1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 六本木・赤坂・麻布の結婚式場
  4. 国際文化会館(International House of Japan)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

麻布十番駅徒歩5分、港区の名勝にも指定されている日本庭園が自慢の「国際文化会館」は1日1組限定の特別なウェディングが叶います。広大な庭園でのガーデンウェディングはキリスト様々な挙式スタイルが可能。登録有形文化財に指定されている本館のバンケットルームは一面ガラス張りの開放感ある会場。東京タワーも望める庭園でデザートビュッフェなどもお楽しみいただけます。都心とは思えない自然の中で幸せなひとときを。

最寄駅
麻布十番駅, 六本木駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (367)
  2. 費用明細 (78)
式場返信あり

スタッフの信頼感と落ち着いた贅沢空間
1日2組限定日程の空き状況が厳しい点

下見
総合評価 4.80
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 - 5.00 4.50 -
ガンバ! さん

下見時 20代後半 男性

訪問日 2016年9月 (投稿2016年9月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

歴史があって由緒ある建物や庭園を贅沢に貸切れるので
値段は覚悟していたのですが
思っていたよりも他の式場と変わらなく、びっくりしました。
見積りの説明時も「○○は入れた方がいいですよ」としっかり理由を伝えて頂けて信頼できました。

会場の雰囲気・設備

元々結婚式場の為ではなく、国際交流の場の為に建てられた建物ということなので
シャンデリア等キラキラしたものがはく、派手な雰囲気をお好みの方は向かないと思いました。

ただ、有形文化財として登録されている歴史的建造物で天皇陛下も以前利用されたことがある施設とのことで建物の本物感や上質感をとても感じ、他の式場とは被らないここだけの由緒ある落ち着いた雰囲気が素敵でした。

一番感動したのは会場の前面に広がる本物の日本庭園の眺めです。
有名建築家が設計されたとのことで
研究し尽くされた庭の眺めは感無量でした。
庭に出るとよりいっそう庭の開放感を味わえ、中から見た眺めと外に出た時の眺め両方とも楽しめましたし、そのギャップがさらに感動を生みました。

演出・オリジナリティ

柱や壁も有形文化財なので
直接テープを貼ったりするのはNGとのことですが、地下一階のワンフロアが貸切なので飾り付けが自由で、化粧室まで飾り付けが自由に出来るのは斬新で面白いと思いました。
自分のお家に招くイメージでした。

由緒ある庭を贅沢に自由に使えるとのことで庭を使った入場シーンや乾杯、デザートブッフェはゲストとの距離も近くてアットホームです。
入場パターンは4パターンから選べられてバリエーションが豊富。

同じ時間に結婚式が1組だけで
周りの景観もビルが見えなくて、自然の音が聞こえる程静かな空間なので
とても落ち着いて過ごしてもらえるのではないかと感じました。

雨が降っても会場から屋根が出て
庭に出ることができたり、
開放感のある木目調な岩崎小彌太記念ホールが隣接しているので
雨の日は雨の日の楽しみ方を教えて頂けてそちらも魅力的でした。

ホールも同じフロアで貸切で使えるとのことで移動式でイベントが出来たりと今まであまり見たことがないスタイルでそういった点でも新鮮で他と被らないことをされたい方にはとても向いているかと思います。

衣装・衣装小物

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない

提携している衣装店が全国展開していて人気ブランドもたくさん用意があるとのことです。
会場を熟知しているスタッフの方が案内してくれるそうです。

料理

今まで見学した式場の中では唯一試食がなかったのですが、
季節によって料理のコースが変わる点
レストラン営業で普段から口の肥えた会員の方に振舞われている点
から不安を感じませんでした。

ちなみに後日施設内のレストランへ行き、味付けがとても洗練されていてとても美味しかったです。

料理の試食をしていない

スタッフ

担当の方が若い男性の方でしたが、会場の歴史や魅力をとても熱心に勉強されていて会場への愛着や魅力をとてもわかりやすく説明してくださりました。また、私たちの希望を整理してくれて【ゲストとの距離が近くてゆっくり寛いで欲しい】【みんなに楽しんでもらいたい】をテーマに私たちのゲストの背景を踏まえた上で提案して引っ張っていただけました。私たちのことにしっかり向き合って頂き、私たちのゲストのことも大切にして頂いて誠実な姿勢をとても感じました。

各分野のプロフェッショナルの方々がそれぞれの視点で意見を出し合いながら、一つ一つ結婚式を作り上げられていると聞いて、ここなら
私たちの想いをカタチにしてくれるのではないかと安心感を抱きました。

立地・交通の便

最寄駅が六本木駅、麻布十番駅で渋谷や新宿、池袋等多くの改札がある所に比べて改札口がわかりやすいのでその点でも条件がいいです。
東京駅や品川駅からタクシーで20分以内にこれて、事前に式場からタクシーチケットを配ってくださるので都会に慣れていない遠方のゲストにも安心してきてもらえそうです。
宿泊もできるので安心です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

宿泊施設もあります。
一般の人は泊まれない、会員の方や結婚式をあげる人であれば泊まれるとのこと。朝食付きで
1人あたり13000円~18000円でお手頃価格です。

日本庭園で神前式ができるのは
こちらだけだそうです。

ライトアップした庭園も午後の結婚式であれば見れるのでオススメです。

派手な演出やキラキラした明るい雰囲気、お姫様のような雰囲気をお求めの方は正直合わないと思います。
ゲストと新郎新婦との距離が近くて
ゆったりと歓談の時間を大切にしたい、貸切感やプライベート感を大切にしたい、ホテルっぽくなく他の人と被りたくない
という方は是非ともオススメです。

式場からの返信

国際文化会館

スタッフ一同 より

返信日:2016年9月14日

ガンバ!様

この度は数多くの式場様の中から当館のブライダルフェアへご参加いただきまして、誠にありがとうございます。
ガンバ!様の心のこもったお言葉、大変嬉しく存じます。
一つ一つのお言葉をスタッフ全員に共有し、今後のプロデュースの糧にしてまいります。

国際文化会館は
代々所有してきた名立たる人物が、その時代の賓客を迎え入れ、もてなし交流してきたという、由緒ある迎賓邸として歴史がある場所でございます。
例えば、明治20年(1887年)の井上馨邸や平成19年(2007年)国際文化会館で、天皇、皇后・皇族・外国大使を招いた天覧歌舞伎が行われました。
今日では、代々引き継がれてきた賓客をもてなすという歴史と伝統ある会場を舞台に大事なお客様を招待して、庭園を眺めながら新郎様新婦様とゲストの方々との近い距離で語り合いのシーンが繰り広げられております。

また当館は有形文化財として登録されており、なくならない式場として親と子を繋ぐ架け橋となる式場であり続けたいと考えております。結婚式当日だけの思い出だけではなく、結婚式後も四季折々の庭園を眺めに当館の重宝庭園を思い出の地として生涯お二人の人生のページに残り続けるよう精一杯お手伝いをいたします。

ガンバ!様のご来館楽しみにお待ち申し上げております。
貴重なお時間の中、素敵な口コミをご投稿いただきまして
スタッフ一同感謝申し上げます。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

料理

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 23
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてガンバ!さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 国際文化会館
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 20人~120人
TEL・予約
03-3470-4617
国際文化会館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 月・火曜日(祝日を除く)※不定期で水曜定休あり 詳しくはお問い合わせください
受付時間 平日 11:00~19:00 土日 9:00~19:00
住所 東京都港区六本木5-11-16
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:六本木・赤坂・麻布エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事