銀座にほど近い、日比谷公園の中にある一軒家のレストラン「日比谷パレス」。白で統一され、窓から光が差し込むチャペルと緑に囲まれた開放的なセレモニースペース。一日一組限定なので、装飾も自由にアレンジできます。レストランならではの美味しいお料理はシェフと一緒におふたりだけのオリジナルメニューを作成します。

最寄駅
霞ヶ関駅, 日比谷駅, 有楽町駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (253)
  2. 費用明細 (23)
本番
yasu09 さん (女性)
式場返信あり
本番時
40代前半
挙式日
2015年9月
投稿月
2015年9月
総合評価 3.86
費用 3.00 設備 4.00
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 2.00 立地 4.00
衣装 4.00    

解放感ある会場で、美味しい料理を。
yasu09さん(日比谷パレス口コミ)

(2640文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

ゲスト60名前後で、最初の見積もり額は250万円程度、最終確定額は300万円弱でした。レストランウェディングにしては、若干お高めなのかと思いましたが、料理も美味しく、会場の雰囲気も気に入ったので、金額なりなのかなという印象です。
値下がりしたポイントは、司会と音響をスタッフの方にやって頂いたのと、インナー、アクセサリー、ブーケを持ち込めた事です。一方、値上がりしたポイントは、見積もり額が最低限の金額で作成されている為、ドレスや引出物、装花でした。ドレスは、選び方がわからなかった事と見積もりの額を覚えていなかった事が予算オーバーしてしまった理由かと思います。最初に見せて頂いたドレスは、全て見積もり額を5万円以上オーバーしていた事を、選んだ後知りました。見積もりの範囲内に収めたい場合は、試着前に見積もり額をしっかり把握し、見積もり額のものを見せて欲しいと、しっかり主張すべきかもしれません。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

屋上チャペルで人前式、2階で披露宴を挙げました。
チャペルも披露宴会場も60~70名程度でいっぱい、というスペースなのですが、私はこちらの雰囲気大好きでした。
すごく高級感があるわけでも、施設が新しい訳でもないけれど、ゲストの方とも近い距離で、アットホーム感があり、挙式会場でも披露宴会場でも、明るい日差しと、緑に囲まれ、式を挙げる事ができる。
エレベーターがあるのもポイントでした。大きくはないですが、ご年配の方とベビーカーの方を乗せて貰うには、十分な施設だったと思います。
また、入り口お出迎えスペースも、大袈裟な空間でなかったのが、良かったです。
ただ、一点、トイレの個室が少ないのだけが残念でした。構造上、あれ以上の設置は無理なのだとは思いますが…

演出・オリジナリティの満足度

余興無しだったものの、リングリレー、集合写真撮影、両家母からのプロフィール紹介、主賓・友人のスピーチ、両家姉妹夫婦と一緒にケーキカット、ラウンド、プロフィール映像と、盛り沢山の内容で、ゲストの方にも楽しんで頂けたようです。
演出、髪型、装花等、こだわりもイメージも殆ど無かった為、各ご担当の方に色々ご提案頂けたのが、大変助かりましたし、お陰で思い出に残る素敵な式になったと思います。
また、子供達も数名いたので、子供達へのプレゼントの持ち込みを許して頂けたのも、有難かったです。

衣装・小物の満足度

見積もりオーバーはしたものの、ゲストの方からは、とても好評でした。
白はエンパイアドレスで、頭につけるティアラとアクセサリー、ベールは持ち込みました。また、当初より持ち込むつもりだったため、お店のものは、あまり見せて頂いていません。お色直しは、紺の光沢があり、あまり広がらないものを選びました。赤のコサージュと、アクセサリーは持ち込みました。
お店のドレスは、非常に素敵なものも多く、予算のある方は、色々と選べるのではないでしょうか。
本番に生かせませんでしたが、事前に、無料の花嫁講座や花婿花嫁講座があるのも良かったです。

料理の満足度

当日は少ししか食べられませんでしたが、とても美味しく頂きました。子供達も食べてくれていましたし、特にパンは好評でした。
また、トマトが苦手な人用にポタージュスープを、和食を好む親には和風味で出して頂いたり、とても柔軟に対応頂きました。
嬉しかったのが、式前に軽食を、式後に食事を出して頂けた事でした。何れもシェフとパティシエが作って下さったそうで、フォアグラもステーキもケーキも、とても美味しかったですし、わざわざ作って下さったという心遣いが嬉しかったです。
そして、私たちの式では、式前に1人キャンセルが出てしまい、その方の分のお食事は出して頂かないという、回答を事前にしていたのですが、当日、招待客でない、ゲストの親族の方が赤ちゃんの付き添いでいらした為、急遽、1人分多く出して頂けるよう依頼したところ、心良く準備して頂けました。とても有難かったです。

ただ、見学の時に食べさせて頂けるフォアグラは、15000円以上のコースでないと付かないです。トマトのスープの前菜は、トマトが苦手でなくても、青臭いと、食べられなかった方もいらしたようです。私は美味しく頂いたのですが…

式場スタッフの満足度

当日という訳ではないのですが、スタッフさん同士の連絡がうまく伝達されていないと思われる点が時々見受けられました。
①最初の頃、着信があったので、代表TEL番号(コールセンターに繋がる?)に折り返し、再度の折り返しTELをお願いしたところ、折り返しTELがありませんでした。
②ゲストの方の写真を準備しアルバムにして、「あなたにとって家族って何ですか」という質問に対する回答を、ゲストに書いて頂き、アルバムに貼り付けて頂こうと思ったところ、スタッフの方へ趣旨が伝わらなかったのか、ゲストの方のコメントはお祝いの言葉に終始していた事が残念でした。
③式終了後、スーツケースを一つ、自宅宛送って頂けるようお願いした際、翌日発送になるとのお答えでした。発送依頼が5日だとすると、6日発送との事でした。それが8日になっても到着せず、その日にTELで確認したところ、7日に発送したので9日に着くとの回答。9日に着いた荷物の伝票を見ると、8日発送の9日着になっていました。発送が遅れるとの連絡も、一切無し。また、TELをした際に、伝票番号を確認して連絡するとの説明があったそうですが、伝票番号の連絡も無し。一報が欲しかったですし、荷物を送って頂いたかの確認をしなければ、もっと到着が遅かったのかと思ってしまいます。

上記点が無ければ、当日お世話になった方々には大変良くして頂けましたし、対応も柔軟にして頂けて、とても心地よく式を挙げる事ができただけに、とても残念でした。上記点が無ければ、星5つつけたのですが…

立地・交通の便の良さ

地下鉄日比谷駅、霞ヶ関駅、JR/地下鉄有楽町駅から徒歩圏内という便の良さと、日比谷公園内という絶好の立地が気に入り、こちらに決めました。
緑に囲まれた式は、とても良い思い出になりました。
ただ、地下鉄の各駅改札から、式場最寄り口までが、何れも10分前後掛かり、高齢の方には少し不便をお掛けしたのではという心配はありました。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

日比谷パレス

メートル・ドテル 大森 より

(返信日:2015年9月25日)

yasu09様

この度はご結婚誠におめでとう御座いました。
また改めまして日比谷パレスでご結婚式を挙げてくださいました事、御礼申し上げます。

当日はお天気にも恵まれ、お二人にとっての晴れやかな門出となりましたようで大変嬉しく思います。

余興がなくとも、お二人が心を込めてゲストの方をおもてなししたいという想いがアットホームな結婚式を創り上げたのではないでしょうか。

そのような中でご指摘頂きました、スタッフのご対応につきましてお二人にご心労をおかけしてしまいました事、深くお詫び申し上げます。

情報共有につきまして、担当のプランナー以外のスタッフの伝達を改善出来る様努めて参ります。

また是非お食事にもご来館下さいませ。
スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてyasu09さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 日比谷パレス (旧名:ヴィラ・デ・マリアージュ日比谷パレス)
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~70人
TEL・予約
お問い合わせ専用電話(通話無料)
定休日: 東京ブライダルサロン:火曜定休 受付時間: 11:00~20:00(東京ブライダルサロン)
※式場に繋がる電話番号です
0066-9680-503719
フェア・見学予約受付(通話無料)
みんなのウェディング予約デスク 営業時間:月曜〜日曜(祝日) 11:30~20:00
※式場へ繋がる電話番号ではありません
0066-9680-563849
日比谷パレスのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 東京ブライダルサロン:火曜定休
受付時間 11:00~20:00(東京ブライダルサロン)
住所 東京都千代田区日比谷公園1-6
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集