1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 立川・府中・調布の結婚式場
  4. 大國魂神社 結婚式場(おおくにたまじんじゃ)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

東京 立川・府中・調布エリアの神社・仏閣「大國魂神社 結婚式場(おおくにたまじんじゃ)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
府中駅, 府中本町駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (150)
  2. 費用明細 (37)

緑豊かな境内、神社の中で一流の会場設備
満足すぎて欠点は特にありません

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
しろうさぎ。 さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2017年7月 (投稿2017年8月)

挙式時の最終金額
512,715円 (8人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

料理や装飾などがパッケージになっているゲスト人数別のプランがあり、割安になることと明朗会計であることがとても印象が良かったです。衣裳代、会場コーディネート、装花、控室などの会場代等々をセットで提示して頂け、こだわらなければプラン内で十分に賄えます。(もちろんこだわりはじめれば、有料でのオプションの選択肢もたくさん選べます)

割引としては平日割引で10万引きがありました。
値段が安くなるだけでなく、当日、混み合わずに境内内での撮影や移動ができたのも大変良かったです。

「都内で」「家族のみで」「神前式」という条件で、「移動が少なく設備が整っている」ところを探して有名どころも含めて下見に回りましたが、他の式場ではプランに含まれているものが十分でなかったり、小さい字で「別途サービス料10%」と書かれていたり、プランナーさんから「当日成約で20万引き」と下見当日だけの情報で成約を迫られたり、不信感を感じるところもありました。この神社は会場側からプランの提示があるためいつどのプランナーさんに対応していただいても、同一金額だという安心感があり、決め手のひとつになりました。

会場の雰囲気・設備

挙式会場:広く緑豊かな境内での参進の儀は素晴らしかったです。
控室から、神前式を行う建物までは高低差もなく、白無垢を着ても歩きやすい一本道です。
参進の儀をカメラマンに撮影していただき、いわゆる花嫁行列の写真が撮れて一生の思い出になりました。

設備として、挙式前の屋内の控室も完備、挙式を行う部屋も冷暖房がきくので、7月の晴れた夏の昼間の式でも、外にいるのは参進の儀のほんの5-10分なので問題ありませんでした。挙式での生演奏や、巫女さんの舞も、ここにしてよかったと思える豪華なものでした。

会食会場:挙式会場から徒歩30秒で便利です。家族婚用の小部屋は和風で雅な雰囲気があり、境内に面しているので、窓から公道が見えたりすることもなく静かで落ち着いた雰囲気で過ごすことができました。金屏風もあり満足です。

撮影会場:こちらも挙式会場からほど近い境内の会食会場と同じ建物で近さが非常に便利でした。式の前にも意識はしていましたが、挙式当日に、実際に白無垢を着て移動した際に、挙式と会食と撮影が近くでできる会場で良かったと心の底から思いました。

演出・オリジナリティ

オリジナリティにはあまりこだわりはありませんでしたが、会食の選択肢の中で選べた鯛の塩釜焼きは、演出としてとても良かったです。塩釜に入った鯛を、夫婦の共同作業として二人で木槌で割るのですが、食事中のいいイベントになりました。割った塩焼きはそのあとお茶漬けで食べられ、それも美味しかったです。

衣装・衣装小物

プラン内での白無垢を選びました。プラン内でも、鶴や孔雀、桜などいろいろな刺繍や柄の白無垢があって迷う楽しさがあり、似合うものも見つけられて満足です。白無垢は刺繍が多いほど、また白さが白いほど値段が高くなるようです。色打掛も選べますし、持込みも可能ですので、こだわりたい人も満足いくまで悩めると思います。

料理

選びやすく、美味しく食べやすかったです。決まったメニューのコースを選ぶ形でなく、コース内の前菜やスープやメイン、デザート等をひとつひとつ選択できるので、ゲストの食の好みや避けたいものも反映しやすく、選ぶ側としても有難かったです。当日にいただきましたが、どれも自然で優しい味で、個人的に好みでした。高齢の人にも食べやすいと思います。

スタッフ

とてもしっかりサポートしていただきました。
準備期間に足を運んだのが4回ほど、毎回しっかり決めるところを決め、考えてくる項目をいただき、何をどこから準備して良いか分からない中からきっちり案内していただき助かりました。当日も、温かみのある雰囲気で盛り上げていただきました。素朴で優しいスタッフさんにお祝いいただけて、心があたたまりました。

立地・交通の便

電車では新宿から特急20分、駅からも徒歩5分。駅の線路沿いから神社までけやき並木が続いており、夏も木陰の下を歩けます。また、集合場所である控室等がある式場の建物の目の前に駐車場があり、車で来る方にも親切です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

【神前式&白無垢について】
和風の式に憧れていましたが、やはり白無垢での神前式を経験できてよかったです。
人生の中での30分という時間ですが、神様への報告、という意味で精神的なけじめになります。
特に参進の儀が、写真にも残るので一生の経験として思い出になりますしお勧めできます。

式当日まで準備して想定していたことと、式当日で違ったのは、白無垢の衣裳での移動の大変さです。
式の最中では介添えの方がついてくださいますが、一人での移動は、衣裳が重くて1メートル先に歩くのも、椅子から立ち上がるのも大変…という感じでした。そのため、実際に経験すると、白無垢を着たまま別会場に移動なんてとても考えられないと思いました。普段着での下見とは当日は全く違うので要注意です。

そのため、神前式を検討されている方には、「挙式会場、会食、撮影が境内ですべてできる」会場をおすすめします。
私は最初は、ゲストへの負担を減らそうと「挙式会場、会食、撮影が境内ですべてできる」会場にしようと思っていましたが、式当日に、白無垢を実際に来た時に、自分(花嫁)のためにもそのような会場で良かったと心から思いました。

【大国魂神社について】
実は実際に足を運ぶまでは、事前情報では大人数向けの高額の式向けの会場というイメージを持っていました。ですが、10人以下の少人数でも、きちんとプランがあり充実した内容で、満足のいく価格で十分に思い出に残る式を挙げることができました。

「都内で神前式」を検討した中でも、総合的に大国魂神社が良いと思った点は下記のとおりです。

★挙式会場、会食、撮影が境内ですべてできる
(これが可能な神社は、実は都内でも数少ないです。白無垢での移動は少なければ少ないほど当日楽)

★屋内の控室完備
(有名神社でも、屋内控室がなく、炎天下や荒天でもゲストを屋外で待たせるところがあります)

★神前式の挙式会場も冷暖房完備
(冷暖房のない部屋で挙式を行うところもあり、夏は避けてほしいと言われたところも)

☆参進の儀の高低差がない
(平坦な一本道、撮影でも絵になります!高齢の方にも無理がないです)

☆参進の儀と神前式での生演奏、巫女さんの舞あり
(伝統的な楽器での素晴らしい演奏と舞は、印象に残るひとときになりました)

都内神前式で迷われている方、ぜひ一度見学にどうぞ。

しろうさぎ。さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 5
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてしろうさぎ。さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 大國魂神社 結婚式場
挙式スタイル 神前
住所 東京都府中市宮町3-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:立川・府中・調布エリアの結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事