結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「レストラン&ウェディング レセプションハウス ラファエル」は、表参道・青山・渋谷エリアのレストランです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
代々木公園駅, 代々木八幡駅, 渋谷駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (163)
  2. 費用明細 (19)
下見
ダイフク さん (女性) 認証済み
式場返信あり
下見時
30代後半
訪問日
2016年4月
投稿月
2016年4月
総合評価 4.83
費用 5.00 設備 5.00
演出 5.00 料理 4.50
スタッフ 5.00 立地 4.50
衣装 -    

アットホームでアンティークな雰囲気!
ダイフクさん(レストラン&ウェディング レセプションハウス ラファエル口コミ)

(653文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

コスパは良いと思います。
必要な物だけ加算してゆくという見積もりの作り方なので、無駄がありません。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

大正時代に建てられた洋館は、アンティークな雰囲気。
披露宴会場も写真で見るよりずっと広く、素敵でした。

演出・オリジナリティの満足度

自由度が高いです!
ローストビーフカットや、バルーンリリースや、こちらが希望することを叶えてくれそうです。

衣装・小物の満足度

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない

提携先リストを見せていただきました。たくさん提携先がありますが、持ち込み無料なので、購入して持ち込んでも良いと思います。

料理の満足度

デザートをいただきましたが、プレートに様々な種類のスイーツが載っており、飽きることなくいただきました。美味しかったです!

式場スタッフの満足度

とても明るく、ユーモアに溢れた方でした。親身でありながらも、空気を読んでおり、痒いところに手の届くサービスをしていただきました。
また副支配人の方は、サービス精神旺盛でたくさんドリンクを持ってきてくださり、とても心地よい時間を過ごせました!

立地・交通の便の良さ

最寄り駅からは8分くらい歩きますが、大きな道沿いなので迷うことはありませんでした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

アットホームな時間を過ごせそうです。ゲストとの距離も近く、良い意味でホテル婚のような緊張感もなく、和気あいあいとした式になりそうです。

ダイフクさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

レストラン&ウェディング レセプションハウス ラファエル

総支配人 堀野剛史 より

(返信日:2016年10月22日)

ダイフク様

大変嬉しい口コミ、ありがとうござます!!

私たちにとってプレッシャーになりますが・・・そのプレッシャーをいつまでも隣り合わせにしなくてはなりませんので、大変嬉しいです!

コストパフォーマンスにつきまして、費用は幾らでも掛けられますし、幾らでも抑えられます。
結婚式の費用のイメージは皆様非常に高いと思われているのは当然の事です。
今まで参加されるパーティーやお二人でお食事をする費用とは違く、お二人が主催者の側に立ちます。

料理だけでも1人1万円のコースを60人分で60万円です・・・
トータル金額は、車を購入される以外に、今まであまり目にされたことのない金額が提示されるのはご招待人数が多ければ多いほど当然のことです。

その点からラファエルは全ての商品項目に、全て会場に見合った内容でのボリュームで提示しておりますので、それ以上金額が上がることの無いお見積りを作成しております。
また、大人数だと高くなるから少人数で!とお考えの方は注意が必要です。
会場は参加人数様に合わせて、変動する金額の他に、変動しない金額がございます。
変動する金額は、ご存知の通り料理・ドリンク・席料など人数が増えればその分増える金額です。
変動しない金額は会場使用料・司会者・照明使用・・・・会場様によって内容は様々でありますが、人数に関係なく掛かる費用です。

例えば、変動しない金額が50万円だとします。
その50万円を10人で割るか、50人で割るかとなります。
ご招待人数が10人でしてら一人当たり、変動する金額以外で5万円加算されます。
50人でしたら一人当たり変動する金額以外で1万円の加算となります。
料理とドリンクと引き出物など変動する金額が一人当たり2万円だとしますと・・・・

10名様の場合 トータル費用70万円 1人あたり7万円
50名様の場合 トータル費用150万円 1人あたり3万円

一見、少人数様の方がトータル金額はお安いのですが、お二人の出費が一番大きいのは少人数様となるのです。
結婚式はご祝儀制がほとんどであります。
いただいたご祝儀お一人3万円としまして上記を差し引きますと、

10名様の場合 30万円ご祝儀 差額マイナス40万円
50名様の場合 150万円ご祝儀 差額0円 となります。

お金のお話は私個人この場で説明はしたくありませんでしたが、これから結婚式を挙げられる予定の皆様にとって、新しい生活のスタートがございます。
ここ最近は様々な情報が飛び交っておりますので、間違えられたお考えで進まれては、大きな痛手となってしまいますのでお気を付けください。
またどの会場様もお二人に対して、何が最適なのかをアドバイスできるプランナーがいらっしゃれば、私達は何も言うことはありませんが、今すぐ成約しないとご案内できません・・・などのセールスには決してそのような事はありませんので。。。充分気を付けなくてはなりません。

仮予約が出来る会場様がほとんどではありますが、仮予約が有料でしたりできない会場様もございます。
仮予約ができる会場様を先に見まわれてからの順序が最適ですが、必ず一度持ち帰りしっかり検討されるのが一番好ましい結婚式場の探し方であります!
料金にプランやパックなど含まれておりますと、何があって何が無いのかではなく、プランやパックに含まれております商品のボリュームなどの確認が必要です。
例えば、生花はメインテーブルとゲストテーブル含まれたパックがございましても、パックな商品が入っていれば良いので、中身はミニマムにされて初期見積もり時にお安く見させる成約獲得方法を使用される会場様もございます。
こっちの会場の方が安い!!と飛びつきたくなる気持ちは私も理解できますが、後々打ち合わせを重ねるごとに、この内容では恥ずかしいから追加追加となり、最終的には初期見積もり時から200%プラスに・・・などなることもございます。
皆様には必ず中身をしっかり写真でも現物でも目にされることが必要となります。
ラファエルでは、そのような心配がないように、初期見積もり時に商品は会場に見合った内容にて料金設定しておりますので、初めてのご見学時には若干他社様よりも高く見えてしまいますが、最終的には他社様よりも金額面はお安く安心でき、お二人に無駄な出費をさせないシステムでご案内しております。

私たちスタッフがそうでなくては、お二人と気持ちよくスタッフも当日を迎えられませので・・・
簡単に他の会場様と費用比較される時のコツとしましては、固定費の差で確認します。
会場使用料・挙式料・プロカメラマン・司会者・・・等々、
固定費が高ければ高くなります。変動費はどの会場様も中身は多少の違いはございますが、同じです。。。。
お金のお話はここまでにさせていただきまして。。。。

会場の雰囲気お気に召していただき、うれしいです!!
会場は決して大きくはありませんが、小さくもございません。
ラファエルの収容人数様は着席フルコース料理で80名様です。
ラファエルでは丸テーブル使用しておらず、四角形のテーブルでございますので、テーブルを繋げられたりも可能でございますので、ご招待される皆さまの配席がし易いメリットがございます。
ダイフク様。たくさんのお写真ありがとうございます!!
お写真にございます灰皿でございますが、ラファエルの会場内は完全禁煙でございますので、お庭にて設置しております。
また、ブライズルームはお二人専用の2階建てとなっておりまして、2階にはバルコニーもございますので、ブーケトスやプルズなどの演出もまたさらに絵になります!

演出やオリジナリティにつきまして、皆さま何かをやらないといけない!など想われている方もいらっしゃると思いますが、そんなことはございません。
ダイフク様が記載していただきましたローストビーフのカッティングは勿論可能でございますが、前に出られたくないお二人でも、皆さまが喜ばれ楽しまれるようにと、ローストビーフはなんと・・・
お替りあります!!
これだけでも皆さまへの演出となりますし、大変喜ばれます!

ラファエルにて衣装や小物はご自身で揃えられましても、持ち込み料金は一切いただいておりません。
衣装のお持ち込みにて費用が掛かる場合はお仕事柄の制服などでの再入場など、別途持ち込み料が発生します。
私達ラファエルでは、お二人らしくお二人ならではの結婚式でお二人にも喜んでいただきたい想いからお引き出物以外、一切持ち込み料は頂いておりません。
お引き出物のお持ち込みは1点500円(税抜き)にて保管料と詰め込み作業料として頂戴しておりますが、提携先にて殆どの商品を用意できますので、お持ち込みされる方は自営で製造されている商品などがほとんどです。こちらもご安心いただければと思います!

デザートもダイフク様のお口にあった様で良かったです!
現在は日によりデザートだけではなく、1皿の料理も皆様に召し上がっていただき、シェフの腕を見ていただいております!
ぜひ、お気軽にご見学にお越しいただければ幸いであります!!
ドリンクたくさん運んでしまいまして・・・申し訳ありません。。
しかし、ホットコーヒーをサーブして一口も口を付けられず10分経過したコーヒーを、そのまま冷めたコーヒー飲まれるのを待つスタッフはどうかと・・・思うのがラファエルのスタッフです!

ラファエルの最寄り駅から慣れていない場合で7分とあらゆる広告にて記載させていただいておりますが、なれますと5分強の距離でございます。
ラファエルは駅から7分歩きます。
しかし、ラファエルは最寄り駅だけではなく、あらゆる主要駅に囲まれておりますので、わざわざ乗り換えなくても渋谷駅・明治神宮原宿駅からタクシーで1~2メーターで着く距離でございます。
新宿駅からは実際に計測しまして1400円程の距離でした。
各主要駅が近いメリットは、迷路のような地下鉄構内を練り歩かれたり、エスカレーターの無い駅はたくさんありますのでピンヒール履いてお越しになられる女性にとって階段の上り下りは大変な事です。
ラファエルの最寄り駅はほぼ2路線が隣接しております。
小田急線の代々木八幡駅と、東京メトロ千代田線の代々木公園駅です。
2線あるだけで横浜方面からの方と都内方面からの方が乗り換えなくてもお越しになれます。
また、都内になれていらっしゃらない方や、ご年配の方に東京の地下鉄を歩かせるのは、大変な事です。
どんなに駅近くでありましても、それは若い方や普段ピンヒールを履かれていない方は便利と思うかもしれませんが、結婚式は様々な年齢層の方に普段履かれないピンヒールでお越しになられるのが結婚式です。
この点も余裕がございましたら、しっかりと確認されると良いと思いますが、様々な方向から皆さまお越しになられますので、考えますと難しい部分でございますね。。。

ラファエルで結婚式当日に緊張されられる方はご新郎です。
ウェルカムスピーチ前だけ緊張される方が多く見受けられますが、スピーチ中はご列席の方が既にアットホームの空気を作っておりますので、ご新郎らしいスピーチをされ、一瞬にして緊張されなくなります!
その後のスピーチの方も、そんな空気とご新郎を見て、皆さまが先ず口にされるセリフは、アットホームだね~です!!
ご新郎ご新婦入場前に会場全体がアットホームな雰囲気になっているのが主な理由であります。
ダイフク様のおっしゃられる距離感はとても大切ですね!!

メインテーブルがステージで一段高く、あらゆるテーブルの感覚が広く空いていますと確かに広い分、何も気にはされない点となりますが、広いだけなかなか皆様は席からレストルーム以外、離れません。
ラファエルのような距離感ですと、乾杯された後すぐに、ご新郎ご新婦と一緒に写真を撮りに集まられましたり、男性はビールを片手にニヤニヤされながらご新郎へ近寄ってきていただけます!
ご新郎は大変ですが、その際に秘密の道具は私たちしっかり備えてますので、ご安心ください。。。

纏まりのないご返信になってしまいましたが、ダイフク様からの口コミ大変嬉しい内容で、これからの私たちの更なる力になる口コミをいただきました。
ダイフク様がいつでも遊びに来れるように私たち精一杯、これから挙げられる方は勿論、こちらの口コミをご覧になられてご検討されております方にも、ダイフク様と同じ口コミをいただけるように、私達スタッフが内面からの笑顔を今後も絶やさないように、いつもの笑顔で皆様のサポート頑張ります!!

ダイフク様。
口コミありがとうございました!!
ここ最近、寒暖差が大きいので体調崩されないように、お気を付けてください!!
いつでもラファエル遊びにいらしてくださいね!!

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてダイフクさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 レストラン&ウェディング レセプションハウス ラファエル
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 20人~80人
TEL・予約
通話無料0066-9680-563191
レストラン&ウェディング レセプションハウス RAPHAELのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 毎週水曜日定休※12/26~1/4冬季休業
受付時間 12:00~19:00(水曜日除く)
住所 東京都渋谷区富ヶ谷1-30-24
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集