結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「レストラン&ウェディング レセプションハウス ラファエル」は、表参道・青山・渋谷エリアのレストランです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

2017年 東京都 スタッフ 1位 +
2017年 年間ランキング
  • 東京都 スタッフ 1 位
  • 東京都 料理 1 位
2016年 年間ランキング
  • 表参道・青山・渋谷エリア 費用満足度 1 位
  • 表参道・青山・渋谷エリア スタッフ 1 位
最寄駅
代々木公園駅, 代々木八幡駅, 渋谷駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (167)
  2. 費用明細 (19)
下見
いいいろ さん (女性) 認証済み
式場返信あり
下見時
20代後半
訪問日
2014年8月
投稿月
2015年5月
総合評価 3.58
費用 4.00 設備 4.00
演出 3.00 料理 4.00
スタッフ 4.00 立地 2.50
衣装 -    

こじんまりとしたアットホームな会場
いいいろさん(レストラン&ウェディング レセプションハウス ラファエル口コミ)

(705文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

一部持込が可能。
値段は良心的だし特別高いとは感じませんでした。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

閑静な住宅街にあり、コンパクトな会場です。
小さいガーデンですが、可愛い鉢植えがあったり、常緑のアイビーがあるので寂しいという感じはありません。
1階建ての会場なので移動もスムーズだし、お家にゲストを招いたようたアットホーム感も味わえます。
洋装和装問わず使えそうな披露宴会場も魅力のひとつだと思います。

演出・オリジナリティの満足度

特に提案はされませんでした。
こちらの会場を選ぶ方は、ガーデン挙式をやる方がほとんどのようです。

衣装・小物の満足度

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない

パンフレットでの紹介はありませんでした。

料理の満足度

プチデザートとオリジナルカクテルを頂きました。
暑い日にいったので、色々な種類のカクテルがあるのはいいと思いました。

式場スタッフの満足度

プランナーさんは機転が利き、気さくな方でした。
ゲストの人数の都合上、こちらの会場は難しいかもしれないとお伝えしたら、他のオススメの会場も教えてくれました。(しかも提携してない、グループではない会場)
親切だなーと関心しました。

立地・交通の便の良さ

駅から結構歩きます。15分くらい迷いながらいきました。
土地勘のない方だともっと時間がかかるかもしれません。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

コンパクトにこじんまりと結婚式したい方にオススメです。
普段はレストラン営業もしているので、お料理をじっくり食べて検討してみるのもいいかもしれません。

いいいろさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

レストラン&ウェディング レセプションハウス ラファエル

総支配人 堀野剛史 より

(返信日:2015年5月19日)

いいいろ様

口コミありがとうございます!!
そしてラファエルご見学いただき誠にありがとうございました。

コストパフォーマンスにおきましては、皆様が一番恐れている物は、成約された後の打ち合わせ毎に料金が跳ね上がってしまう事ですよね!
それだとご見学時に皆様に出している見積もりの見積もりの意味がないのと同じです。
高いお買い物される中で、車を購入される際に見積もりを出してもらいますよね。その見積もり額から、ゆくゆく倍になる事はおかしな話です。
ラファエルは【見積もり】の意味をお二人に対して正しく扱わないとならないと考えてます。
勿論、車を購入される際にオプションパーツ等追加されれば見積もり額から上がってきます。
結婚式では追加の他に、人数の増加と引出物商品によって金額が上がってきます。
引出物は何故上がるのかと言いますと、初期見積もりの際に引出物3,000円一律で見積書に記載されております。
こればかりは、お二人が招待される中で夫婦が何組いらっしゃるかお二人自身も招待状発送するまでははっきりとした人数を把握できないからなのです。
人数がハッキリしないのですが、だいたい招待される人数×70%として算出するのが、それ以下であったり以上でも多少の数となりますので、あてはまり易い数となります。100名様では70名様分となります。

また引出物の金額ですが、だいたいご祝儀の10%として用意します。
会社の上司やご親族の方はご友人よりも多く包んでいただけるものですので、引出物は5,000円や8,000円などご用意する事になります。
その人数も初期見積もりではハッキリとわからない為、一律3,000円×層人数の70%で算出する仕組みでございます。

お見積りの皆様が不安になられる問題はここからです!!
ラファエルでは卓上生花など全て会場に見合ったボリュームで見積もり項目に金額を提示しておりますので、後々上がる心配はございません。
よく倍以上に金額が上がったと言われるのは、ここにカラクリがあるのです。
よくプランやパックなどと商品の内容も含まれていて、切りの良い金額提示で叶えられる一見判り易く安く感じられる広告など目にされた事があるかと思いますが、確かにそのままの内容で挙式・披露宴を挙げる事は可能だと思います。しかし打ち合わせ毎に上がるのは、そのパック等に含まれている商品が全てミニマムサイズだった・・・が多いのです。
そのままでも出来ますが、どうしますか?とプランナーさんに言われて、ご自身でもこれだと安く済ませたなと皆様から思われてしまう・・・ならボリュームを追加しようと全ての項目に対してボリューム追加が繰り返され、気付けば初期見積もりの金額から倍以上に跳ね上がってしまったケースが殆どです。
ここで皆様の注意してほしい事は、どの会場様に見学行かれましても内容があやふやだったり、不明のまま帰宅されないことです。
特に注意された方がよいことは即決されないことです。
今、成約されれば○○万円値引きします!!の言葉に惑わされず、会場はお二人が見比べて決められるものですので、会場がお二人を束縛して成約させるまで必死になられる商法は間違っていると私は思います。
一度、持ち帰ってしっかり検討されてから翌日に成約の連絡をしても良いのです。その日に決めないと成約できないことはありませんので、しっかりお二人で他の会場と善し悪しを見比べて決定される事を会場側の立場でございますが、強くお勧め致します。

ラファエルは渋谷の一等地にございますので、皆様渋谷と言われますと<ファッション発信地・人ごみ・雑踏・騒音>などのイメージがあるかと思いますが、こちらは代々木公園近くすぐ隣には著名人が住まれている高級住宅街の松濤となります。
ご親族の方々からはここは軽井沢か?と冗談でありましても言っていただける閑静な場所となります。
またラファエルの洋館は通りに面しておりません。
いいいろ様が上手に撮っていただけた写真の『エントランス』こちらのアーチをくぐりエントランス通路を抜けた先にラファエルのガーデンと洋館が現れますので、通りすがりの方や、見知らぬ方が出入りする事はなく、プライベート空間での挙式と披露宴が行えます。
いいいろ様エントランスの写真すごく上手に撮影されましたね!こちら私個人的に撮影しましてもなかなか上手に枠が収まらなくてですね・・・

演出やオリジナリティーの提案がなかった事に私達も今一度、説明の確認を行わせていただきます。
ラファエルご見学にお越しいただいた皆様にはIPadにて今までラファエルで挙げられた方やオリジナルティーある手作り商品などをご覧いただきながらご説明を加えております!
また初めての会場見学にお越しの方にはまず、結婚式と1日の一通りの流れをご説明させていただいてから、ラファエルの特徴を加えながら一項目ずつ説明させていただきます。その際に説明から路線外れる様な雑談も勿論、スタッフとお客様の間は人と人ですからございますが、皆様がどの会場に成約されてもイメージ通りの形に近づけられる様にアドバイスさせていただくのは勿論ですが、その当日を迎えるまでにどの様な点に注意すれば当日まで安心して迎えられ、当日心から笑顔になれる様にアドバイスをさせていただいております。
会場を決定されるのは会場ではなくお二人自身が決められることですので、ここで今直ぐ成約されればなどの説明ではなく、お二人がどの会場で成約されても素敵な一日にできる様にアドバイスをさせていただくのがラファエルのスタッフです。
勿論、ラファエルをご検討いただけられた皆様にはラファエルで挙げてほしいものですが、そこはお客様がどうラファエルを判断されるかが地番大事な判断ですので、他の会場を検討される皆様にも理想のウェディングを叶えられる様にできる事はそのアドバイスなのです。
結婚式は皆様が持たれているイメージ通り、お手伝いさせていただいている私達から見ましても、組数だけの数だけ様々な形があり結婚式は素敵です。
素敵の一言でしたが組み数だけの形がありますので、涙もあり笑いもあります。
これは当日を向かえない限り、これから結婚式を検討されております皆様自身もどうなるのか判らない部分でもありますので、お二人からこの様な結婚式にしたい!!などご希望がございましたら、会場は今まで挙げられた方の見本は勿論ですが、お二人にしかない形もほとんどですので、お二人とイメージしながらのアドバイスをさせていただいております。
また結婚式でイメージを形にすると費用が掛かると思われている方もいらっしゃるかと思いますが、お金を掛ければ良い形になる訳ではありません。お二人の心の中にある気持ちやおもてなしの心があればそれだけで形にできてしまうものなのです!!

パンフレットでの紹介といただいておりますが、ラファエルではパンフレットでのご説明は行っておりません。
勿論、事前に資料請求いただいておりましたらパンフレットを送らせていただき、資料請求されていない方にはお帰りの際にパンフレットをお渡しさせていただいております。
こう言ってはいけないかもsれませんが、パンフレットはあくまでもファインダー越しに撮影されたイメージ写真でしかございません。
イメージ写真となれば・・・プロのカメラマンが撮影するものですので、見せたくない部分はカットもできますし、何でもできてしまうものなのです。。。
ラファエルではそのギャップがない様にと実はカメラは基本コンビニエンスストアで販売されているカメラが過去ほとんどでして、そのアマチュアの私が撮影したものです。
特に注意した部分は色味を変えない・空間を実際目にされた感じと同じ感じにすることだけです。

上記からもご説明させていただいておりますが、今まで挙げられた方の写真をご覧いただくのがギャップもなくイメージを湧き出せられる流れとなりますのでラファエルでは会場施設の説明位、利用する場合もございますがパンフレットだけでの説明は行っておりません。
また皆様もパンフレットはイメージとして実際に会場に足を運ばれてご自身のカメラで撮影し、一度ご自宅に戻られてからしっかりお二人で相談されるのが良いかと思います。
皆様にご理解いただけますと幸いであります。

お料理に関しましては、プランナーが見積もりを作成している間、コックが作ったデザートを皆様に召し上がっていただきます。
オリジナルカクテルはきっとサービスマンが勝手に作ったソフトドリンクのカクテルですよね?
ラファエルはドリンクにも力を入れております!!
大概、ソフトドリンクとなればオレンジジュースとウーロン茶しかない事が多いかと思いますが、皆様よく考えてください。。。アルコール飲める方は良いですけど、アルコールが飲めない方はその2点しかないのはどうかと思うのです・・・
アルコール飲めない方でもドリンクを楽しめなくては面白くありませんよね。
ラファエルではソフトドリンクたくさん用意しております。
カルピスに関しましては原液でご用意しておりますので何にでも変化できますし、柑橘・フルーツ系はオレンジ・グレープフルーツ・ネクター・パインアップル・ベリーと様々な種類がございます。
アルコール飲まれていた方がソフトドリンクに走り出す方もいらっしゃる位ですので、ここはラファエルのサービスマンに任せてください!

ラファエルのプランナーは前者の通り、一生に一度のお二人にとってとても大切な結婚式ですので、ラファエルが検討外でありましてもアドバイスをする事は不思議な事だとは私達は思いません。
その紹介させていただいた会場が他社様であっても、こちらも色々お客様より情報をいただく中で、良さそうな会場様であればお二人に紹介しております。
ここで皆様に理解していただきたい事は、どの会場でもお二人にとっての善し悪しは必ずあると言う事です。
いいいろ様にとっての善し悪しと、こちらをご覧いただいております皆様にとっての善し悪しは内容が変わるものです。
勿論、ハード面とソフト面での善し悪しなのですが、最終的に一番気になる所は最終的な費用だと思いますので、会場様に足を運ばれましたら、あやふやなまま成約されないことだけを守っていただければ、費用が跳ね上がってしまった等避けられるものだと思います。

ラファエルの最寄り駅は東京メトロ千代田線では代々木公園駅でして、その隣接しております小田急線の代々木八幡駅からも同じく徒歩7分となります。
いいいろ様迷われてしまったのですね・・・その際は直ぐにお電話ください。
また事前に資料請求されれば判り易い地図を同封しております。
披露宴時に招待される皆様分も無料で必要枚数分お二人にお渡ししておりますので、招待状に同封して発送していただいきますので、ご安心ください。

ラファエルの会場の大きさは、最大80名様の着席フルコースと立食では最大100名様まで入れる大きさです。
100名以上の披露宴は受けられませんが、1日1組様限定の結婚式場ですので2部制披露宴も可能な会場でございます。
1日1組限定であれば、会場の装飾も自由であり、披露宴お開き後に急いで帰りのお支度をする必要はございません。
結婚式の料理は基本お二人召し上がれないものですが、ラファエルではお開き後にゆっくり召し上がれなかったフルコース料理をお二人で披露宴を振り返りながら召し上がっていただけます!

いいいろ様。
是非いいいろ様が理想とされる結婚式を叶えてくださいね!!
口コミと上手に撮影されました写真本当にありがとうございました!!

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めていいいろさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年8月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 レストラン&ウェディング レセプションハウス ラファエル
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 20人~80人
TEL・予約
通話無料0066-9680-563191
レストラン&ウェディング レセプションハウス RAPHAELのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 毎週水曜日定休
受付時間 12:00~19:00(水曜日除く)
住所 東京都渋谷区富ヶ谷1-30-24
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事