など知識が豊富で、1人で試着に行ったこともあり心強かったです。最終的にはウェディングドレスは提携外の店舗でレンタルをしましたが、提携先のスタッフの方のアドバイスはとても参考になりました。(タキシード、モーニングは提携先にてレンタルをしました)
また式場併設の美容室では、提携外店舗のドレスが式場に到着した際にご連絡をくださり、とても丁寧な対応が印象的でした。

料理

フレンチと中華の2種類があり、どちらも試食させていただいたうえで中華のコースにしました。お肉のみグレードアップしました。あっさりとしたお料理もあり、全体的に食べやすかったです。お客様からは美味しかったとお褒めの言葉をいただくことができました。
お料理のお味ではないのですが、当日各テーブルに人参を掘った飾りを置いてくださり、お心づかいに感激しました。高砂はうさぎの飾りだったのですが、とても緊張していたので、うさぎのかわいらしさに気持ちがほっこりしました。

式場スタッフ

プランナーさんはとても丁寧な対応で安心して相談ができました。気になったことをメールで相談した際も、すぐに担当者に確認をしてくださりました。また、迷ったときには色々な提案をしてくださり、一緒に考えてくださる姿が印象的でした。
当日、緊張をしていたのですが、美容室のスタッフの方、介添えさん、披露宴会場のスタッフの方がペーパーアイテムの話やお衣装の話など会話をしながら和ませてくださり、緊張がほぐれたのを覚えています。
どのスタッフの方からも良い挙式、披露宴にしようというお気持ちと一体感が感じられ、とても満足しています。

立地・交通の便

最寄り駅からは近く、地下鉄の出口も多いため、アクセスしやすい立地です。東京駅からは電車、タクシー等利用した場合も行きやすい立地かと思います。首都高の竹橋ジャンクションからも近いため、車で来た場合もわかりやすいです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式前に屋上で家族写真を撮っていただくことができたのが、嬉しかったです。天気が良かったため、青空の中での撮影は思い出に残りました。

この口コミは役に立ちましたか?

役に立った! 0

式場からの返信

学士会館

ブライダルスタッフ一同 より

(返信日:2019年4月13日)

ichi11様

このたびはおめでとうございます。
また、口コミのご投稿まことにありがとうございました。

たくさんのお写真を掲載いただきましてありがとうございました。
お褒めの言葉をいただきまして大変光栄でございます。

ご結婚記念日にはお食事にお越しくださいますことを
スタッフ一同お待ち申し上げます。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてichi11さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

  • 本番

    クラシカルで落ち着いた雰囲気が素敵な内装でした。 張りぼてではなく本物の木材を使っているため、重厚感もあります。 開館90周年というだけあって、所々古さは感じますが、 それが良い方向に活かされてい...

    chigarhythm さん
    挙式2019年3月(投稿 2019年3月)式場返信あり
  • 本番

    文化財ならではのクラシカル、アンティークな雰囲気がとても素敵でした。友人からも、このようなレトロな感じは珍しいと評判で、待ち時間も色んな所で写真を撮ったりして退屈しなかったようです。チャペル、披露宴会場...

    A007 さん 認証済み
    挙式2019年3月(投稿 2019年3月)式場返信あり
  • 本番

    歴史的な建物を最大限に活かして、豪華な雰囲気が楽しめてとても満足! やや高めの設定ですが、その分付随する細々したものは含まれている印象です。これやったらプラスいくらで…という駆け引きもあまりなく、...

    のすまり さん 認証済み
    挙式2019年3月(投稿 2019年4月)式場返信あり
  • 本番

    レトロな雰囲気、手入れの行き届いた調度品に囲まれ、ゲストの方も素敵な結婚式だったと喜んでくださいました。 見積もりの金額を見て、抑えられるところをプランナーさんに相談して省いていきました。引き出物...

    のんれとりばぁ さん 認証済み
    挙式2019年2月(投稿 2019年2月)式場返信あり
  • 本番

    歴史ある建物で全面絨毯で重厚感があります。古い建物ですが、お手洗いも高級感がありきれいでした。201号室の雰囲気がとてもよかったですが、私達はゲストの人数が少なかったので320号室にしました。320号室...

    さきのっち さん 認証済み
    挙式2018年12月(投稿 2019年2月)式場返信あり

基本情報・お問い合わせ

会場名 学士会館
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~162人
TEL・予約
通話無料0066-9680-593788
学士会館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 ※年末年始(12/29~1/3)、夏期メンテナンス休業
受付時間 10:00~19:00
住所 東京都千代田区神田錦町3-28
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事