結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「レストラン&ウェディング レセプションハウス ラファエル」は、表参道・青山・渋谷エリアのレストランです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
代々木公園駅, 代々木八幡駅, 渋谷駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (163)
  2. 費用明細 (19)
下見
momonohana さん (女性) 認証済み
式場返信あり
下見時
30代後半
訪問日
2014年10月
投稿月
2015年4月
総合評価 4.10
費用 4.00 設備 3.50
演出 5.00 料理 -
スタッフ 4.50 立地 3.50
衣装 -    

オリジナルなパーティーができそう
momonohanaさん(レストラン&ウェディング レセプションハウス ラファエル口コミ)

(925文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

料金は他の会場とそれほど大差はないかな~と思いましたが、持ち込みが自由に出来る点など、意味のわからないところに料金がかかるようなことがないところは良心的でいいなと思いました。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

古い建築物、という点に興味を持って見学しにいきました。古いといっても、重厚というよりは、おばあちゃんちに来たような、アットホームなおうちのような雰囲気です。入り口も、おばあちゃんちにの玄関みたい!と思ってほっこりしました。
そんな感じなので、会場全体は広くはないです。入ったらすぐメイン会場、トイレもお庭もすぐそこ、といった感じです。

演出・オリジナリティの満足度

これほど自由!な会場はないと思います。持ち込みも自由ですし、やりたいことがあれば、普通の披露宴ではできないことも、相談すればできそうな点は魅力でした。
手作りで飾りつけするとか、最後にみんなで踊るとか、すごく個性的なパーティーをしたい方にはすごくいいと思います。

衣装・小物の満足度

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない

料理の満足度

デザートのみいただきました。
レストランですので、料理はおいしそう!でしたが、時期でメニューがかわるので、披露宴本番で食べるものを試食することはできないようです。

料理の試食をしていない

式場スタッフの満足度

特に気になる点はなく、案内していただきました。

立地・交通の便の良さ

都会ではあるけれどちょっとマイナーな駅であり、そう遠くもないけれど少し迷います。
しばらく幹線道路沿いを歩きますが、会場は住宅街に入ったところにあるので静かです。むしろ、こんな静かな住宅街で結婚式して、音とか迷惑にならないのか!?と思うくらいです。会場の方にそんなことを言ってみたら、ご近所さんとはうまくやってますから~と仰ってました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

この自由な会場のメリットを利用して、とことんやりたいことにこだわりたい人にはすごくいい会場だと思いました。
受付が屋外になったり、狭いので大人数は呼べないなど、すこし不便はありそうですが、その点だけクリアされれば、面白いオリジナルなパーティーができそうです。

momonohanaさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

レストラン&ウェディング レセプションハウス ラファエル

総支配人 堀野剛史 より

(返信日:2015年4月25日)

momonohana様

口コミありがとうございます!!
コストパフォーマンスにつきましてmomonohana様が感じられた他の会場と大差はないは、間違いではありません。
大きな違いでは固定費(会場使用料・音響料・席料等)人数に関わらず必ず掛かってしまう費用には差はありますが、料飲・生花に関しましてはボリューム以外にて単体に限りますが差がありましても差はそこまであるものではございません。
では、なぜ打ち合わせ毎に料金が上がってしまう会場があるのかですよね。
ラファエルは全て見積書に提示しております金額は最初から会場に見合ったボリュームでの提示でございますので、特殊な加工や装飾などがなければ料金が上がる事はございません。
ここでお気付きになられた方もいらっしゃるかと思いますが、料金が上がってしまうタイプはプランを用意されている場合が非常に多いのです。
例えば、○○名様で(料理・お飲み物・ウェディングケーキ・メイン生花・ゲスト生花・写真撮影・引出物・引菓子・席料・司会者)含まれて○○円!!
とお安く打ち出している所もございます。
皆様は上記に含まれている内容が入っているなら安心と思われがちかと思いますが、ここにカラクリがあるのです。
記載した内容は含まれているけれども、全てミニマムのサイズ・・・
ミニマムのサイズで打ち合わせ毎にこれではちょっよな・・・の繰り返しで何だかんだ大幅に料金が上がってしまったと言う流れが殆どです。
ですので、これから会場見学を予定されていらっしゃる皆様には、プランがあったら必ず料理の内容やドリンクの内容(ウェルカムドリンクはふくまれていのか・・・)ウェディングケーキは造り物か生ケーキかなど全て確認されなければ、ご成約されてからでは遅く後の祭りとなってしまいますので必ず写真などプランナーさんに見せてもらい、確認される事を皆様が笑顔で当日を迎えられる為にも強くお勧め致します。

設備につきまして新郎新婦控室のお写真間違えられております。。。間違えられている原因はご案内させていただきましたプランナーの説明不足として私達は真摯に受け止め今後皆様にここは○○だよと何方でもお解りになる様に努めさせていただきます。
新郎新婦控室として掲載いただきましたお写真は、ご列席者様の更衣室や授乳室などにご利用いただきますマルチルームでございます。
お二人の控室はバルコニー付きの二階建ての建物です!
会場内のお写真にて、こちらはテラス側のお写真ですね!
お写真綺麗に取られているので、私達もmomonohana様に負けない様に綺麗に撮れる様に頑張らなくてはと自分に言い聞かせないとです!

ラファエルの洋館は実は築101年を迎えた洋館です。
西暦では1914年ですので大正時代でちょうど日本に洋の建築が入った頃に建てられた洋館です。
内装は多少仕切りなど外しておりますが、ほぼ当時そのまま残しております。
momonohana様よりお言葉いただきましたおばあちゃん家みたい!玄関はそのまま残しているのです。
当時この洋館を佐賀藩の鍋島侯爵が別宅として利用されていたそうで、歴史のある洋館としても知られている建物でございます。
皆様よりよく文化遺産として登録されないのですか?とも言われますが、登録してしまいますと内装変更やウェディングお客様が自由に装飾もできなくなってしまいますので、申請は行っていないのです。
ラファエルの会場の広さは玄関からバーカウンターやお客様のご利用面積のみで約100㎡となります。
数字では実際に人数が居なくては広いか狭いかは判り兼ねるかとおもいますので、ラファエルでの着席フルコース料理にてご列席者数マックスで80名様となります。
80名様が同じ空間でフルコース料理を召し上がれるスペースで少しイメージがつくかと思いますが、どの会場でも必ずご自身の目で確認されることが必要でございます。
ラファエルはレストランウェディンう会場でしても、ご列席者様専用レストルームは3部屋ございます。
新郎新婦お二人のレストルームはお二人専用の控室に完備しておりますので、ご列席の方と同じレストルームをご利用される心配はございません!
玄関から会場に入られ、1枚の壁を抜けた正面にメインテーブルが見えます。
入られて1枚の壁からメインテーブルまでは約12mとなります!

演出につきましてラファエルは1日1組限定ウェディングでございますので、披露宴がお開きになった後急いで帰り仕度されることはございません。よって会場の装飾も釘打ちなどお断りさせてただく範囲もございますが、自由に装飾が可能でございます。

お料理に関しましては本来なら当日と同じ食材でご見学時にご試食いただきたい想いでありますが、ご用意できない理由は季節によってではございません。。。
当日と同じ食材となりますと、お魚では鮮魚。精肉では黒毛和牛と、ご見学のご予約を数日前よりいただいておりましたら、ご用意は不可能ではございませんが、例えば当日ご見学のご予約をいただいた方には出せないなど平等に皆様にご提供できるお約束ができないのが一番の理由でございます。
流石に冷凍していつでも出せる状況にすることは私達の考えにはございませんし、ご試食時に結婚式には出さない料理をご試食いただいても意味がございません。
またもう一つの理由としましては、常にそれだけの食材を抱える事は費用的にもできないのです。
ラファエルはどこまで皆様に妥協されることなくできるかを第一に、ラファエル各セクションのスタッフが最善まで知恵を使い協力会社様にも協力をお願いし、一生に一度の結婚式を挙げられるお二人に妥協はさせたくない想いで行っております。
ご新規にいらしていただける方々に常に和牛や鮮魚などをご用意する事は可能ですが、その費用をどこで解消させられるか?となれば、
結局は会場で挙げられるお二人にご負担となってしまうのです。

本来であればご見学時にご試食いただくのが良いのかもしれませんが、お二人に無駄な費用は掛けさせない想いで運営しておる会場でございますので、ラファエルのご試食会は一度ご見学にお越しいただいた方から。ご成約いただいた方を中心に月に2~3度開催しますご試食会にご招待させていただいております。
皆様にはご不便をお掛けしますが、ご理解いただけますと私達の想いが救われます!

交通の便は、正直駅近ではございませんので最寄駅から良いとは言えませんが、ラファエルは各主要駅の中心にございます。
最寄駅は小田急線ですと代々木八幡駅または、東京メトロ千代田線ですと代々木公園駅から徒歩で7分となります。
都内での各主要駅と言えばそこまで距離がないのが都内でございます。
どの主要駅まで徒歩で行けてしまう距離でございますので、タクシーであれば交通状況によって1~2メーターとなります。
駅近であれば確かに便利ですが、ご年配の方々や都内に慣れていらっしゃらない方にとってその駅までにどれだけ乗り換えられ、どれだけ迷われるかも悩みの一つとなります。
ここの悩みは難しいですよね。。。結婚式には様々な年齢層の方々がお越しになられますので、様々な視点からみて判断しないとならない部分でございますから難しいですよね。。。

ご近所さんのお話、スタッフから上手にお付き合いしておりますのでに笑わせていただきました!
実はここラファエルの会場はご近所さんに見守られている会場です。
歴史ある洋館はあるものの、0から作り上げたウェディング専門店時代からご近所の皆様と営業時間の決まりを約束し、もう15年以上になりますね。約束を守り続けております!そしてご近所さんが困った事があれば、私達スタッフが出動するのです♪
庭木の剪定や先日は電気のトラブルなど・・・私達自身でラファエルの洋館の手入れや庭木の剪定を行っておりますので、道具も技術も普通の方よりあるかと思います!
momonohana様ガーデン通られましたよね!
そのガーデンの床に張られている乱張りもスタッフ全員で打ち込んだのです!打ち込むだけではございません。乱張り1枚1枚グラインダーで形を整え張り合わせましたので、約2ヶ月掛かりました・・・
また様々なお花が咲いている花壇もスタッフのお手製です。
会場を好きでいてくれるスタッフが揃っているからこそ、皆様からいただくありがたいお言葉をいただけるものと私は思っております。
スタッフに日々感謝しかできないのですが、ラファエルの会場は幸せ者ですね。
1日でも長く、ラファエルで挙げてくださった皆様がいつでも遊びに来れる会場として。またそのお二人のお子様がお父さんとお母さんが挙げたラファエルで結婚式をしていただける日を夢見てこれからも私達精一杯お二人のサポート頑張っていきます!!

momonohana様。
ご見学にお越しいただいただけでなく、口コミも入れてくださり本当にありがとうございました。
皆様の口コミから励まされたり、ご指導いただき勉強し改善させていただける事もございますので、口コミをいただける事は貴重な時間を割いてまで入れてくださっておりますので、本当に有り難いです!!

momonohana様は現在ラファエルにてご成約いただいておるのか他の会場様でご検討されているのか判りませんが、momonohana様にとって妥協のない素敵な結婚式を挙げてくださる事が今私達の想いであります。
いつでも、またラファエルにお越しくださいね!

口コミありがとうございました!!

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmomonohanaさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 レストラン&ウェディング レセプションハウス ラファエル
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 20人~80人
TEL・予約
通話無料0066-9680-563191
レストラン&ウェディング レセプションハウス RAPHAELのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 毎週水曜日定休※12/26~1/4冬季休業
受付時間 12:00~19:00(水曜日除く)
住所 東京都渋谷区富ヶ谷1-30-24
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集