結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「レストラン&ウェディング レセプションハウス ラファエル」は、表参道・青山・渋谷エリアのレストランです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

2017年 東京都 スタッフ 1位 +
2017年 年間ランキング
  • 東京都 スタッフ 1 位
  • 東京都 料理 1 位
2016年 年間ランキング
  • 表参道・青山・渋谷エリア 費用満足度 1 位
  • 表参道・青山・渋谷エリア スタッフ 1 位
最寄駅
代々木公園駅, 代々木八幡駅, 渋谷駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (167)
  2. 費用明細 (19)
下見
えふえすうし さん (女性) 認証済み
式場返信あり
下見時
20代後半
訪問日
2016年2月
投稿月
2016年2月
総合評価 4.33
費用 4.50 設備 4.50
演出 4.50 料理 4.00
スタッフ 4.50 立地 4.00
衣装 -    

雰囲気◎、スタッフ◎、夢が膨らむ
残念ではないが、デザート以外も食べたい
えふえすうしさん(レストラン&ウェディング レセプションハウス ラファエル口コミ)

(1174文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

挙式当日に必要そうなものをとりあえずすべて詰め込んだ見積もりを以来しましたが、プランナーさんのお気遣いでより現実的なものも数パターンだしていただきました。
各項目の詳細も説明していただき、具体的なイメージができました。
持ち込みをうまく利用すれば相当費用を抑えられると思います。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

ネット上でたくさん写真を見てから行きましたが、実際行って、やっぱり素敵だなと思いました。
決して大きな会場ではありませんが、この時期でも緑がいっぱいで、頑張って飾り付けなくても素のままで十分、どこを向いても絵になる会場です。
フェアはあいにくの雨でしたが、当日が雨の場合の雰囲気もわかってよかったです。

挙式に使う外のスペースは思ったより小さかったです。良し悪しは招待人数によると思いますが、新郎新婦と距離が近いのはうれしいと思います。
一方で室内は思ったより広く感じました。
トイレも個室が3つ、広々としていて、大きな姿見もありました。
大正時代の建物ですが、嫌な古さはなく、木の感じが好みでした。

演出・オリジナリティの満足度

オリジナリティはあらゆる場面で作り出せます。
人前式希望なのですが、挙式で言えば、バージンロードの有無から入場の仕方も自由。
ウエディングケーキはフルオーダー。
料理はシェフと一緒に考える。
とにかく自由度は高いです。
引き出物・引菓子以外は持ち込み料もかからないし、自分でいろいろ凝りたいという方向きだと思います。
新郎新婦からのローストビーフカット、楽しそうです。

料理の満足度

フェアのプラン上、デザートのみの試食でした。
おいしかったです。見た目にもかわいらしく、味のバランスも良かったです。
夫が、「デザートでこれなら料理もおいしいに決まってる」と、料理が食べられなかったことをすごく残念がっていました(笑)

式場スタッフの満足度

プランナーさんは若い(同年代かな?と思います)方で、話しやすくはきはきした受け答えの気持ちいい対応でした。どこの式場でもこういう方に担当していただけたらなと思いました。
飲み物やデザートを運んでくださった男性スタッフの、紅茶(マリア―ジュフレールのマルコポーロ、銘柄も教えてくれました)にこだわりがある感じに、夫も好印象でした。

立地・交通の便の良さ

駅から徒歩7分と書いてあり、それがネックかなと思っていたのですが、実際歩いてみると意外と近く感じました。最初の階段で迷ってしましましたが、曲がり角がほぼなくて行きやすいです。
雨なのでブーツで行きましたが、ヒールでも大丈夫かも。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

試食会にもなるべく行きたいです!

えふえすうしさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

レストラン&ウェディング レセプションハウス ラファエル

堀野 剛史 より

(返信日:2016年5月9日)

えふえすうし様

口コミありがとうございます!

お見積りはお二人に合わせて作成させていただきますので、例えば、これは手作りにして、これは友人に作ってもらってなど、数パターンで作成は勿論喜んでお作りしております!

また、他の会場様と比較されたい!と思われていらっしゃる方には他の会場様にも同じ内容で伝え見積もりを作成してもらうのがベストです♪

会場様によっては見辛い見積もり書であったりされますので、会場見学に行かれた際にはしっかりと見積もり内容を確認する必要がございます!
聞き辛いな~と思われましても、解らない事が当然なのですから、しっかり【プランであるなら中身を確認することが重要】です!!
そして、必ず【他の会場様にも見学を行かれる事を強くお勧め】します。

ラファエルは引出物以外、持ち込み料は一切掛かりませんので、活用していただきお二人らしい結婚式を作り上げてみてください!!

ネットで伝える事は、とても難しいことなのです。。。。
例えば、料理の写真をご覧いただき、美味しいですよ!と伝えている事と同じなのです。
どうかな~と思われている会場様でも、きっと意外と良い!!と発見される事もあるかと思います。

見積もりの会場様によって様々ですので、会場見学を回るだけ、見積もりの中身も見えてくるのです。
会場は最低でも3件は回られた方が、お二人の理想に近づけるウェディングを叶えられるはずです!

1件だけの即決では、悲しい想いをされてしまう危険性がございますので、仮予約を上手く活用されて、お二人が妥協しない素敵なウェディングを迎えてください!

ガーデンのある会場は全て雨天には弱いです。
私の力で天気を変えられるのであれば、行っておりますが流石に自然相手にはできないものです。

しかし、ラファエルは1日1組限定です!
1日1組限定ウェディングのメリットがここにあります!

止みそうな雨天であれば少し天気を待つ事ができるのです!!

1日に2組以上行われる場合は、次のお客様の挙式開始時間も決まっておりますので、遅延させるわけにはいかないのです。
必然的に、披露宴もカツカツに回されてしまいます。

私個人、以前務めていましたホテル・結婚式会場では1日に2組行っておりました。
先ず、スタッフは常にお客様の顔色を見て対応する余裕はありません。
そして常に時計を見ている状況であり、2組目のウェディングでは私は完全なる集中力ではいられませんでした。

結果、全てご列席者皆様がどう感じられるかに繋がりますので、ここも余裕がございましたら、当日の確認は当日を迎えなくては判断できませんが、会場のコンセプトや口コミを確認されるのも良いかと思います!

ラファエルでのガーデン挙式にてバージンロードの長さは7メートルです。
長いバージンロードを理想とされていらっしゃる方には不向きとなりますが、バージンロードはスタスタと歩かれる事はありません。
右足出したら左足を右足の位置に戻す歩き方で、祭壇までゆっくり歩きますので7メートルでも数分掛かります。

ガーデン挙式にて皆様全員は着席いただけませんが、挙式時間約15分お立ちいただく方も含め、80名様でも行えます。
ガーデンにご新郎ご新婦専用の高さのある2階建てブライズルームが完備されておりますので、ガーデンのイメージにもよりますが、小さいなりに80名様でも問題なく挙式を行えます!

80名様でバルーンリリースをされると、囲まれた樹木の中からたくさんのバルーンが飛び立っていく模様は、皆様も歓声をあげられ、私はいつ見ても鳥肌が立ちます!とても素敵です♪

ラファエルのガーデンの樹木ほとんどが常緑樹ですので、季節問わず緑に包まれたガーデン挙式となります!

ラファエルのレストルームは披露宴会場に3室と、ご新郎ご新婦専用のブライズルームに1室設けております。
レストランウェディングですと、なかなかブライズルーム完備も数少ないかと思いますが、何よりも披露宴中にご新郎ご新婦がご列席者の方と同じレストルームを使用する事がないのも非常に大きなメリットとなります。
大概、レストラン会場ではレストルームの数が少なかったり、ご新郎ご新婦も皆様と同じレストルームを使用しなくてはならない会場様もございますので、こちらもお二人次第ではございますが、チェックポイントの一つでもあるかと思います。

オリジナルティーですね!
先ず、、、ラファエルの会場はお二人のご自宅として考えていただけると判りやすいかと思います!
装飾も、持ち込み(引出物以外)も、料理内容も、ウェディングケーキのデザインも、挙式開始時間も、2部制も、人前式の進行内容も、【自由】です。
ここでも1日1組限定のメリットがあるからこそ自由にできるのです。

装飾におきまして、装飾できない箇所を見つけるのが難しいほどです。
釘や強力なテープを使用されなければ、自由に装飾ができます!

また自分達に時間がないから、オリジナルできない!方でもご安心してください。
装飾がなくても絵になるガーデンと会場です!!
ペーパーアイテムもウェルカムボードの手配も全てサポートできますので、ご自身で作成や用意しないとダメ?。。。等のご心配は不要です!
ラファエルにて全て揃えられます!

ローストビーフのカッティングは、とても人気あります!
ご新郎がご両親分を切り分けて、お皿に盛り、ご新婦が仕上げのソースを掛けてお二人で運ばれる演出は、ご両親も一番の笑顔になられます!
是非、大きなローストビーフのカッティングなんて人生に於いて1度あるか無いかですので、お勧めです!インパクトと迫力あります!!

ご見学時にデザートしかお出しできず、大変申し訳ございません。。
常にご見学いただいた方に料理を出せない理由があるのです。

結婚式のご試食会にて当日に出ない料理を召し上がっていただいても、お二人にとって良い結果にはならないからです。
例えば、ご見学時に通常レストランにてお出ししている料理を提供しましても。結婚式はまた別物ですから美味しいには美味しいかもしれませんが、結婚式当日それと同じ料理を80名様分一気に冷めずに提供できるかも、お二人にしっかり見て確認していただきたいのです。
カルボナーラのパスタを見学時に出されて、美味しいには美味しいですが、当日もこれと同じカルボナーラのパスタを出したい!とお願いされてもきっと断られると思います。
出せましても多人数様に提供ですから、ソースがボテボテのカルボナーラを提供されてしまうでしょう。。。
また、冷凍食品を使用していないのも理由の一つです。
いつご見学にお越しいただけるか、会場側は判りません。
突然今から見学に行きたい!!とご連絡いただいてから、当日と同じ食材をお出しするには、常に鮮度を保ったまま保管しなくてはならなくなるのです。
常に保管はどう術を使われても冷凍するしか最終的には方法がありません。
冷凍した食材が美味しくないわけではありませんが、折角の美味しい食材も確実に味は落ちてしまいます。
その食材を提供して美味しい!!と言われれば会場側にとって嬉しい事ではありますが、内心からスタッフは喜べるでしょうか??
私達はそこに疑問を持ち、ご試食会は限られた回数であり、お1人様5000円費用が掛かってしまいますが、15,000円相当のフルコース料理を2種類お出ししてますので、食べ比べもできる試食会です。
ご成約いただいております方はワイン全種飲み比べできますが、ご検討中の方は有料にてワインも楽しめます!
ソフトドリンクはご成約ご検討限らず、皆様にお好きなソフトドリンク何杯でもラファエルからサービスさせていただいております!
ソフトドリンクも常時10種類近く用意してます。
当日もアルコールお飲みになれない方もいらっしゃいますので、ソフトドリンク全種類てフリードリンクにてご提供しております!

ラファエルのプランナーは、プロデュース会社への委託ではありません。
ラファエル自社のプランナーです。
コックも委託ではなく、自社のスタッフです。
自社スタッフでのメリットは、プランナー・サービス・コックと全ての連携が家族の様に素早く、お客様第一の視点を持って、スタッフも心からお二人を祝福できることです。
その為、意思の疎通が取れ連携の力はとてつもない大きな力となります。

ドリンク出し過ぎておりませんでしたか??
大変申し訳ございません。。。
しかし、ドリンクが空になる前にサービススタッフは気付いて差し替えなくては、サービスマンとして失格です。
また、残っていましてもホットドリンクであれば冷めてしまいます。
冷めたドリンクを温かいドリンクに差し替えるのは、当然の事!としてスタッフはご披露宴当日も常に気を配りサポートしております!

ラファエルの最寄り駅は、東京メトロですと千代田線の代々木公園駅です。また隣接しております小田急線の代々木八幡駅も歩いて10秒ほどですので、ご利用しやすい路線でお越しになれます。
駅からは私の足で5分強ほどの距離なのですが、慣れていらっしゃらない方もいらっしゃいますので、余裕をもっての徒歩7分と記載しております。
またラファエルは各主要駅の中心に位置しておりますので、渋谷駅や明治神宮原宿駅よりタクシーで1~2メーターほど。新宿駅からはタクシーにて1400円ほどでお越しになれる位置でございます。

どんなに駅近でありましても、その駅に辿り着くまでは、迷路の様な地下鉄駅構内を練り歩かれたり、エスカレーターの無い駅も非常に多いのが東京メトロですので、主要駅にてご友人やご親族の方々に待ち合わせされ、タクシーでお越しいただくのも一つの方法でございます。

ピンヒールは私男性ですので、正直どこまで大変なのかは判断出来ませんが、主要駅から数名でタクシーで1~2メーターでありましたら楽にお越しいただける位置でございます。

えふえすうし様はご試食会参加していただけましたかね?
是非、皆様には厳しく料理をチェックしていただけますと幸いであります。
また料理を口にしてから判断したい!!と仮予約期日に間に合わない方には、日程外されてしまいますと1日1組限定ウェディングの為、他の方に取られてしまう可能性がございます。
一時、お申込みいただきもし口に合わなければ、全額返金させていただきます!
それだけ私達は自信持っておりますので、ご試食会に是非ご参加いただけますと嬉しいです。

ご試食会は、一度ご見学にお越しいただいた方より近くの日程をご案内しておりますので、試食だけしたい方は大変恐れ入りますが、一度ご見学のご予約をお願い致します。

ラファエルに限らず、ご試食会はとても重要であります。
どの会場様でも必ず当日と同じフルコース料理でのご試食をお勧め致します。

えふえすうし様。
大変嬉しい口コミありがとうございました。
そして毎度になってしまっておりますが、長い返信大変申し訳ありません。。。
ニックネームでは何方かこちらでは判りませんので、えふえすうし様がもし、ラファエルにご決定いただいておりましたら、スタッフ全員で全力でサポートさせていただきますので、何でもプランナーにおっしゃってくださいね!
そして他の会場様にご決定されておりましたら、是非上記の内容にてしっかり確認され、気持ち良く当日を迎えられる様に、準備大変ではありますが、頑張ってください!!
そして、なによりもお二人にとって素敵な結婚式になる事を祈っております!!

大変貴重なお時間の中で、写真も投稿してくださり本当にありがとうございました!

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてえふえすうしさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 レストラン&ウェディング レセプションハウス ラファエル
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 20人~80人
TEL・予約
通話無料0066-9680-563191
レストラン&ウェディング レセプションハウス RAPHAELのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 毎週水曜日定休
受付時間 12:00~19:00(水曜日除く)
住所 東京都渋谷区富ヶ谷1-30-24
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事